※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子がフォークは使えるがスプーンやお箸は使えず、最近は食べさせる形になっている。全て介助して食べさせており、自分で食べる日が来るのか心配。下の子がいるため、息子のご飯の時間にグズグズしてしまう。同じような経験の方いますか?

2歳4ヶ月の男の子がいます!

食事についてお聞きしたいです!

息子、、、フォーク使えるんですが、
スプーンが使えません。
お箸は全く使えません!

フォーク使えるのに最近は、
食べさせてって感じで😭

全部介助して食べさせてます。

ほんとに自分で食べるようになる日が
来るのか、、。全く想像できません。笑

下の子がいるので、息子のご飯の時間に
グズグズしてしまうと大変です。笑

同じような方いらっしゃいますかー😭

コメント

晴日ママ

うちの子も箸は全くスプーンは下手くそです笑
それでもでもでもでも
4歳
年明けには5歳になる次男は
家では自分で食べません😇
食べても手です。
発達どうこうじゃ引っかかってません🫠

  • ねんねん

    ねんねん

    ほんとですかー!😭
    次男くんは幼稚園とかでは
    ひとりで食べてますか??
    うちの子ほんっとに
    全く自分で食べれないので
    (甘やかした私が悪いんですが、、笑)
    いつも食べさせてくれるの
    待ってます、、、笑
    なので、4歳の年に幼稚園
    入れる予定ですが、
    自分で食べれなかったら
    幼稚園受からないんじゃないかとか
    すんごい神経質に考えてしまって😱笑

    • 12月9日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    次男は1歳2ヶ月から保育園行ってますが
    園では
    食介されてないそうで
    今は箸とスプーンで食べてるみたいです🤣

    • 12月9日
  • ねんねん

    ねんねん

    園ではちゃんと自分で食べてるんですね🥺✨
    すごいです🥺✨✨✨
    おうちで甘えてるんですね🥺

    • 12月9日
ぴよこママ

自分で食べたいみたいで介助は拒否されますが、全部手で食べています😩笑
スプーン、フォークもある程度使えますが、何故か使わなくなりました😂💦
うちの子は保育園ではスプーンで食べているようで、保育園で頑張っているんだなと思って、家ではうるさく言わないようにしています😞
下の子のお世話も大変ですが、その甘えている感じが可愛いですね🤣💓

  • ねんねん

    ねんねん

    自分で食べたい欲めちゃ良いですー!🥺✨✨✨
    手づかみでもいいから
    食べてくれよっておもいます、笑
    保育園では、ちゃんと
    食べているので
    すごいです!✨✨✨

    甘えてる感じ可愛く思える時も
    あるんですが、

    下の子寝かしつけ中や、
    授乳中に、おにぎりやパンを
    どこからか持ってきて
    食べさせろと渡されると
    イライラしてしまいます😂😂😂

    • 12月9日
  • ぴよこママ

    ぴよこママ

    確かに寝かし付け中とか授乳中は大変ですよね🥺💦
    自分で食べてくれるのは良いですが、手づかみで食べられると片付けが大変で😩💦イヤイヤ期もあるので変に口出しすると息子が怒ってしまいイライラしちゃう時ありますよ〜😭
    大人もゆっくりご飯食べたいし、早く自分で食べて欲しいですよね🥺!

    • 12月9日
  • ねんねん

    ねんねん

    うちもイヤイヤ期?なのか
    すごいです、、、笑
    食べさせろって渡されても
    私があえて一向に食べさせてあげないともう
    やばいです!、笑
    ずーっと怒って泣いてます🤣

    • 12月9日
きょーさん

スープもスプーンですくいませんか?
アンパンマンのコーンスープ大好きで、必死で食べます🤣
でも大好き!みたいな食事じゃなければ全然食べてくれなくて、ままあーん!て感じです🫥
なのでスプーンですくって置いておいて口には自分で運んでもらうスタイルがほとんどです🥲

  • ねんねん

    ねんねん

    スプーンすくいませんー!😭
    すくってあるやつを食べることはたまーに、あります。笑
    それも大好きなやつのみです🤣
    下のお子さんいると
    上の子のご飯中大変じゃないですか?!😭

    • 12月9日
  • きょーさん

    きょーさん

    あら🤣
    まあごはん食べられてたら死なないしオッケーです🤣💕
    なんかうちの子日中は本当にほったらかしで寝てるかご機嫌さんかという感じなんですが、ちょうど夕方にいつも黄昏泣きがはじまって🥲
    料理中、ご飯中が1番泣いてます🫥
    片手で抱っこでスプーンでご飯食べてる時あります🤣

    • 12月9日
  • ねんねん

    ねんねん

    食べさせてると、ずっと食べてます🤣
    めちゃお利口さんですね😭
    うちの下の子は、前まで
    そんな感じだったのが
    最近は、少し離れたり
    放置してると、グズグズします😭
    黄昏泣き大変ですよね😭

    片手抱っこでスプーンやってましたー!🤣笑
    くそイライラしながら
    ご飯あげてました🤣

    • 12月9日