※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
住まい

旦那と家を建てようかと話しています。家を建てられた方に質問ですが、…

旦那と家を建てようかと話しています。
家を建てられた方に質問ですが、頭金はどれくらい出しましたか?
まだ、借入審査とかはしていませんが、家用の貯金があまり無いので気になりました。
1歳の娘が1人いて、正社員で共働き(わたしは時短勤務中)です。

コメント

♡

注文住宅です。
頭金0ですね😔

• にゃんこ

にゃんこ

お返事ありがとうございます😊
    頭金0でも、大丈夫なんですね!
    会社でやってる財形貯蓄を住宅用にと貯めてましたが、家建てようかなーと考え出したいま、思ったほど貯まってないなということに気づき、収入も減ったのでフルタイムに戻るまではなかなか貯金厳しいかなーと考えてたので安心しました🍀

• 12月10日
まー

注文住宅です。
頭金は800万ほどは入れてます。
貯金はもちろん残しました。

• にゃんこ

にゃんこ

お返事ありがとうございます😊

頭金800万と聞き、家建てるのは無謀かと思っちゃいました✋
    低収入でもないとは思いますが、やはり出産前の収入からは半分以上減ってる今、貯金ができないって感じなのでそらなら家建てるの諦めなよって感じですよね🥲
    みなさんどうやってお金貯めてるのか教えて欲しいです😆

• 12月10日
  • まー

まー

私はローンが嫌いなので頭金多くしました😭!
    専業主婦で、夫は500万ちょっとです。
    独身時代の貯金が多かったのと、両親からの援助もいただいての金額です💦
    結婚してからは、家賃の高いマンションに住んでしまっていたので、年間100万ちょっとしかできてないです😱

頭金はそこまでなくても、手付金100万ちょっとと、引越し代、家具とか買い替えるお金があれば建てれると思いますよ😄!

• 12月10日
  • にゃんこ

にゃんこ

独身時代の貯金は結婚式披露宴、新婚旅行、車に消えました🤣🤣
    ご両親からの援助!全く頭になかったです🤣
    わたしの親は多分出さない(誰も家建ててないので)けど旦那の方は義姉が立てた時に援助してるのでしてくれるかもしれないですね😘

旦那様500万で年間100万貯金…見習います🤨

• 12月10日
  • まー

まー

私は新婚旅行も行かなかったし、車も所持してないので💦

独身時代から趣味貯金だったので、お金貯めることが楽しくてケチケチ生活してます😂
    これから子供が産まれてお金かかるので、少しでも今のうちに貯めておこうと思ってます!

• 12月10日
  • にゃんこ

にゃんこ

新婚旅行、車の購入はかなりの出費でした🤣
    うちは田舎で車は必須なので、夫婦それぞれが自分の車持ってます🚗³₃

わたしもお金貯めたいと思ってますが、なかなか貯まらないです

• 12月10日
  • まー

まー

車必須だとそうですよね😭

とりあえず食費とか毎月の生活費になるべくお金かけないようにしてます😂
    私も夫も趣味とかも全然ないし、物欲もないのでその分貯金って感じです!

• 12月10日
  • にゃんこ

にゃんこ

なるほどです!

うちは旦那のお休みと私のお休みが合わないので、産休、育休中はここぞとばかりに出かけてしまって💦旅行(国内ですが…)にもかなり行ったのでそれで貯金が…という部分もあります🤣

• 12月11日
ママリ

注文で頭金なしです!

• にゃんこ

にゃんこ

お返事ありがとうございます!
    頭金なしなんですね!
    家建てる頭金用のお金無くても、仕事とかで転勤は無いしその土地に住むことは確定してるのでアパート代月8万以上払ってるのが勿体なく感じてしまって…💦
    頭金なしでも大丈夫なところもあると分かり安心しました!

• 12月10日
てんまま

土地が高い地域だし、もう30代なのでフルローンは厳しいので
1000万円頭金入れて、夫も単独ローンにしました。

• てんまま

てんまま

夫の、です。すみません😂

• 12月10日
  • にゃんこ

にゃんこ

やはり旦那さんの単独ローンの方がいいでしょうか?
    親には2人で組まない方がいいとは言われましたが、旦那単独だと家建てれるほどは借入出来ないんじゃないかなーと悩んでいます。
    わたしも役職おりて時短でなので出産前の給与の半分ほどしか貰ってないため、ローン組んでも大して変わらないとは思うのですが💦

• 12月10日
  • てんまま

てんまま

それぞれの考えだとは思うのですが
    夫の収入だけでは返せないローンを二人で組むと、そもそも生活をしていけないのではないかな、と思います。

日本はやはりなにかあったときに女性が仕事を継続するのが難しい場合があるので、
    それを見込んで返せるローンがいいかなと思います。

• 12月10日
  • にゃんこ

にゃんこ

銀行の審査って結構厳しいですよね?
    いま月8万ちょっとの家賃支払いはあるのですが、以前ローンいくら組めるかをやってみたところ計算すると月5万くらいの返済の金額しか借りられない感じでした💦
    いま8万払えてるのに…と思ってしまったのですが、厳しいですよね💦

• 12月10日
  • てんまま

てんまま

審査はそこまで厳しくはないとは思いますが、
    むしろ無謀なローンを組ませる銀行員のほうが怖いですよ!

