※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

風邪が長引いている場合、抗生物質を処方してもらうべきか相談したいです。保育園で風邪が続くのは普通でしょうか?

風邪が2週間以上治らない場合、抗生物質って小児科で出してもらってますか?

前にかかってた小児科は追加で薬もらいにいくと抗生物質出してくれてたんですが、今の小児科は同じ薬を多めに処方してくれる感じです。
抗生物質出して欲しいと言った方がいいですかね?

熱とかはないんですが、風邪引くと最近治るのに1カ月くらいかかってまた次の風邪ひいてでここ3ヶ月ずっと風邪ひいてます💦
保育園行ってるとこんなもんなんですかね?

コメント

はじめてのママリ

風邪で抗生物質は出されたことないです😅💦
中耳炎やとびひなど感染症の時のみで4日分ぐらいですね。

どの医師も抗生物質はいい菌まで殺してしまうから頻繁に飲むのものではない、4日以上飲まさないでと言われますよ💦

本当に風邪なんですか?🤔💦
そこまで長引くならアレルギーとかの可能性の方が高い気がします💦

🔰

3カ所くらいウロウロしてますが風邪で抗生物質は出されたことないです。

くろーばー

下の子(保育園)が1年ほど風邪ひきっぱなし(たまーに数日間症状消える時もありました)です。
抗生物質は数ヶ月経った頃に複数種類試しましたが、全く効果なく、「どんどん次の風邪貰ってるだけかな」って事になりました。
風邪は殆どがウイルス性なので、抗生物質は意味ないと聞きます🤔