※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

熊本市慈恵病院での帝王切開のスケジュールや早めの退院について教えてください。

熊本市 慈恵病院で帝王切開された方
前日から退院までのおおまかなスケジュールをよかったら教えていただきたいです。
また経産婦で早目に退院された方いらっしゃいますか?

コメント

まあ

二人とも慈恵さんで帝王切開です☺️
二人目は緊急帝王切開だったので一人目の記憶です💦
前日に入院し剃毛がありました!
当日は夕方から手術だったので絶食は前日の夕食後から絶水は当日朝からでした
手術後は本館の回復室に入り、翌日部屋に戻りました😊
確かここで少し歩きました💦
食事はお粥からで回復が早く手術から2日後には普通食を食べた気がします🙆‍♀️
マリア館には4日目の朝に移動したと思います✨
退院の前日に先生の診察がありました🤓
二人目のとき8日目で退院させたて貰いましたよ😊事前に相談していました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭
    おかげさまで心構えができそうです!
    早めに退院も対応してもらえるんですね😊上の子が心配で😱
    3人目のお子さん28週ならもう少しですね❣️お互い頑張りましょう♪
    ありがとうございます😊

• 12月11日
  • みい

みい

横からすみません💦二人目さん、緊急になった理由って教えていたただけますか??

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目緊急帝王切開でした。
    赤ちゃんの心拍が36週くらいから安定せず、管理入院となりました。
    37週入ってすぐ促進剤使いましたが、使ってるうちに赤ちゃんの心拍がまた落ちてしまい、最終的に38週で帝王切開になりました。

• 12月28日
  • みい

みい

お返事ありがとうございます😁私も慈恵さんで予定帝王切開の予定です✨出産おめでとうございます😍
    ちなみに産後何日で退院されましたか?私も上の子がいるので出来るだけ早く退院したいなーと思ってます✨

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    結局迎えの関係で産後9日目で退院しました!
    でもマリア館に移動した日に看護師さんに1日早めてもいいですが、どうしますか?って聞かれましたよ❣️
    上の子いたら心配ですよね😭

• 12月28日
  • みい

みい

前の投稿にすみません💦
    私も慈恵で帝王切開控えていて、ちょっと教えていただきたいのですが、二人目さんのときは出産日の次を1日と数えて8日目に退院されましたか??よかったら教えてください😞

• 2月8日
  • まあ

まあ

全然大丈夫ですよー☺️
    出産日の翌日を1日とすると7日目に退院しましたよー🙆‍♀️

• 2月8日
  • みい

みい

ありがとうございます❤️私も上の子もいるので早く退院できたらいいなと😁来週帝王切開予定です💓

• 2月8日
  • まあ

まあ

37週一緒ですね🥰
    私は切迫早産で入院からの一足先に帝王切開してきちゃいました😂
    みいさんもあと少し頑張って下さい💪✨

• 2月8日
  • みい

みい

わー!おめでたい❤️お疲れ様です!
    今入院中ですか??

私も実は切迫早産で2カ月入院してました💦😂もう本館は嫌です😂

• 2月8日
  • みい

みい

いくつか質問していいですか?💦

切迫早産からの早めにオペした理由はどんな流れでしたか??

帝王切開、痛みなく終えましたか??💦

オペ前日の入院当日は、剃毛とかした後シャワーになるんですか??家ですませてもいいのかなー?と気になって。

• 2月8日
  • まあ

まあ

ありがとうございます💕
    点滴抜いたら陣痛来てしまい、緊急になっちゃいました😂
    今、入院中です🤭

そうだったんですねー!!
    2ヶ月も入院ほんとすごいです😭
    ちょっと被ってたかもですね💕
    私、バースプランに早めにマリア館に移りたいです!て書いちゃいました〜😂笑

• 2月8日
  • みい

みい

なるほどー!大変だったですね😭でも無事出産おめでとうございます❤️❣️

早めにうつれましたか??マリア館、、私も一刻も早く本館から抜け出したいです😂

• 2月8日
  • まあ

まあ

全然質問OKです🙆‍♀️✨

ウテメリン抜く→陣痛と出血
    でした💦
    36週で抜く予定だったんですが、出血もまだあり少しでも長くお腹にいてもらおう!となり36w最後に抜きました😂

帝王切開は痛み無かったですよ✨最初の麻酔を背中に打つんですが、私は全然我慢出来ました🙆‍♀️看護師さんに手を握っててもらいました🤭

シャワーは前日までしか入れませんでした😭
    前日入院の日に剃毛→夕方にシャワー
    1人目のときの流れです🙆‍♀️
    私、今回家で剃毛しようと思ってました😭
    家に帰れず出来ませんでしたが😂笑

• 2月8日
  • まあ

まあ

二人の時に書いたんですが、回復室から出たあと、本館の少し広い個室で、ちょっとだけ他の部屋より綺麗でした🤭笑
    確か3日目でマリア館に移動しましたよ🤔1日早かったと思います😂✨

• 2月8日
  • みい

みい

教えていただきありがとうございました!😁
    私も3度目の帝王切開なのですが、慈恵は初めてなのでドキドキです💓

まあさんも帰れなかったなら早く上のお子さんたちに会いたいですよね😭
    今はゆっくり休めて美味しいご飯食べて回復に努めてくださいね😁

• 2月8日
  • みい

みい

すみません何回も💦
    入院準備してたんたですがいくつか気になることがあってもしお時間あれば教えていただきたく😞💦

切迫早産の時はスリッパや箱ティッシュ、タオル、がいりましたが、今回も本館にいる間はこれらが必要ですか?

