※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜間に2回ミルクを欲しがり、寝不足の悩みを抱えています。夜中に泣く原因を寒さやおしっこの量に求め、対策をしていますが、まだ続けて寝ることは難しいようです。将来的に続けて寝るようになるか心配しています。

生後6ヶ月、完ミです。夜間のミルクがなかなか減りません。19:30〜20:00に就寝し、①22:30〜23:00と②2:30〜3:00の2回泣いて160ccミルクをあげます。寝言泣きかと思い様子を見てトントンしますが、賃貸なので泣き声を気にしてすぐミルクをあげてしまいます。ミルクを飲めばすぐ寝ます。夏の頃は1回のミルクで朝まで寝ていました。
今は夜中でもオムツもパンパンになってるので(夏場は熟睡しているからかあんまり夜中におしっこは出ていませんでした)寒くて泣くのかなと思いNウォームの敷パットや毛布使ったり頻繁に布団を掛け直したりしていますが、なかなか変わらず2回のミルクが定着しているようです。6ヶ月は8時間続けて寝るようになってくると聞いたのでそうなったらいいな〜と思いつつもミルクをあげている今日この頃です。
そのうち続けて寝るようになりますかね?

コメント

きょーさん

ミルクの量を増やしてみてはどうですか?
6ヶ月なら200以上飲ませてました☺️
うちのもうすぐ3ヶ月になる末っ子でも150飲んでます👌
1歳未満の赤ちゃんは大人のマイナス1枚でいいぐらいらしいので、Nウォームはやめたほうがいいかもです💦
手足がぬくぬくしてるなら、むしろ熱がこもり過ぎてると思います!
手足ちょっと冷たいかな?ぐらいがベストです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ミルクは4ヶ月検診で太り気味とのことでそれまで160飲んでいたのを140に減らすように言われて、最近こっそり160に戻したんです🤣本人はもっと飲みたそうだし200あげてみたい気もするんですが‥迷ってる感じです💦Nウォームは寝室が寒くて手がキンキンに冷えてて心配になって使用してました!足はあったかいのでいらないのかな🤔調節してみます!

• 12月10日
  • きょーさん

きょーさん

離乳食の進み具合にもよりますが、私なら自分が楽したいから、夜だけ200とかにしちゃいます。笑
    それでも変わらず泣いちゃうなら、その時は100mlにするとかで調節するかもです!
    ぽっちゃりさんでも、1日のトータル量が800mlぐらいであれば問題ないと思うので、自分のやりやすいやり方で1日800mlぐらいを意識しながら、自分が1番楽できるタイミングを見つけるのがいいかと思います💕
    なんか最近になって、突然死の原因はあたためすぎによるものだと言われているそうです🫥
    なので大人的に、え?これちょっと寒そうだけど‥ぐらいが赤ちゃんの適温かもしれないです🙆✨

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考にさせてもらってて、今日は日中今のところ140にして寝る前に200にしてみようと思います😊
    トータル量で考えると少し楽になりました🥲マイペースに子供と向き合って頑張ってみます✨
    あたためすぎも心配ですね!
    こちらも模索します✊

• 12月11日

うちの子も6ヶ月で完ミですが、夜中2回ミルクです!リズムがついてきているんですね😃❤️寝る前にちょっと多くあげたりするのはどうでしょうか?
最近1週間に1回は夜通し寝るようになってきたのでもうすぐまとめて寝てくれますよ!

退会ユーザー

オムツも1回変えるといいかもしれないです😃

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ2回の方がいて心強いです🥲寝る前を140から160に増やしたけど特に変わらなくて最近になって毎回160にしてみました🍼もうちょっとあげてみようかな🤔 オムツはあまりにパンパンな時は変えています。というか、毎回かなりのパンパンです。笑
    夜通し寝る日が楽しみです😊

• 12月10日
ぽち

息子用に私もNウォームの敷きパット買ったんですが今では私が愛用してます🤣熱がって泣いてしまうのでシーツの上にスリーパー着せた息子直置きです!毛布が好きなのでかけますがねがえりや移動したらもうかけないようにしてます!熱がって動いたのかな?と思って😌
ミルクは一回で200与えてますが最近夜泣きを覚えて夜中に起きるようになりました…暖房つけているので夜泣きで起きたときは100くらいミルクを飲ませてます!!
②のとき泣いて起きたらミルクを与えず寝かしつける方法でやってみたらどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    Nウォームあったかいですよね😊寝返りと移動多くて、もしかしたらあつがってたのかもしれないですね!気が付かなかったです!!
    私は夜泣きなのかわからなくて3〜4時間あいてたらミルクあげてました🤣少し飲んで落ち着けば助かりますね。さきほど泣いた時にすぐにミルクあげずに抱っこトントンでしばらく頑張っていましたが15分で心折れ、結局ミルクあげちゃいました🤣
    また頑張ってみようと思います🙂

• 12月10日
  • ぽち

ぽち

しんどいですよね夜中の抱っこトントン🥹絶対夜中寝てくれる日は来ると思うのでママさんが抱っこトントンよりミルクのほうが楽ならミルク上げていあと思いますよ😊ママの楽が一番👍

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にミルクあげるたびに「抱っこで頑張ればよかったかな〜」と変な後悔してました💦
    気にせず子供も泣き止んで自分も落ち着けるやり方でトライしてみます😊✨

• 12月11日