※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎N✳︎
子育て・グッズ

離乳食が食べない10ヶ月の男の子について、夜間断乳を考えています。夜間断乳しても大丈夫か悩んでいます。他の人の経験やアドバイスを聞きたいです。

離乳食を食べないけれど、夜間断乳をした方はいますか?
10ヶ月になった男の子ですが、ずっと離乳食を食べません😭夜間断乳をすると食欲が出てくると聞き、やってみようかなぁと思っています。
でも、びっくりする程食べないし、10ヶ月になり発育曲線からもついに外れてしまった場合でも、夜間断乳していいのか気になります。夜間断乳をしてる人の話を聞くと、離乳食をしっかり食べてると言う人が多いので。

みなさんの経験談、アドバイスをお願いします😌

コメント

とえ

離乳食をしっかり食べないってことは、今現在赤ちゃんは母乳からメインの栄養を摂ってることになりますよね?
そのメインの摂取方法を減らすのはあまりに無茶かと思います(; ・`д・´)
おっぱい大好きっ子は元々離乳食の進みが悪い子が多いですし、もう少し気長に待てませんか?
中には“離乳食なんか食べたらおっぱい飲めないじゃないか!”って思っててあまり食べない子もいるので、離乳食前に少し母乳を飲ませてから離乳食を…って方法が合う場合もありますよ!

✳︎N✳︎

私も栄養面が気になっていたのですが、夜間断乳することで食欲が出て離乳食を食べるようになってくれたらいいなぁと思っていました。でもやっぱり、難しそうですね💦
ありがとうございました✨

りんご⭐︎

家も10ヶ月の息子が居ます♡
そして同じく離乳食もあまり食べません😭
2~3ヵ月前から夜泣きが酷くて、酷い時は1時間とかで泣いておきます。
おっぱいないと寝れなくなってきてる感じですね(´;ω;`)
なので、今週の初めくらいから夜間断乳を始めました!!
あと私も同じく夜間断乳すると離乳食を食べるようになると聞いたので、それもあり始めました。
最初の2日間はかなり泣きまくってましたが、徐々に泣かなくなり、数時間おきに起きる事は起きるけど泣かないで寝るようになってきました⤴️
朝起きてすぐ離乳食あげてます。
量はそんなに食べないですが、そーいうリズムを作ろうと思って。
そしたら食べるようになるかなと思ったんですよね!
そしてすぐおっぱいを飲ませてますね(≧∇≦*)
離乳食をしっかり食べるようになったとまでは言えないので、参考になる回答じゃないですが( ̄▽ ̄;)

• ✳︎N✳︎

✳︎N✳︎

夜間断乳されたのですね!うちも最近頻繁に起きるようになり、夜は長く寝て欲しいなぁという気持ちもあります😅ただ、泣いているのをずっとトントンする自信がないです😓💦
    夜おっぱいあげずに、朝起きて離乳食を食べる!というリズムは大事ですよね🙌
    ありがとうございます😊💕

• 12月31日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

はい、夜間断乳挑戦中です(^-^)
    そ〜なんですね!!頻繁に起きるのしんどいですよね😭
    ですよね。夜は長く寝てほしいですよね😅
    分かります。私も出来る自信がなくて、旦那の正月休み中に始めれば旦那も寝不足でもキツくないかなと思い始めました😊
    うまく行くか分からないですが、リズムは大事かなと思いまして✋
    いえいえ。お互い早く夜ゆっくり寝れるようになるといいですね(≧▽≦)
    そして、離乳食も食べてくれるようになるといいですね😌

• 12月31日