※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mw
お仕事

収入増加のためのアドバイスを求めています。保育園に入れず、在宅勤務中。将来の収入増加について悩んでおり、子供の保育状況や将来の働き方について相談しています。

アドバイスなど、いただきたいです。
物価が上がり、これからもっと支出が増えるので収入を増やしたいと考えていますが、今の状態から何をしたらいいのかわからなくなりました。
今すぐと言うより、いずれ収入を増やしたいと思ってます。

夫、私、2歳と1歳の子供の四人暮らしです。
保育園は入園できていません。1時保育(週に1回5時間)は行っています。
夫はフルで働いてくれています。
私は扶養内で在宅勤務です。
本音は子供たちを保育園にあずけて私もフルで働きたいですが。。
フルで復職じゃないと標準時間の保育で申し込みできないので短時間保育で申請中です。(毎月申請してて、4月の一斉入所も申請しています。)

保育園は標準時間の保育が難しいので短時間でも入所できたらパートにしようかと思いますが、扶養内のほうがいいよな?と思ってます。
小学校にあがっても児童館?なども空きがなくほとんど入れないそうです。
なので、中学まではパートなのかな?と思いました。

皆さんはどう思いますか?
パートでも完全に扶養内なのか、〇〇万の壁などがありますが、どのラインがいいのか。
フルで働くなら子どもたちがどのくらいになったらがいいのか。(どこかに預けることが難しいので子供が家でお留守番ができたりする年齢)

保育園や児童館など、空きがあればフルで働けるんですけど、、難しいところがありますよね。。

コメント

ゆきママ

こんにちは😃
お気持ちわかりすぎて読みながら何度も頷いてしまいました笑

ご参考までに私の今までの経験をお話しします‼️

私は息子が10ヶ月の頃から保育園に入れています。
最初からフルタイムでした。
理由は私の地域が激戦区なのでそもそも夫婦ともにフルタイムでなければ保育園に入れないこと、103万の壁というのは税金のことですが、中途半端に働いて税金ばかり取られるのは嫌なのでフルにしました。

しかし、フルで働くのは甘くなく。子供はしょっちゅう熱を出しては保育園に呼び出され、コロナが流行ってからは37.5度以上の熱があれば即休み、解熱後24時間たたないと登園できないというルールができてしまいました。

そのせいで、休みが多くなり、これまで5社ほど自主退職に追い込まれました。

それでも、一時期でもフルで働いていたので現在子供2人を認可の保育園に入れることができました。

厳しいことをいいますが、短時間で申請して入れるのは激戦区ではない地域のみと思ってください💦

保育園に入れるためだけにフルで働くのも手です。
そして無事に就学前まで居られる保育園に入ることができたら勝ちです。

何故なら入ってしまえばパートでも大丈夫だからです👍

地域にもよりますが、私のところは標準時間の最低条件が週4日5.5時間以上の勤務です。

ですので9:30〜15:00時までのパートをしています。
そんな条件の仕事を見つけるのも大変なのですが💦

収入を上げることですが、まずは就学前まで預けることのできる保育園確保が先です‼️

小規模の保育園は3歳までしかいられません。

私は認可の大きくて家から近い保育園に入れるのに2年待ちました💦
ずっとフルで申請していたのにです。
その間は小規模に入れていました。

子供を抱えてママが働く事はとても大変です。

私は子供が5歳になるまではパートで我慢するつもりです‼️

今は子供達を優先しながら収入を上げるために計画を立てています✨

103万は昔の話で今は120万くらいまで大丈夫なはずです👍

月に10万円くらいなら税金の方が高くなる事はないという事です✨

ただし、旦那さんの扶養からは抜けてしまいます。

まずは保育園を確保してパートで子供の様子を見てください‼️

小学生の時がお金の貯める時だそうです✨
お互い頑張りましょ🥹

• mw

mw

私ももともとフルタイムで、育休後、保育園に入れてフルタイム復職のつもりでしたが、まーったく入れず育休が長引き、コロナ禍で会社が倒産…。そのまま退職…。縁があり、前の会社の社長に声をかけていただき今の在宅勤務ですが、フルタイムの申請でも入れなかったので保育園の途中入園は難しいのかなと思ってました😓
    とりあえず保育園がんばります!今は103万で扶養内ですが、夫とも相談してみようとおもいます!
    アドバイス、ありがとうございます!とっても助かりました!!

• 12月9日
  • ゆきママ

ゆきママ

コロナは大変ですよね💦
    途中入園は難しいと思います💦
    4月入園狙って旦那さんと相談してみてください✨

• 12月9日