※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が最近3回嘔吐しました。食事量は少なく、卵を食べている日でも吐いているためアレルギーか疑われています。吐いた後は元気です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。


1歳1ヶ月、もうすぐ1歳2ヶ月です
先ほど嘔吐してしまいました😭

最近ようやく離乳食を食べるようになった息子
ですが11月末から3回ほど嘔吐しています😭
(そのうち1回はミルクのみ吐き、2回は食材を吐きました)

理由を探りたいです😭
量が多いのかと思いましたが今夜の夕飯は
ご飯80g、おかず類70gくらいでともに少し残してます。
初めての食材はなくミルクもあげてません。
ちなみにミルクのみのときは240mlぺろりです。

吐くときを振り返ってみると卵を食べているので
アレルギーを疑いましたが
吐かなかった日でも卵は食べているので
アレルギーは関係ないのか、、🥲

吐いたあとはスッキリするのか
毎回ニコニコ遊びだします😓

もし同じようなご経験ある方いらっしゃったら
コメントいただけますと幸いです🥲💓

コメント

1日でいいから好きなだけ寝たい

食べてからどのくらいで吐きますか?
私の経験談ですが、
豆腐を食べさせた時に何時間かして、食材がそのまま出てきました(嘔吐)
その時はミルク飲みすぎたのかな?って感じで気づかず、、、

卵も同様数時間後に吐いて、そのまま出てきました。

なんかおかしいとおもったのは卵黄も卵白も終わったあと、全卵にした時期で、そういえば卵のとき吐いてる🥺って病院に行きました。

結果、卵黄による消化管アレルギーでした。
その他、豆腐や牛乳でも消化管アレルギーの症状はでるみたいです。

ただ比較的豆腐や牛乳は治りが早いと聞き、今症状が出てるのは卵黄のみで、もしかして、豆腐での消化管アレルギーもあって、今は治ったのか、、、😳て感じでした🥺

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます☺️🌷
    食べてから1〜2時間位で吐きます😓

    息子も同様に全卵にしたタイミングでよく食べるようになってから…という感じです😭

    私も食べず過ぎ?と思っていましたが消化管アレルギー怪しいですよね🥲🥲
    アレルギー検査では陰性になることもあるという記事も見ましたが
    ちゃんと診断されたのですね😌

    私の卵のあげ方が悪くて
    発症させてしまったのかと落ち込んでいます🥲
    来週アレルギー専門医にかかる予定です😓

    • 12月10日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

    1日でいいから好きなだけ寝たい


    消化管アレルギーの検査は陰性です😭💦
    アレルギー→蕁麻疹など皮膚症状が主
    消化管アレルギー→嘔吐
    らしく、

    ちょうどかかりつけの小児科がアレルギー専門医でしたので、症状を話したら診断がおりました🥺
    現在負荷試験中です✨

    アレルギーは傷ついた皮膚からアレルゲンが入ってなるとかも聞きますが、消化管アレルギーは別だと思うので、あげ方のせいではないですよっ🥺💦

    今はアレルギーも6歳くらい、消化管アレルギーは3歳くらいで落ち着くと聞きますし🥰

    何事もないことを祈っています😢💓

    • 12月10日