※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの特性について、保育園での様子や将来について不安がありますか?

知的障害のない自閉症スペクトラム
私からすると特性はあるものの診断されるほど!?
と思っています。
保育園に通っていますが初めてやることはいつも見てやろうとせず行事も好きなことはやって嫌いなのは(主にダンスや手遊びなど)棒立ちです。でも脱走することもないですし他のお友達もそのような子はいると担任の先生から聞いています。まだ年齢が年齢なので他の子と差がないですが年長になると他の子との違いが出てくるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

成長と共に拘りがどういう影響で出るかもひとりひとり違いますよね😣
東大生の○割がアスペルガーやADHDとも聞きますし、研究者や医者の間でも珍しくないですよ!
拘りがすごく良い方向に働いて才能を発揮したりしている人も多いので、診断が付いたから問題があると思わなくて良いと思います😊

その子の特性を理解して周りがどう対応していけるかが大事だと思います☺️

はじめてのママリ

保育士してましたが、そういう子いました!
乳児の時は赤ちゃんの泣き声が苦手とかありましたが、大きくなるにつれて集団に馴染んで卒園する頃には言われないと分からないくらいでした!

むしろ、誰も教えていないのに2歳で英語読めたり、幼児クラスになるとお遊戯会の台本丸暗記しててセリフ忘れた子に教えてあげたりして何も知らない人からしたら頭良い優等生に見えると思います(´⊙ω⊙`)
小学校は親の希望もあり支援学級でしたが、みんなと集団生活問題ないので学童も使えていました☺️

Bambi♡

全く同じ感じですね!癇癪、こだわりの強さが気になり、やっぱり普通じゃないかなと思い相談に行き自閉症スペクトラム傾向が強いと言われました。病院じゃないので診断は受けてませんが病院にかかれば診断が受けられると言うか必ず診断がつくのですか?
幼稚園でも学校でも問題なく過ごしています、IQも平均以上でした。しかしやはり特定の子と叩く等トラブルになることはありました。