※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rk
妊娠・出産

マグセントの点滴経験者への質問です。副作用や辛さについて教えてください。

マグセントの点滴を経験された方、副作用などやっぱりキツかったですか??
30週から切迫で入院していてリトドリン2A20から始まり、今は5A20にまで上がりました(TT) 
一応、6A20までは上げられるみたいなんですが、マグセントの話が出ています💨
ネットで副作用など見てるとメッチャきつそうなんですが…
特に血管痛!もうホント嫌です!!

皆さんどうでしたか?

コメント

ミリア

マグセントしたことあります(><)
私はものすごくきつかったですね(/ _ ; )
私はウテメリンマックスが全然楽でした(><)ウテメリンよりマグセントがましって人もいましたし、副作用の感じ方は人それぞれなので分かりませんが、点滴が増えるのは辛いですよね(/ _ ; )

• rk

rk

お返事ありがとうございます!
    やっぱりキツイですか(T_T)
    確かにウテメリンが合わないからマグセントにされる方もおられるみたいですね!
    点滴どんどん上がりますが、今のところ副作用も軽いんでマグセントしたくないです(;_;
    点滴36週までなんで、後10日程なんとか持ちこたえて欲しいです!

• 12月29日
  • ミリア

ミリア

私は24週で切迫入院して36週まで点滴とお友達でした(T ^ T)血管もボロボロになるし、点滴生活辛いですよね(><)
    あともう少しですね‼︎がんばって下さい(><)

• 12月29日
  • rk

rk

すごく長期間入院されてたんですね!!(ToT)
    血管があまりもたなくて刺し替えがしょっちゅうで嫌になります…。
    頑張ります‼
    ありがとうございます☆

• 12月29日
くうちゃま

私もマグセントダメでした(>_<)
あまりにも辛くて、外してもらいました💦
リトドリンMAXで28週〜36週まで頑張りましたよ!

• rk

rk

やっぱりキツイんですね(TT)
    日に日に張りが強くなってきて、子宮口も開いて来ているのでどうなるか…
    あと少しなんで、なんとか持ちこたえて欲しいです!

• 12月29日
  • くうちゃま

くうちゃま

私はあまり張りはなかったんですけど、経管がかなり短くて子宮口も少し開いてたので、34週まで絶対安静でした(>_<)
    おかげで37週でした産まれました!
    rkさんも赤ちゃんを信じて頑張って下さい‼️きっと大丈夫ですよ‼️

• 12月29日
  • rk

rk

優しいお言葉ありがとうございます!
    頑張ります•̀.̫•́✧

• 12月29日

ウテメリン(リトドリン)とマグセント併用してました!
本気で死ぬって思ってましたよ。
血管が痛くて熱くて、、
併用でどちらも最大量使ってて、ウテメリンの副作用で横紋筋融解症になりかけて炎症数値はやばいぐらいあがり、マグセントの副作用で高マグネシウム血症になり、、
どっちの副作用か分からないけど、平衡感覚もなくなって歩けなくなりました(笑)
余談ですが、体が全力で拒否反応示して、点滴針が血管に入らず、一晩で15回ぐらい差し換えしました(笑)

• rk

rk

すごく辛い経験されたんですね‼
    ウテメリンでもそんな副作用あるんですね!(+_+)
    しかも差し換えの回数…鬼ですね(# ゚Д゚)
    私なんてまだまだ甘っちょろいんで頑張ります!

• 12月29日

退会ユーザー

点滴生活の間は本当に辛いですが、我が子が生まれて産声聞いた瞬間に全て吹っ飛びましたよ!❤
    今一番大変で辛いときだと思いますが、あと少し!応援してます🙌

• 12月29日
  • rk

rk

遅くなりました!
    ありがとうございます☆

我が子に会える日までもうあと少しなんで頑張ります!
    マグセントも免れるように、ひたすら安静にします笑

• 12月30日

29週から切迫で入院中です。
リトドリンで湿疹がでてしまい、マグセントに切り替わりました(。´Д⊂)
血管痛、やっぱり痛いです( ;´・ω・`)保冷剤をガーゼで包んでネットで固定して腕に当ててます。。痛みが紛れます!
筋弛緩剤なので全身だるーくなり、まぶたも重くなり視点が合わない感覚になります(ーдー)
でも、多少ダルいだけだったよという方もいらっしゃいました!
張りが落ち着いてくれるのが一番ではありますが、点滴つらいですよね~(´;ω;`)

