※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみ
子育て・グッズ

息子がバイバイを返してもらえない時の対応について相談。気の利いたフォロー方法を知りたい。息子が声をかけるのを嫌がらないようにしたい。

息子のバイバイ。お友達から返事がない時の対応について。
上の子の幼稚園、晴れの日は、園庭に子供たちが遊んでいて、入り口で受け付けて、自分の子供を見つけて帰るかんじです。
子ども園なので、2号の子や、バス通園で、バス待ちの子も多く、そばに親御さんがいない子の方が多いです。
最近、うちの子は、同じクラスの子を見つけると、バイバイと言うようになりましたが、バイバイを返してくれない子もけっこういます。返事がないと、息子もちょっとしつこく声かけたりしてます。
うちの子も前はバイバイされても、バイバイ返せなかったりしたので、仕方のないことだと思いますが、その時息子になんてフォローをしてあげたらいいのかな?と思います。
バイバイしてくれなくて、残念だったね、と言ってますが、気の利いた対応はないでしょうかね?
せっかく自分から声をかけれるようになったので、声かけるのイヤにならないようにしたいです。

コメント

nakigank^^

聞こえなかったみたいだね!
また明日挨拶してみよっか〜!
楽しみだね!
って言うだけです!

• あるみ

あるみ

返事がないと、ちょっとしつこく声かけるので、聞こえなかったかな?は不自然かなぁと思って言いづらいです。
    不自然でも、そう言ってますか?

• 12月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

それならあまり言うとお友達びっくりしちゃうから、また明日挨拶してみようか!はどうですか?
    不自然かどうかは大人だからわかるけど、子供がはっきり理解していたらしつこく言わないと思いますよ。💦

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

残念だったねとは言わず、「遊んでいて気づかなかったのかもね!でも、上手にバイバイ言えたね!」と帰ります。

• あるみ

あるみ

返事がないと、ちょっとしつこく声かけるので、きづかなかったかな?は不自然かなぁと思って言いづらいです。
    上手にバイバイ言えたね、っていうのは、いいですね。
    マネさせていただきます。

• 12月9日
ama

あるあるですね💡
うちは◎◎くん聞こえなかったのかな〜、また明日言ってみよーね!と言ってます😊

• あるみ

あるみ

返事がないと、ちょっとしつこく声かけるので、聞こえなかったかな?は不自然かなぁと思って言いづらいです。
    また明日言ってみようっていうのいいですね。

• 12月9日
mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

大きな声でバイバイって言えたね。すごいよ‼︎けど〇〇くん(〇〇ちゃん)は遊んでたから〇〇(息子)の声が聞こえなかったのかもしれないね。また明日大きな声でバイバイって言ってみよ😊
って言うかもです🤔

• あるみ

あるみ

また明日言ってみようって言ってみます。

• 12月9日
ママリ

バイバイの気分じゃなかったのかもねー。それにしても大きい声でバイバイ言えていいねー👍
みたいな感じですかね。
うちもしつこく声かけするタイプです😂

• あるみ

あるみ

バイバイの気分じゃなかったのかもね。は、いいですね。

• 12月9日