術後、授乳ブラの上に着る物で、ヒートテックかタンクトップか悩んでますがどちらがよさそうですか??
    レギンスや靴下あったほうがよさそうですか?

すみませんが
    もしよければご回答お願いします🙏

• 2月10日
  • まあ

まあ

私で良ければ何でも聞いてください😉😉

帝王切開の本館だと
    箱ティッシュ、スリッパは私物の使ってます✨
    スリッパなんですが、上の子達の時、マリア館はつま先が空いてないやつで、足が蒸れないように退院のとき捨てても良い、つま先が空いてるスリッパ履いてます😂笑
    タオルは毎日交換がありますよー🙆‍♀️

術後は私が暑がりで普通にユニクロのエアリズムタンクトップ着てます🤭
    そろそろ授乳頻回になりそうで授乳ブラだけになりそうです💦笑めんどくさがりなので😂
    部屋も暖房で調節出来るので、下着はタンクトップとカーディガン1枚あれば全然大丈夫だと思います🤔

あと下は術後に血栓予防の靴下を絶対履くのでレギンス1枚あれば良いと思います🙆‍♀️
    皆さんマリア館でも退院まで血栓予防靴下履いてる人多いです😊
    もし、冷え性だと靴下あると安心かもです✨

長ーくなってすみません😂笑💦

• 2月10日
  • みい

みい

本当に丁寧にありがとうございます❣️

エアリズムタンクトップとヒートテックで悩んでたとこでした😂解決です❤️
    授乳ブラだけですか😂暖房あるからいけますね👌

スリッパやらタオルも教えていただきありがとうございます😁

頻回授乳、大変ですが赤ちゃんかわいいですよね❤️楽しみです❤️

• 2月10日
  • まあ

まあ

いえいえ〜🤭

術後、回復室に居たとき暑すぎて看護師さんに氷枕お願いしました😂笑
    ほぼ裸状態なのに😂
    多分、術後の熱もあったんですが🤒💦

今回の反省点は、回復室に持っていく荷物をまとめてなかったことです😇笑
    充電器やらストローキャップ付きの水やら、、、

3人目なので泣かれても全然可愛い〜🤭💕と見守れます笑
    みいさんもあと少しで赤ちゃんに会えますね🥰

• 2月10日
  • みい

みい

わー!その情報助かります!!
    術後は裸ですか?😂
    産褥パンツはかせてもらえるんですかね?😂
    熱も出たんですね😭
    赤ちゃん出してすぐ、眠りたいなら眠る薬入れれると言われましたが、眠りました?起きてましたか?💦

病室出る時、水やら充電器やらまとめとくといいですね😁ありがとうございます😁ちなみに水ってしばらく飲めないんですよね😭

あ、カンチョウしましたか?😂

• 2月10日
  • まあ

まあ

手術後に産褥パンツにオムツ並みのパットを着せられ、腹帯を巻かれました〜🥺
    あとは血栓予防靴下は履いたまま手術でした😉
    回復室ではモニターやら付けられるので、手術着を上から掛けられて、掛け布団でした😉
    私、布団も暑くて、タオルケットも暑くて🥵笑💦

私は起きてましたよー😊
    手術前から看護師さんと麻酔科の先生と手術室出るまでずーっとお喋りしてました😂💦笑

私が必要だったのは充電器、水、リップ(乾燥するので)、歯磨き、替えのマスクですかねー🤔
    術前に腹帯と産褥ショーツを預けました😉
    水は12時間後に飲めます!でもうがいは出来ますよ〜🙆‍♀️

私は前日に薬で出てたのでしなかったです🤭
    でも出てなかったらお願いしようかと思ってました😂
    1人目の産後、苦労したので😭笑

• 2月10日
  • みい

みい

めちゃくちゃ有益な情報ありがとうございます😊万全の体制で挑めそうです🤗

ずっとおしゃべりしてたんですね😁私2人目の時癒着ひどくてオペ時間長くて怖かったんですよね😭どのくらいで終わりましたか??麻酔科の先生と産科の先生2人体制って感じですか?

オペ室にスマホって持ち込めましたか??
    オペ室のベッドって足伸ばすタイプでしたか?

たくさん質問すみません💦😂

カンチョウ私嫌いなので前の日でるといいなーー💩💩

• 2月10日
いちご

日曜入院、月曜午前9時手術の場合になりますが…
前日午前9時に本館個室は入院。NSTをしたあと剃毛。手術の8時間前まで食事可。4時間前まで飲水可。朝から坐薬による排便確認。点滴開始。
手術後は個室に戻り、手術終了から12時間後に飲水可。術後1日目午前に歩行練習して歩けたら尿管抜けます。食事も術後1日目の朝からお粥スタートで2日目にはマリア館の普通食でした😋
術後1日目から3日目までの本館にいる間は授乳のたびに電話がなり新生児を連れてきてもらえます。夜間休みたい時などはミルクをお願いすると授乳はパスできます😂
術後4日目にマリア館に移動しました😊
術後7日目の夜9時頃に退院前の診察があり、9日目に退院となります。早めに退院することも可能らしいですが、私は赤ちゃんと2人っきりのゆっくりとした生活を楽しむため、トータル11日間を満喫しました🥰笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😢助かります。
    夜間授乳のパスもできるのはありがたい情報です❣️
    家に帰ったらバタバタの毎日ですもんね💦ゆっくりできるのも入院中ですもんね!
    帝王切開怖いですが頑張ります❗️

• 12月11日