※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
産婦人科・小児科

上の子は胃腸炎で嘔吐があり、下痢に移行。下の子は下痢のみ。下痢が出ると嘔吐がなくなるか、治りかけかどうかは不明。

上の子が胃腸炎と診断されて3日目です。
嘔吐は1日目の夜中〜お昼頃まで5回くらい。
そこから少し柔らかめのうんちを一回。
今日の朝お腹痛いと言い大量に下痢をしました。

下の子はずっと下痢をしています。嘔吐無しです。

下痢が出ると嘔吐が無くなると聞いたのですが本当でしょうか?
確かに上の子の嘔吐は無くなりました。

上も下も鼻水と痰絡みの咳と下痢だけで嘔吐は一切ありません。
これは治りかけでしょうか?

コメント

deleted user

息子は今まで胃腸炎にかかって毎回下痢のみです💩

  • 2児ママ

    2児ママ

    下の子も今のところ下痢だけです!
    お子さんが胃腸炎なった時はお母さんもかかりますか?

    • 12月9日
ゆと

なり始めの24時間が1番キツい、とお医者さんはいっていたので、ピークはすぎてるとは思います!


下の子も胃腸炎だと思います
お母さんもお気をつけて😭

  • 2児ママ

    2児ママ

    24時間が一番きついんですか?!初耳でした!!

    下の子が先に下痢をしていてその2日後とかに上の子が嘔吐し出したので多分下の子が先に胃腸炎になったのかなーと。。。
    咳と鼻水がひどいのでその薬を今は飲ませています!

    • 12月9日
  • ゆと

    ゆと

    分かりますよ😭
    私の家もそんな感じで夏に胃腸炎なりました😭

    嘔吐は、なってから24時間で吐かなくなりました!
    下痢はしばらく続きましたね🥲
    下痢が症状の場合、なかなか胃腸炎だと気づきずらいですよね
    下の子が下痢続いて、数日後に上の子が嘔吐したことで胃腸炎だと私も気づきました、、、


    もう3日目で、下の子も3日以上はたってるので胃腸炎はもう少しで良くなると思いますよ☺️

    • 12月9日
  • 2児ママ

    2児ママ

    下痢だけが続く場合はもう一度病院に行くべきでしょうか?
    どのくらいで良くなりますかね😢

    • 12月9日
  • ゆと

    ゆと

    下痢もそのうち良くなると思いますが、気になるのであればお薬切れる前に受診してもいいかもですね!

    • 12月9日
  • 2児ママ

    2児ママ

    特にお腹のお薬は貰っていなくて、咳鼻水の薬だけなんです😫
    胃腸炎って出し切ると良くなるって効くのでとりあえずは様子見でも大丈夫ですかね?

    • 12月10日
  • ゆと

    ゆと

    自然と良くなるとは思いますよ!!!
    あまりにも下痢が続く場合は整腸剤ほしいですね!

    • 12月10日
  • 2児ママ

    2児ママ

    どのくらいで下痢なくなりましたか?

    • 12月10日
  • ゆと

    ゆと

    上の子は2.3日で普通のうんちになったのですが、下の子は1週間ちょいかかったとおもいます
    最初の一日に何度もする下痢から、まとめて1.2回の下痢になって、、、と、どんどん良くなって普通のうんちになるまで、1週間ちょっとでした!
    はっきりは覚えてないです🥲

    小さい子ほど長引きやすいのかもですね🥲

    • 12月10日