※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

2歳の息子が寝る時や車に乗っている時に指しゃぶりをしています。車中での指しゃぶりをやめさせたいが、おもちゃなどを与えても指をしゃぶります。入眠時には自分で指をはずすが、夜中や朝はしゃぶっています。やめさせる方法を教えてください。

もうすぐ2歳になる息子の指しゃぶりについてです。日中の指しゃぶりはしなくなりましたが、寝るときと、車にのっているときに指しゃぶりをします。車にのっているときだけでもやめさせたいのですが、おもちゃのなどもたせても捨てて指をしゃぶります。寝るときは入眠時に指しゃぶりをし寝入ると自分で指をはずしてますが、夜中や朝目が覚めると指をしゃぶってます。どうしたらやめさせれますか?まだ説明して理解させてやめさせる方法は難しいです。経験談があれば教えてください。

コメント

5児母ちゃん

保育士のいとこのおばさんは、寝るとき手を揉んで温めると寝るって言ってました!

かといって、うちは2歳4歳が寝るとき、指しゃぶりします。手を揉んでも駄目ですね…。

6歳の長女も小さい頃から指しゃぶりしてましたが、自然としなくなり眠れています!年中さんあたりだったかな…

指に塗る苦いマニキュアみたいなの買おうか迷っているところです!

• まつ

まつ

手を揉んで温める、やってみます😄
    それでも駄目なら自然とやめるのをまつしかないですね😅

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

やめさせたいのは、歯並びが気になるとかですか??

うちの3歳息子、まだ指しゃぶりします。
保育園行ってる間は全くしません。寝るときもだそうです😂
行き帰り、私に抱っこされてたりしたら、するときもありましたが、それもだいぶなくなりました!

私自身も幼い頃に指しゃぶりしていて、記憶もあり、
母は、『辛子塗るよ👹』と、脅して?言ってましたが、寝るときに指しゃぶりしてたのを記憶しています。だけど、いつの間にかやめてるんですよね。なので、私は息子に強制的にやめさせようとは思ってはいません。いつかやめるだろう、と思っています😂
そして、私自身、出っ歯にはなってないです。
お望みの回答とは違ったかもですが、こんな体験談でした。長々と失礼しました🙇

• まつ

まつ

歯医者で3歳までにやめないと歯並びが悪くなると聞いたので💦
    けれど、実際出っ歯にならなかったと聞けて、うちも自然にやめれるときまで待っても良いかな〜と思いました😄
    ありがとうございます。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も、月1で歯医者へ連れて行ってて、先月、歯並びについて聞きましたが、
    今、前歯が斜めにドーンと出てないから大丈夫、
    永久歯が生える年長~小1くらいの頃にまだ指しゃぶりをしていたら影響あるかも、
    と言われました😊
    歯医者さんによっても違うのですね😂

指しゃぶりでセルフ寝んねしてくれてたので、大いに助かりました🙌
    ちなみに、ゆびたこの絵本を見せてやめさせた、という方もおられますが、書店で息子と見てみたら、息子は気に入らなかったようで、ちがう!と言われたので買いませんでした。文面が確か、関西弁だった気が…

• 12月10日
  • まつ

まつ

永久歯が生える頃まで様子見ても大丈夫なんですね😄
    うちも指しゃぶりでねんねしてくれるので助かってます😅
    ゆびたこの絵本ももう少し大きくなたらっ検討してみます🖐️

• 12月10日