副作用辛かったら、ズファジランに切り替えてもいいよと言われましたので参考までに!
わたしはマグセントだけで張りが治まらなかったのもあり、ズファジランと併用してますが。
でもこれを入れたから、マグセントが薄まったのか?副作用が緩やかになったのでまだ過ごせています。

rkさん、あと少しなんですね!それまで持ってくれるように祈ってます(。-人-。)✴

• rk

rk

遅くなりました!
    お返事ありがとうございます☆

ズファジランって薬もあるんですね!!
    やっぱり血管痛はだいたいの方が経験されてますね(T_T)
    激痛とまではいかないんですが、何かあのジワジワした痛みがホント嫌です(:_;)
    なんとかあと少しなんで、このままリトドリンMAXで持てばありがたいです!
    りりぃさんも辛いと思いますが、一緒に頑張りましょうね☆

• 12月30日
あいママ

私も26週から切迫で入院中です。
私は最初リトドリンをしていましたが心臓に持病があり、心臓への負担を考え27週ごろにマグセントに変更しました😖💦
私は1番血管痛が痛いです😭💦
私は保冷剤で冷やしてると紛れます😖💦
冷やしたほうがいいか温めたほうがいいかは人それぞれらしいです🙂✨
あとは、全身倦怠感、ほてり、まぶたも重くなったり、あとおしっこの量が減る方もいるらしく毎回トイレではおしっこの量を測っていますよ😖💦
私はほてりもひどいのでアイスノンを一日中使用しています😂
でも、副作用ありますがリトドリンに比べお腹の張りも落ちついているので私にはマグセントが合ってると思っています😂
なかなか頸管は伸びてくれませんが😭💦
血管も持たなくて差し替えばかりで大変です😭
入院生活辛いですよね😭
あと少しでかわいい我が子に会えます😭
頑張りましょう😖💦

• rk

rk

遅くなりました!
    お返事ありがとうございます☆

やっぱり血管痛ありますか(:_;)
    マグセントは全身の筋肉に作用するからすごくダルい感じになると聞きました!
    辛いですよね…
    皆さん耐えて頑張っておられるので、私も頑張ります!
    うーさんさんもまだ入院生活続くと思いますが、頑張って下さいね!

• 12月30日
みぃinまめたinちびちゃん

現在切迫にて入院中です!
私も最初リドトリンでしたが、肝臓数値が上がり肝臓が保たないと言われ23日よりマグセントに変えました。
血管痛が酷くすぐ針の差替えになってしまい大変ですが、マグセントと一緒に生理食塩水に近い液体を同時に流してもらったら少し楽になりました。
でも血管痛から逃れることはできなさそうです:(;゙゚'ω゚'):

• rk

rk

リトドリン流すときのブドウ糖とが血管をもろくしやすいって言われした(TT),
    なら、他に何かないんてすかね…
    血管ボロボロになる一方ですよね。
    リトドリンで肝臓にも負担がかかる場合もあるんですね(+_+)

みぃinまめたinちびちゃんさん
    もこのまま状態安定されると良いですね!
    血管痛はやっぱり、なくなってはいかないですかね(><)
    可愛い我が子に会えるのを楽しみに一緒に頑張りましょうね☆

• 12月30日
yun

29週から切迫早産で入院しています。
私はリトドリンから始めて、リトドリンの副作用の動悸や手の震えもありました。
昨日からマグセントに切り替わりましたが、血管痛が本当に激痛で眠れませんでした.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.アイスノンで麻痺させている隙に寝る感じでした。゚(゚´Д`゚)゚。
でも1日経った今日はたまに痛むくらいになりました!結構痛いですけどなんとか我慢できます。
けれど全身のだるさ、頭痛、貧血のような立ちくらみの症状がひどいです。゚( ゚இωஇ゚)゚。こちらもアイスノンで対応中…おしっこの量を毎回計らなければいけないのも面倒です(ó﹏ò。)
赤ちゃんのために頑張らなくては!と分かっていてもあと約2ヵ月入院すると思うと涙が出ます。
一緒にがんばりましょーー!!

• rk

rk

コメントありがとうございます!

早くにマグセントに切り変わったんですね!!
    リトドリンがあわなかったんですかね(。ŏ﹏ŏ)
    副作用ホントつらいですよね(TT)

私は30週から入院してましたが、やっとあと1週間で点滴が外れる予定です!
    kahoさんはこれからまだちょっと先は長いですが、無理せずストレス溜めず頑張って下さいねʕ•̀ω•́ʔ✧,

• 1月2日