※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳方法について質問です。おっぱいが溜まりがちで乳腺炎になりかけています。授乳の方法が間違っているか心配です。授乳の順番やタイミング、おっぱいの移行についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の授乳方法について質問です!
完母で育てています。乳腺炎に何度もなりかけておっぱいが溜まりがちなので授乳の方法が間違ってるのかな?と思い皆さんの授乳方法をお聞きしたいです!

最近まで右胸10分→左胸10分 終了
順番を逆にしたりフットボール抱きや横抱きを混ぜてやっていました

授乳を始めてすぐにおっぱいが湧く感覚があるんですが赤ちゃんが口を止めたらすぐに反対に移行すべきですか?
おっぱいが湧いてコクコク飲むのですが、今まで溜まってたおっぱいも飲ませたくて10分ほどねばってましたが逆効果ですかね

湧いてからどのぐらいのタイミングで反対のおっぱいに変えますか?
そして4ヶ月頃でも短く右→左→右→左と2ターンぐらいすべきですかね?
よろしくお願いします!

コメント

ママリꕤ︎︎

混合ですが乳腺炎2、3回なりました😭
私的に飲んだ後ちゃんとしぼんでるか確認するのと、間隔をそんなに開けないようにしてます!
前は私も10分ずつでしたが5分ずつでもしぼんでるので最近は5分ずつを3〜4時間置きです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も試しに5分ずつにしてみようと思います☺️
    回答ありがとうございました!

• 12月10日
でこ👀

私的には肩乳10分だとちょっと長いかなと思いました!
もう10分も吸わせなくても、吸引力かなり付いてきてもう少し短時間で吸い終わりませんか?
あまり長い時間吸わせると次の母乳作られちゃうので、乳腺炎なりかけちゃうなら少し時間短く試してみてもいいかもです💦
うちも今5ヶ月ですが3ヶ月頃からは5分5分で、足りなそうなら追加って感じでやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短い時間で試してみようと思います☺️
    回答ありがとうございました!

• 12月10日