※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

産前産後休業取得者申請書を提出していないが、11月12月に支払った社会保険料は出産後の提出で戻ってくる可能性があります。年末調整に間に合えば1月に戻ってくるか、過ぎた場合は来年の年末調整で戻ってくるか不安です。

社会保険料の控除についてなのですが11月から産休に入っていて12中旬に出産予定です。

会社様式の書類で出産予定日と産前産後休業の申し出をして休みに入りました。
産前産後休業取得者申請書を出していないので11月の給与と12月のボーナスの社会保険料が引かれていたのですが、出産後の提出だと11月12月支払った社会保険料は遡って戻ってくるのでしょうか。

会社の年末調整とかで12月31日までに間に合えば1月会社から戻ってくるのかなーとも思ったのですが不安になったのでお伺いしました💦また、過ぎた場合は来年の年末調整で戻ってくるんですかね💦
詳しい方教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険料と年末調整は関係ないので、年調の清算日に社会保険料が戻ってくるかどうかはわかりません。

届出を出しているのに社会保険料を徴収されているのは、会社側のミスの可能性もあるかと思いますので、一度確認なさった方が安心だと思います。

ぴのすけ

年末調整は所得税の調整なので、社会保険料は無関係です。

産休中の社会保険料免除については、手続きの都合上あとから返金のパターンもありますよ。私は2回とも産休中は普通に引かれて、産休明けて1ヶ月ほどしてからの返金でした。

あと、締め日によっては11月の給与から引かれた社会保険料は10月分の可能性はあります。その場合は12月から免除です。