※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
子育て・グッズ

兄妹喧嘩で悩んでいます。兄は我慢し、妹は気が強く、喧嘩の原因は妹が兄のものを取ろうとすること。毎日何度もの喧嘩でしんどい。どう向き合えばいいか。

毎日兄妹喧嘩でほんとに頭抱えます…

といっても、悪いのはほとんど妹で兄が我慢してくれています🥲

妹の方は気が強くて力も強く気に食わないと泣く、叩く、叫ぶとまぁ困ったもので兄の方は優しくて聞き分けもよく手が全くかかりません。

喧嘩の原因も妹が兄のものを「私の!!」と無理やり取ろうとしたりするからですがその喧嘩が毎日何度もあってこっちもイライラしてしまって兄は悪くないのに怒ってしまいます。

兄は怒られると「ママごめんね😢」と泣きながら謝ってきて
心が痛くなって「ママも怒ってごめんね。でもママわかってるからね。○○君がいつも我慢してくれてるのわかってる。○○くんは悪くないよ」と私も謝ります。

この年の差で今の年齢だと喧嘩は絶えないものだと思いますが
毎日まいにち何度もだとさすがにしんどいです🥲

どうやって向き合えばいいのか。。。
妹の方にもしっかり叱って、叩くことはダメ。しっかりごめんなさいしなさいといって兄に謝らせていますがまだ分かってるか微妙です。

同じ年の差位のお子さんをお持ちの方、兄妹喧嘩どうしてますか?

コメント

歳の差はもう少し開いていますが、同じような喧嘩が頻繁している時期がありました。

妹が兄のものを取ろうとしたらヒートアップする前に毎回割って入っていました。
「◯◯ちゃんもこれで遊びたいんだね。」「貸してって言うんだよ」「今お兄ちゃんが遊んでるから順番だよ」「こうやったら一緒に遊べるよ」etc.

日に何度も面倒ですが丁寧に仲裁、というより相手の気持ちを考える事と自分の気持ちの伝え方を教えていたらいつの間にかとても仲良し兄妹になっていました。

• 🍒

🍒

順番だよ、使ってもいいかお兄ちゃんに聞いてみようか!など声掛けはするものの、関係ない!私が遊ぶの!くらいの勢いで奪い取って気に食わないと噛み付きます😓

それでも兄が優しすぎて、やられてもやられても妹に優しくしてくれます🥲その優しさがいつか妹にも伝わるといいのですが………

私もめげずに伝え続けないとですね!!

• 12月10日