※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

詳しい方教えてください。去年父が亡くなったんですが、相続放棄しまし…

詳しい方教えてください。
去年父が亡くなったんですが、相続放棄しました。
実家はローンが残ってて100万ちょいで誰も住まないし遠くに引っ越してるからいらないと思い放棄しました。
銀行の担保になってるので、多分父の兄弟もみんな放棄していくはずなので銀行のもの??ですよね?
その場合って家に入ったら不法侵入になりますよね?
ならないんですかね💦分からないんですが…父の弟が実家のすぐ近くに住んでて、その家が思い出の場所だからって草刈りしに行ったりたまに家の状態見に中に入ってるみたいなんです。
相続放棄したんやから行かない方がいいと伝えてるんですがもう70超えてるので聞く耳持たず。(ちなみに父の弟は相続放棄してませんが相続もしてません。相続はできないと言ってたので相続放棄の手続きするように伝えてますがお金がないからできないし放置すると言ってました😅)
私は県外なので行って注意もできないのですが、これってあんまりよくないですよね??
どうなんでしょうか。

コメント

まるこめ

相続放棄私もしました!

詳しくなくて申し訳ないんですが相続放棄を完了したなら行かない方がいいと思います!💦

なな

銀行の持ち物になっているなら不法侵入です💦
登記簿見たら分かると思います。放棄してなければ負債ごとその弟さんの持分になっていると思います…

とも

民法上、相続人には順位があります。
子が全員放棄すれば、親。
親・祖父母がすでに亡くなっているなら、兄妹姉妹が相続人です。
よって、弟さんが相続放棄の手続きをしていないなら、相続権あります。法務局でまだ相続登記していないだけってことになるかと思います。

はじめてのママリ🔰

銀行のものではないですよ!
担保権を実行したら競売にかけられて、落札した人のものになります。
弟さんが相続放棄してないなら、銀行側もまだ相続人がいるかわからなくて様子見って感じじゃないでしょうかね。
ただ、あんまり良くはないでしょうね。万一家を壊したりして価値が下がったりしたら責任問題になりかねないし😓財産ぽいものをうっかり持って帰ったりしたら、相続放棄できなくなることもあります😨