※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

一歳半健診前で歩けず、足首が柔らかい。再検査で何をするか知りたい。

一歳半健診を来週に控えています。
まだ歩けません。
手を持てば歩きますが、つかまり立ちしてその場で足踏みはしますが、伝い歩きしないです💦足首が柔らかいのでそれがいけないのかなと…
再検査で病院行ったことある方、どんな検査をしましたか?

コメント

まる

うちの子、まだ一人で歩けないです😅
大きい病院の紹介状もらって、定期受診してます。
発語はありますか?
発語があって、神経に異常が無さそうであれば2歳までに歩くから、と様子見になりますよ。あと、一応脚のレントゲンとか撮ります。
足首柔らかめ、うつ伏せ嫌い、ハイハイ遅い、など歩くの遅めの子の特徴あるみたいです!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます♪
    持病があり、3ヶ月に一回大学病院で診てもらってますが、お母さんが心配なのは分かるけど、まだレントゲンは早いと言われています😢
    発語ないです💦こっちの言ってることは理解してる感じです!
    ハイハイ遅かったです💦一歳でした!
    うつ伏せ寝しかしないので、そこは大丈夫ですね。

定期受診してリハビリか何かですか?

• 12月10日
  • まる

まる

歩かない以外に発達に問題なさそうであれば、様子見という感じでした。
    うちは小児神経科と小児整形外科を両方定期受診してます。
    毎回、息子のつかまり立ちの様子や伝い歩き、おもちゃで遊ぶ様子などを見るだけですが、順調だね〜と言われて終わりです😅リハビリは通って無いです。
    ハイハイ遅い子は歩くのも遅いってよく言われるので、同じタイプかもしれないですね。うちの子も1歳過ぎてでした。

• 12月10日
ゆー

そうなのですね!
深堀りはしないんですね😌
その子なりに成長してたらオッケーってことですよね✨
念のため地域の療育センターに予約してみましたが、3ヶ月待ちでした😅💦

歩けないので、下の子を連れて散歩や公園になかなか行けず旦那が休みの時だけで申し訳ないなあって思ってます💦
抱っこ紐するとまだ帝王切開の傷も痛むので😥
まるさんも今大事な時期で大変ですよね💦

まる

うちも歩けないので移動はベビーカー必須です😓産後ですとお外連れてくのも大変ですよね💦

うちの子は平日保育園に行っており、そこで歩く練習とか先生がしてくれてるみたいで、本当助かってます💦
休みの日はうちも旦那に抱っことか遊び任せてます。

今は病院の先生方が順調と言ってくれているので焦ってはいないですが、2歳越えて歩かなかったらどうしようかな〜という感じです😓
でもやっぱりその子のペースがあるので気長に待つしかないですかね☺️

• ゆー

ゆー

返信じゃなくて投稿してましたね😅
    靴は形だけでも履かせていますか??
    保育園行かれてるんですね☺️
    そしたら周りからの刺激がたくさんありそう✨

ほんと見守るしか出来ないですね🥹その分、他の子からしたら当たり前なことでも出来るようになったら嬉しくて泣けてくるし、ほんと産後は涙腺緩みまくりです😭🤍

• 12月10日
  • まる

まる

靴は履いてます!公園でつかまり立ちしたり、滑り台の階段登ったりするので。
    保育園のお陰で言葉も沢山出るようになって、ほんと良い刺激受けてます!

本当に、ちょっとした成長がたまらなく嬉しいですよね💕
    初めて歩いたら号泣してしまうかもしれないです😂

• 12月11日