※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一歳の娘が睡眠不足でイライラし、言葉で怒ってしまうことに悩んでいます。子どもに悪気はないのに反省し、明日からはポジティブな言葉を使いたいと思っています。

喝入れてください…

まだ一歳なのに、睡眠不足とかで心に余裕がないとわたし嫌なこと言っちゃいます…

もうママ知らないからね!
とか
もういい加減にしてよ…
とか

なんだこの口は!!
わかってるのに、言葉にして投げつけてしまう
なぜだ!なぜだー!

反省しかありません(´・ω・`)

怒ると子どもによくないって聞くのに
そもそもまだ一歳で
娘は悪いことしようとしてしてるわけじゃないのに…

こんなことじゃ
もっと大きくなっていろいろわかってきたころが
思いやられます…(´・ω・`)

明日は絶対嫌なこと言わない!

というか言葉をポジティブにする

コメント

はじめてのママリ

そのポジティブな言葉を今、自作自演で声に出すといいと思います🌟
女優と同じように
先にリハーサルしておきましょう😆
英語とかと同じで普段使わない言葉は咄嗟に出にくいです
なので、つい言い慣れてる言葉を繰り返してしまうので
咄嗟に出てしまうくらいポジティブな言葉を言いたくってたらいいと思います💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

女優のように✨
    なんだかげんきでました☺️
    今日は数日ぶりに娘がぐっすり寝てくれて(鼻詰まりで夜中何度も起きてたんですが、お薬もらえたのでよく寝てくれました)わたしも何だかスッキリ😊
    穏やかに過ごせそうです!
    リフレーミングした言葉使っていけるようにします🙏✨

• 12月10日
22

まだ1歳なのにって書いてありますが1歳だからしんどいこともありますよね!!😊
気持ちわかります😭😭後から後悔しますよね( ; ; )
もっと大きくなってきたらそれはそれで大変になると思いますが、今がいちばん大変ですよね!( ; ; )
私も可愛いと大変を毎日更新中です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭
    むしろ一歳だから?きゃー💕って言いながらあっちへこっちへ😵
    可愛いんですけど!可愛いんですけど、寝不足の時はもういい加減にしてよー🫥ってなります…
    ありがとうございます、頑張ります🥲

• 12月10日
  • 22

22

分かります( ; ; )いい加減にしてってなりますよね💦
    あと私はイライラしても怒ってもいいと思います、、。子供のこと思ってのそうなってる訳ですし💦
    ちゃんとその後にごめんねってギュッて出来ればいいかなって思います😆♡
    お互い頑張りましょうね✨

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

嫌味に聞こえたらすみません。

私は2歳差で子どもが3人いますが、今まで子供達にイライラしたことはほぼないし、怒鳴ったことは一度もありません。

よくママリでも子どもにイライラする、怒鳴ってしまう、というママ見かけますが、
皆さん真面目過ぎだと思います。

「○○しなきゃ」「○○させなきゃ」が多すぎるとイライラしますよね。

私は「子ども達が笑顔で元気で生きている以外、しなければいけないことは何一つない!」をモットーに育児しています。

座ってご飯食べなくても、遊びながらご飯食べても、元気で生きてたらOKなんです。

子どもを12人産んだ助産師のひさこさんというYouTuberの方がいますが、
「家で躾はしなくていい。
外で勝手に覚えてくる。
ガミガミ言わなきゃ出来ないことは、まだ年齢に合っていない躾だということ。」と言っていました。

まさにその通りで、うちは躾なんて全くしていませんが
(2歳前後〜3歳のイヤイヤ期なんてずっとYouTube見せながら、オモチャで遊ばせながら、子どもは寝転びながらとかで私がご飯食べさせたりしてました)、
長男は4歳頃からちゃんと座って最後まで自分でご飯食べられるようになったし、
片付けなんかも、「片付けて〜」と軽く一言言えばすぐやってくれます。

私のやり方が絶対正しい!と言いたいのではなく、
躾もできるならした方が絶対いいと思いますが、
それでママがイライラしてしまうとこうやって悩むことになりますよね。

「ちゃんと○○しなきゃ」と思い過ぎずに、力を抜いて育児して欲しいなぁと思います。

子どもなんて元気に生きてたら、それでいいんです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦
    全然怒鳴ってはいません😅汗
    呟いてるくらいですし、口調は割と穏やかだと思います😌
    ただ寝不足は余裕をなくすなーという話で💦

コメント読んで、え?そんなふうに取られた??と、逆にびっくりしました😅💦

主さんは立派な方なのですね👏

• 12月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は割と育てやすいタイプなのか、今のところ座ってといえば座りますし、ご飯中は一切たたず、モリモリ食べますし、来てといえばくるので…

あくまでも寝不足で(娘が鼻詰まりで最近何度も起きる😇)わたしの心の余裕がない、わたしが小さいなーという感じです😅

誤解させてごめんなさい🙏💦

• 12月10日
のん

無理しないでください😌✨
ママが笑顔でいることが子供にとって一番の幸せですよ💖

子供のために色々考えてるママさん、偉いと思います👏✨
子供は元気でいたらそれだけで十分です🎵
家事は無理せず、育児も無理せず、休める時は休んでください!

一歳児、めちゃくちゃ可愛い時期です🥰
大変なこともありますが、せっかくなら笑って楽しく過ごしましょ❣️