※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂上がりの保湿方法について相談です。オムツ周辺の保湿や乾燥について悩んでいます。保湿の順番や塗り方、乾かすときの冷えについてアドバイスをお願いします。

お風呂上がりの保湿 アドバイスください

お風呂あがりにタオルのままベットへ持って行き、タオルにくるんだまま保湿しています
今は皮膚が荒れているので3種類塗っているのですが、オムツ付近は乾くまでオムツ履かせない方が良いでしょうか?

いつも足→オムツ周辺→お腹→腕→お顔
と下から上に保湿していきます 

寒いのですごい速さで塗っていますが、乾燥させずオムツ履かせています
そのせいなのかは不明ですが、オムツ周辺がポツポツ出てきてしまい…それで皮膚科でお薬処方してもらいました。
お医者さんからは、塗りすぎなのかもと言われましたが、お風呂上が利のみだと伝えるとうーんって感じでした

しっかり乾かすとなると身体が冷えてしまいませんか?
皆さんどうされていますか?

コメント

ma

その頃は乾かして履かせてました😊
室内を暖かくしてたので、冷えてしまうことはなかったです💡

ゆゆ🤍

冷えないようにお風呂前に暖房の温度上げて入浴し、お風呂上がりはタオルに包んだままリビングで速攻保湿剤を塗るって感じでした!

冷えたら困る!オムツ履かせる前にオシッコしたら困る!と思い、塗ったあとは乾燥させず速攻オムツ履かせてましたよ〜😌

ちなみに私は朝お着替えの時と夕方お風呂上がりの2回、保湿剤と湿疹のお薬塗ってあげてます🙋‍♀️

ママリ

乾燥っていうのは塗り薬をってことですかね?させないで服も着せてましたよー!

夜のみしか塗らないのはお薬だけですか?それとも保湿剤もですか?

先生の指示ならそれに従うべきかなと思いますが、そうでないなら夜一回って少ないかなって思っちゃいました💦
それくらいの月齢で湿疹がある時は温めたガーゼで朝体を拭いて、保湿剤塗ってました☺️

ポコ太郎👼🏻♂,あか🤰💕

うちはタオルのまま寝室へ連れていき
1回ちゃんと体を拭いてから
顔に塗ってからオムツ周辺塗って
そのままオムツはかせています😊

例えばワセリンとかおしりに
塗っても乾かさずにそのまま
はかせちゃっています!!

因みにうちはファンヒーターつけてる
部屋で拭いてお着替えしています!!

はじめてのママリ🔰

3種類は皮膚科で処方されたものですか?
3種類は一度に塗りすぎかなと思いました💦
うちも下の子が肌荒れ酷かったんですが一度にたくさん塗るより、朝起きた時と風呂でに2回分けて塗ったほうが調子良かったですよ✨
ちなみに乾かす前にオムツ履かせてました!
荒れてたのでいろいろ試しましたが、皮膚科で処方されるヘパリン、ヒノキのAPクリーム、アヴェンヌクリームが荒れにくく良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦ヒノキクリームとアヴェンヌは市販品です!

• 12月10日
ママリ

オムツ周辺のポツポツは保湿剤が乾く乾かない関係ないかと思います☺️
私はお風呂あがりにリビングでくるんでたタオルでしっかり拭いてアトピタ→乾燥ひどいとこにヒルドイド→湿疹でてたら出てるとこに薬の順番で塗ってます。同じくすごい早さで塗ってすぐオムツしますが保湿剤もすぐ浸透しますし蒸れるとかはないかと思います😊