※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目育児で何ヶ月が大変?新生児の寝不足に悩みつつ、成長を楽しみにしていますが、1人目同様の不安もあります。

2人目育児、何ヶ月が1番大変でしたか??
2人目が今新生児でめちゃくちゃ可愛いですが久々の寝不足で早く大きくなってくれないかなーとおもっています😂
1人目同様寝てくれない子な気がして恐怖です😂

コメント

ままりん

新生児が唯一大変だったと思います😌‼︎
寝不足だし、下が生まれたばかりで上の子のケアもしないといけないし、下の子の泣き声で上の子が起きちゃったり、頻回授乳で上の子との時間が中々取れなかったり、、、3ヶ月くらいになったら夜も長く寝てくれるようになって授乳間隔も広がってペースも掴めてくるようになりました💓🥰

うちはずり這い始めたあたり、なので5〜6ヶ月くらいから1歳半くらいですかね…
長男が遊んでるものを尽くなぎ倒していくので体当たりされるわ叩かれるわで、寝不足とかではないけど
そういう意味で大変でした💦

その後、歩き始めると2人とも別方向に走っていこうとしたり、次男の歩くスピードに長男が合わせてあげられる事もなく外出は旦那がいる時しか無理だったし、
次男の力も知恵も付いてくるからおもちゃ持ったまま長男を叩き返したりしてました😂

最近やっと次男も話し始めて意思疎通ができるようになったからか2人で仲良く遊ぶ時間が増えてきたな〜って所です🤣

清華

うちは新生児期から3ヶ月くらいまでが大変でした💦
次女が新生児のとき、長女は3歳で自宅保育していたので
うるさいわ、寝てる横で飛び跳ねるわでなかなか次女が寝られずでしたね…
3ヶ月くらいになったらうるさいのも飛び跳ねられるのも慣れて、横で掃除機かけられても動じないくらいにたくましくなりました🤣

ゆママ

私はずり這いとかで動くようになってから、1歳9ヶ月の今も大変です。

子どもの性格と、大変って感じる母の感じ方が違うので、なんとも言えないですが。

月齢によって、それぞれ大変なことありますよね。

赤ちゃん羨ましいです👶
寝不足しんどいですね!
寝れるときに1分でも寝て休みましょうね。

のん

2人目、全く手がかからず今まで大変と思ったことないです!
可愛いしかないです🥰💓
というか1人目が本当にやばすぎて比べ物にならないです🤦‍♀️笑

強いて言うなら寝不足続いてる時ですかね💦