でも世の中にはペアローン組んでいる方も沢山いますし
    マイホームのために夫婦でバリバリ働くのもアリだと思います♪

ただ現在の家賃8万円の状態で、あまり貯金ができていないのでしたら、
    あまりにも無理のあるローンは組まないほうがいいと思います(^^)

• 12月10日
  • にゃんこ

にゃんこ

たしかに、無謀なローンが組ませられるのは怖いですよね、
    やはり早急にとなると、旦那が組める範囲内での金額出建てられるものになってきますね👍
    バリバリ働く(わたしは時短ですが)のは老後のこともあるので頑張るつもりです!

• 12月10日
のん

注文住宅です🏡
頭金1000万です!

• にゃんこ

にゃんこ

凄いですね👏
    そんなにお金貯められるのが羨ましいです🥺

• 12月10日
ムージョンジョンLOVE

頭金1200万ですー

• にゃんこ

にゃんこ

凄いですね👏
    そんなにお金貯められるのが羨ましいです🥺✨

• 12月10日
  • ムージョンジョンLOVE

ムージョンジョンLOVE

夫が家計管理してくれてます💦ローンも夫が調べて決めてくれました😊

• 12月10日
  • にゃんこ

にゃんこ

家計管理のできる旦那様素晴らしいですね✨
    うちのもやって貰いたいです🤣

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

注文住宅でフルローンですが、現金は250万円ほど必要でした😶

• にゃんこ

にゃんこ

ハウスメーカーや銀行によっては頭金必須ということでしょうか?
    それとも、引越し費用や家具家電等々でトータルしたら家建てる他に現金必要だったよって感じですか?

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地の契約時に200万、HMとの契約時に50万支払いました😶

引越し費用は別途50万
    家具家電は全て新調で300万使いました。
    それは住宅ローンとは別です。

• 12月10日
  • にゃんこ

にゃんこ

土地契約とかあるんですね…。
    そこまで詳しい話は出てなくて、ハウスメーカーはだいたい絞れているのでいい土地があればお家に資料届けてもらってる状態なのですが、土地契約の時にお金必要だよーとかは聞いてなかったので参考になりました🍀

えー!300万…めっちゃ凄いですね😲

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けちれば300万もかからずいれます😂
    自宅売ってまた新しく建てますが、300万も次は使いません😂

• 12月10日
  • にゃんこ

にゃんこ

買わなきゃいけないものは買いますが、引き継げるものは引き継ぐのがいいですよね🤣
    またおうち建てれるなんて凄いです🍀

• 12月10日
まめ大福

頭金は550万です
別途、外構、家具家電、引越し費用は現金です!
共に正社員ですが、私は育休中で復帰してもしばらくは時短予定なので旦那だけのローンです

• にゃんこ

にゃんこ

やはり旦那さんのみのローンがおすすめですか?
    共働き正社員、かつ時短勤務が同じなので参考にさせてもらいます!

• 12月10日
  • まめ大福

まめ大福

HMからは支払いは夫だけでも控除のために名義は共同にした方がいい場合があるとも言われましたが、私が育休に入ってしまったためそんな話はうやむやに‥笑(いい加減な担当です😓)
    私の職場は9歳まで時短可能で取得予定のため約10年は収入が減ること(私の収入はアテにしない)旦那が何かあった時に私のローンが残るのは嫌なこと(保険は入ってますが子育てしながら子供2人を養って家の維持、ローンは厳しいので💦)2人目出産中だったのでもし2人目に障害などがあれば私が仕事を辞めないといけないなどのリスクを考えて旦那のみ一択でした!

• 12月11日
  • にゃんこ

にゃんこ

支払いは旦那様だけ、名義は2人とか出来るんですか?
    たしかに、控除は受けられるなら受けたいかもです!

9歳!羨ましいです。うちは小学校入学までですね💦
    あとはフルタイムかつ、フルタイムになると管理職(産休前同等)に必然的に戻る感じになります。
    たしかに、障害等なにかあると辞めざる負えないのは女性の方が多いですもんね💦
    そこら辺の考慮のこと夫やホームメーカーさんと話し合う必要ありますね!
    ありがとうございます😊

• 12月11日