※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

首のしこりがずっとあるお子さんについて、医師の診断は大丈夫だけど心配。同じ経験の方いますか?

お子さんに、首のリンパにしこりがずっとある方おられませんか?
上の子が一歳ごろからずっと首に両側で二箇所小指ひと関節くらいの大きさのしこりがあります。きれいな丸です。
こりこり動くし、痛くはないと本人はいいます。
なので悪性ではないのだと思いますが、良性とはいえ悪性にかわることもありますから、親としてはあっても困らないのではなく、なくていいものはない方がいいって考えです。
たびたびかかりつけの医師には受診のついでで聞きますが、ちらっと見ただけで「風邪とか熱でたらこうなる子いますー」って具合に詳しい検査はされたことないです。
一歳の頃から大して熱なんて出してこなかったし、そもそも体調不良の前後で出来たしこりじゃないし。。
医師は大丈夫といいますが心配です。

同じようにずっとしこりが残ったままの方いませんか?

コメント

ありさ

うちも上の子ありますよ!😊
同じく気づいたのは1歳ごろでしたが、リンパが他の人より見えやすいのかな〜と思ってます😅

ままこ

4歳の長男もあります。
風邪などひいたりしていなくても、首をかしげたりしたらボコッとしているのがわかるくらい。

1度3歳なりたてでリンパ節炎で入院したときにエコーなどでみてもらいましたが、今も大きさ変わらずです。(しばらくしたら腫れはひくよと言われたのにもかかわらず)

それから風邪ひいたりして小児科かかったりしたときに触診されてもなにもいわれないので、そのままにしてます。
もともとリンパ節が大きいようです。

はじめてのママリ

2歳の息子もあります。一歳半前に見つけて3箇所病院行きました💦精密検査するまでも無くリンパですよとどこでも言われました。

息子は2ヶ月に一回熱&鼻水風邪を引きますが、その度しこりが大きくなって小さくなって繰り返してます。
一昨日からまた発熱してますが、上の方と同じように角度によってほんとにボコッとしてます^^;
大丈夫と言われてもやっぱりしこりって心配ですよね。