※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男兄弟の良さについて教えてください。女の子希望から男の子2人になり、周囲の言葉に悩んでいます。

男の子2人、兄弟の良さを教えてください!

上は男の子で第二子妊娠中です!1人目が男の子だったので次は女の子が欲しいと思っていたのですが、5ヶ月の検診で『多分男の子だね〜』と言われました!
長男はママっ子の甘えん坊でとっっっても可愛いし大好きなのですが、2人目は女の子を希望していた分、少し落ち込んでしまいました😂

↑だけなら少しの落ち込みで済んだのですが、実母からは2人目妊娠を伝えた時から女の子を希望されていて、ガッカリされるのが目に見えていて辛いです…
女の子希望な理由は、大人になってからも一緒に買い物したり料理したりできるし、実の娘の子供じゃないとベタベタ可愛がらせてもらえないから!とのことです。
自分の老後?将来?の為に女の子を産めって考え方に『うーん』とモヤモヤします…。私のことを思って言ってるのは分かるのですが😔

そして落ち込みの1番の理由なのですが、長男妊娠時、超絶自己中心的な義両親から『うちは代々男しか生まれないんよ〜💕』と言われたことです。
息子1人の遺伝子しか入ってないと思ってるのか?息子が1人で産んだのか?私の血は無視かよとイライラし、その言葉がどうしても忘れられません。
しかも2人目も男の子だと分かり、妊娠報告をした時に義両親がルンルンで同じ言葉を言う光景が容易に想像できて、憂鬱でなりません😣(義両親にはまだ妊娠報告をしていません)

授かれるだけで奇跡なのに性別で落ち込むなんて贅沢な悩みだと思います。絶対に可愛いのは分かってるんです!でも周囲からの『男の子2人か〜』『女の子だったら良かったのにね〜』とか言われるたびに沈んでしまいます…。
我ながらこんなことでくよくよして情けないと思うのですが、中々気持ちを切り替えることができません😔
男兄弟のママさん、兄弟の良さを教えて下さい!
よろしくお願いします!

コメント

はらぺこあおむし

にぃに💓って可愛いですよ😂
にぃにも下の子たちのお願いなら
仕方ないなぁ、、って😂

遊びも一緒だから楽しそうです😊🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんのことにぃにって呼ぶんですね!想像するだけで可愛いです☺️💕
    ご回答ありがとうございます!

• 12月11日
ku

同じおもちゃやTVを観たり遊んだりできて楽しそう、戦いごっことか2人で勝手にやってくれる(私が相手しなくて良いので楽…笑)あたりが一番良いなと感じてます☺️
もう下の子も会話できるので、同じ話題で盛り上がったりして楽しそうだし、すでに兄弟の絆みたいなのを感じていて、同性で良かったなと心から思ってます✨
人それぞれですが、、私自身、大きくなって娘と買い物や料理したいという強い希望もなかったし、孫の世話もあまりしなくて良さそうで楽かなー、1人時間楽しもー!くらいに思っているので、実母さんの考えも分かりますしそう思うママさん多いと思いますが、全ては自分の考え方次第なのかなぁと思ったりもします😊
義両親のお話のところだけはモヤっとしますね😂うざーって感じですが、、気にしないようにするしかないですよね…😭

あとは温泉に行った時、大きくなると子供たちは男湯のほうなので、自分ひとりでゆっくりできるのも何気に良いです…笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!同性だと一緒に遊んでくれるんですね✨それはとってもありがたいですね😊闘いごっことか特に😂笑
    兄弟の良さをたくさん知れて嬉しいです💕

義両親はウザすぎるので、旦那に相談してそういうこと言わないようにしてもらおうかなーと思ってます😅
    温泉は確かに!!と思っちゃいました🤣今から楽しみです(笑)

