※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

5歳の息子が保育園の登園で時間がかかり、靴を脱いで入るのが苦労。下の3歳の息子もふざけて入りたがらず、母親が出るときに置いていくことに悩み。上の子の対策案や入口での対応について相談。

切り替えが下手というか、時間がかかる5歳の息子がいるんですが、最近保育園の登園が入口で時間がかかり苦労しています。

入口までは普通に進んでもそこで止まって靴をぬいで入るまでが少し時間を要します。
下の子は3歳の息子ですが、この子もわざとふざけて入らない…
マーマーとしてくる。。
先生が連れに来て行くので甘えでやってるのですが、
上の子はちょっとしたことでやる気をなくします。

今朝は下の子が靴を脱いで教室に入るのを負けたから…
それが面白くなくて靴を置いて入ろうとしない、、
負ける前から声かけしていたのに…
負けてからも大丈夫大丈夫と声かけするも、嫌だと動かず…

仕事もあるし、私がずっと居てもあれかなぁと思いママは行くからね、と言って出るのですがそれも良いのか悩みます。

居ない方が切り替えられたり先生もやり易い?と思ったりするけど、
実は逆だったりもするのかなぁとも、、
放置して行くなよ…と手を煩わせることになってないかも気になります。

参考までに聞いてみたいのが、
上の子の対策案があれば、と、
入り口で放置というか、強制バイバイをするのは良いのか。(入り口に息子1人ではなく、事務員の先生とか日により先生が変わり立ってます。)

また、このようなお子さんを見かけられますか?😅
うちは多いと思ってて、たまに他の子を見かけるくらいです…
落ち着きはどちらもないと思います😭

コメント

momohana

私も仕事してた頃は心に余裕もないので、はよして!何やってんの?って真顔で言っちゃってました笑
今は小1になって周りに刺激され、そんな事は一切なくなりました!
保育園と小学生ってほんとに成長具合が違います!

• ゆら

ゆら

小学生はまだ想像ができないですねーもう少しですがね😅
    その前に幼稚園を挟むのでまずそこが心配です💦

そうなんですよ、大人気ないですが早く!と言ってます。
    他の方見てると子供に寄り添って声かけてる方が多くて情けなくなり、自己反省します…
    他の方も内心は早くしてよ!と思ってるけど隠してるのかもですが、私は出来てないので😞

• 12月10日