※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
家族・旦那

お子さんが0歳の皆さん、年末年始は実家・義実家・自宅、どこで過ごされ…

お子さんが0歳の皆さん、年末年始は実家・義実家・自宅、どこで過ごされますか?

以前は31日の夜〜3日の朝まで義実家に泊まりでした。
去年は妊娠中&コロナ禍で、年末年始はお互いの実家へ行き、2日の義実家の集まりにだけ参加しました。
正直、めちゃくちゃ楽でした…。

今年は夫の感じだと、今まで通り31日〜3日の朝まで義実家に行くつもりなのかな、という感じなんですが、
正直、離乳食も始まってるし、0歳児を抱えて3泊4日はハードルが高いなと思い、せめて1泊ぐらいにしてもらえないか相談しようかと思っています。
距離自体はそこまで遠くなく、車で1時間半ほどです。

年越しは自宅で家族3人で…というのは少数派なんでしょうか?
義実家の近くに住んでいる義姉は自宅で過ごしているので、うちだけ行かなきゃいけないわけでもないだろうに…と思ってしまいます。

決して義両親と仲が悪いわけではなく、むしろとても良くしてくださってるんですが、やはり気は遣うので…4日間も子ども抱えて気遣い続けるのかと思うとちょっとしんどいです。

相談するとしたらどういう感じで言ったらいいですかね?
夫は年越し後に地元の神社に行って地元の友達に会うのが恒例なので、31日に帰省しないとなるとそれにも行けなくなるので、それも申し訳なくてなかなか言い出しづらいです…。
また、「0歳児だったけど義実家に何泊もした」という方がいらっしゃったら、経験談なども教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年出産して、0歳で年末〜お正月まで3泊しました!でもまだおっぱいだけの時期でしたし、いっさい違いの姪っ子もいるので赤ちゃんがいる場合の対応には慣れてくれてました💦
私も義実家大好きですが、離乳食が始まった頃〜1歳前まではいろいろ神経質になったりもして自宅以外に泊まるのきつかったです🥲
あれがないこれがないって言いづらいし、男の人にはわからないかもしれないけど大変ですよね🥲
ご自身の実家にも帰るんでしょうか?角が立たないように実家にも一泊、とかにしておいて、正直に離乳食とかいろいろ大変で、今年は家族でゆっくり過ごそうと思います、でいいと思いますよ〜!

• ラムネ

ラムネ

コメントありがとうございます。
    そうなんです!おっぱいだけの時期ならまだ良かったんですけど😭
    母乳も出が悪くなってしまってほぼミルクになったので、ミルクの用意から離乳食の用意から着替えからオムツから4日分…
    よだれとか吐き戻しも多いし、洗濯頼むのも気がひけるし、かと言って服足らないし…とか考え出すとしんどくて😭
    やっぱりこの時期、自宅以外はきついですよね😢
    私の実家はすぐ近くでいつでも帰れるので、何なら一泊もしなくていいぐらいです🥲

正直に話して義両親はわかってくれそうなんですが、夫が「何で?」「そんな大変?」とか言いそうだなぁ、とか思いまして😅

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

今年は義実家に行かないです!
同じく離乳食も始まっているしお泊まりは大変そうだと判断しました。
義両親に伝えようとしたところ、「今年は無理に来なくて大丈夫だからね。まだ子供連れては大変だから。」と言っていただけました。
多分赤ちゃんが小さければ自分の家で過ごす人の方が多いんじゃないでしょうか?
だって大変ですよね💦

• ラムネ

ラムネ

コメントありがとうございます。
    やっぱりお泊まり大変そうですよね💦
    ミルク、離乳食、オムツ、着替え…考えただけでしんどいです😭
    義両親に先に言ってもらえると助かりますね🥲うちは「年末年始の予定また聞かせてね」と言われたので、「あ、帰ることは大前提なのか…」とちょっと思ってしまいました😅
    夫が義両親に伝えてくれるといいんですが…肝心の夫が「そんな大変?」とか言い出しそうで😅

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒い時期ですし授乳場所だったりミルクや離乳食の準備だったり人の家でするのなかなか大変ですよね…
    旦那さーーーん!!!
    大変なのわかってください😅
    むしろ行くことになるのであれば自分の実家である旦那さんが率先して動いてくれなきゃ困りますよね😭

• 12月9日
  • ラムネ

ラムネ

いちいち「お湯貰っていいですか?」「レンジ借りていいですか?」って言わないとだし、使ったもの流しに置きっぱなしもできないし…考え出すとほんと大変ですよね😭
    そうですよね!夫が全部やってくれるなら全然行きます!何もしない母親と思われそうですが😅笑

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番はそれですよね😭
    気を使いすぎて疲れてしまいますよね…
    何もしない母親だなんて思いませんよ😂
    普段頑張ってます!!!
    むしろこういう時くらい役に立ってください旦那さん!!

• 12月9日
  • ラムネ

ラムネ

両親に父親やってますアピールする絶好の機会ですよね!頑張って貰いましょう!😆笑

• 12月9日