少し立ち直れた気がします!✨ご回答ありがとうございます😊

• 12月11日
さや

私も女の子の希望ありました😂

次男が生まれ5ヶ月しか経っていませんが、男の子2人もとっても可愛いです💕
上の子も可愛い可愛いとずっと離れてくれませんww

長男の時と次男の時の成長具合も全然違うので女の子じゃなくてもとっても楽しい育児をしています✨

うちも両親や祖父母からは男しか生まれないねって言われてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子希望だったけど男の子だった方の意見が聞けて嬉しいです☺️
    お兄ちゃんが弟さんを可愛がってる姿、とても微笑ましいですね✨
    男しか生まれない〜って言う人ってなんなんですかね😂確率は2分の1なのに(笑)

• 12月11日

1歳4ヶ月差で、弟は『にいに〜』と後を着いてったりお兄ちゃんの真似を頑張ってしてるの見ると『可愛い』ってなります。(姉妹とか異性兄妹でもそうだと思いますが)

喧嘩すると男の子やな…って感じです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話を聞くだけでとても微笑ましいです💕真似するのって性別関係なく可愛いよね☺️

• 12月11日
★

妊娠中に周りから「男2人は大変だね!」「また男?」には本当うんざりしました😮‍💨

我が家は上がおっとりで、下がやんちゃです🤣
喧嘩も時々しますが、そこまで酷くないです🤔

時々2人でぎゅーてしたり、次男がお着替えできないってグズグズしてたら、長男が手伝ってくれたり、長男が怪我して泣いたら次男が保冷剤持ってきてくれたり、見ていて癒されます😊
2人の仲良い姿見ていたら、3人目も男の子がいいって思うくらい兄弟産んでよかったって思います🥰

あとは、やはり服やおもちゃのお下がりができるのでいいですねー!ペアルックも可愛いです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じことを言われてます😔女の子の育児だって大変だし、男の子でもおっとりさんだったらそこまで大変ではないのでは?女の子でもやんちゃだったら大変だよね?って思います🤔

お兄ちゃんと弟さんがお互い助け合ってる姿、とっても微笑ましいですね✨
    『3人目も男の子がいい』って言葉を聞けて、兄弟の良さがすごく伝わりました☺️
    周りの言葉で落ち込んでましたが元気が出てきました!ありがとうございます😊

• 12月11日
ママリ

私は今2人目でどっちかわかってないんですが、2人目も男の子がいいです!!男兄弟なったら「ママ〜」が2人ですよ!私は一瞬女の子も育ててみたいなぁと思ったけど、やっぱりあの女の子のおませさん、精神的に男の子よりしっかりしている感じが自分に合わないなぁーと思ってしまいます。もしお腹の子が女の子ならそれはそれで服色々選べるなーとか男の子女の子と育児を楽しめると前向きには考えれるんですけど息子の小さな彼氏感がとっても可愛くってもう1人増えるとたまらんなぁ〜と考えてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません😭
    確かにママっ子なのも小さい彼氏ができた感じもたまりませんよね💕
    前向きなご意見頂けて嬉しいです☺️

• 12月19日
ママリ

あ、周りの実母や義両親の言葉は無視です!自分が思ってたんと違うなぁーならわかりますが、実母の子供を産むわけでないし、義両親の発言なんて私は「?」です。
じゃぁ女の子だったらなんて言うんでしょうね!もう一回言われたら「それ長男の時聞きました」って私だったら言いそう🤣
女の子じゃなかったショックはあると思いますが言われるたびに「私は男の子がよかったから!」と言うと言った相手はどう思うんでしょうね笑
周囲が何も考えず言うことが私は嫌なんですよね😭自分が女の子がよかったな〜とか思うのは自由なんですけどね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません💦
    私もママリさんのように周りの言葉を無視できるようになりたいです😂
    強がり?になるのかもしれませんが、これからは周囲に色々言われても『男の子が欲しかったから!』で通すつもりです!
    今回こちらで相談したことで兄弟の良さをたくさん知ることができて、少し前向きな気持ちになれたので☺️

• 12月19日