※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

男の子が昼寝が短くて悩んでいます。夕方の寝かしつけが難しく、助言や経験談を求めています。

まもなく生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています。
朝寝昼寝夕寝、眠らなすぎて悩んでます。

寝かし付けして眠ったはいいものの、10〜15分、どんなに長く寝ても25分ぐらいで起きてしまいます。
しかもいつもグズグズして起きてしまい、眠たそうに目を擦ったりあくびをしたりするので、再度寝かしつけようと思っても、置くとすぐ起きてしまい、二度寝は出来ません😭😭
特に夕寝は眠りません。抱っこでうとうとしてもすぐ覚醒・ギャン泣き、うとうとしてすぐギャン泣きの繰り返しで夕方が来るのが怖いです😂(黄昏泣きなのか早めの魔の3ヶ月なのか……)

活動限界時間内に寝かせようとしてますし、睡眠環境も整えているつもりです。
夜は20時〜6時(夜間🍼は1回)は寝てくれるので助かってはいるのですが、、、

何か解決策や対応策などありますでしょうか。
時が解決してくれるのを待つしかありませんか?
また、そういうお子さんがいらっしゃる方、何ヶ月(何歳)になったらお昼寝長くしてくれるようになりましたか?

初めての育児で昼寝のしなさに途方に暮れてます😇
アドバイスや経験談お待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ

その頃1番大変だった気がします😭
ずっと抱っこで💦

おくるみやおしゃぶり、ホワイトノイズ等は使ってますか?
使えるものはなんでも使った方が良いです!

置くと起きるのは背中スイッチではなくて、抱っこされている場合お腹が離れることで不安になって起きてしまうそうです!

置くときにはお腹に手を当てながらおいて、しばらく当てておくとそのまま寝てくれることが多かったですよ😊

夕方はどうしてもグズグズしがちですよね💦
こればっかりは成長を待つしかないかなという感じです😭

娘はホワイトノイズして、お昼寝も夜と同じ場所で寝室のカーテンを閉めて暗くしておくとスムーズに寝るようになりました。

赤ちゃんは同じ場所、ルーティンに安心するそうですよ😊

• かおり

かおり

そうだったのですね😭

スワドルアップを使って寝かせてもわが子には昼はあまり関係ないみたいで、、笑
    夜はぐっすりなのですが😂

私も置くときはできる限りお腹に体をつけたまま、手も添えて慎重に置いて寝かせてはいるし、それで成功もするのですが、どうしても10分15分で起きてしまうんです💦夕寝はその置き方でもムリで😂

昼寝も夜寝も全て暗くした寝室で行ってます💦

ちなみに上のお子さまはいつから長時間お昼寝してくれるようになりましたか?😊

• 12月10日
たけちー

うちも置いたら10分持たず背中スイッチで起きるので、午前中1時間、お昼2時間、夕方40分ほどすべて抱っこ紐で降ろさずに寝かせてます😂
家事は何も出来ませんがソファに座って抱っこしたままNetflix見たり仮眠取ってます😊
上の子の時もこの時期はずーっと抱っこでしたが、生後5ヶ月くらいから置いても長時間お昼寝してくれたように思います🤔
なので今は諦めて抱っこしっぱなしです😌

• かおり

かおり

同じですー😭💦寝付いてもすぐ起きちゃうんですよね💦
    昨日はいつもギャンなきの夕方に抱っこ紐してみたら、ギャン泣きせずに30分寝てくれました😭✨嬉しい!
    ただうちの子は止まると目が覚めて怒り出すので、お昼寝中はひたすらゆらゆら歩き回るしかないです😂家事は進みますが休憩できない!笑

5ヶ月くらいから長時間お昼寝してくれたのですね!!あと2か月ぐらい、、、希望を持って寝かし付け頑張りたいと思います🙌✨
    ありがとうございます✨

• 12月10日
  • たけちー

たけちー

休憩出来ないのは辛いですね😭
    うちも深い眠りに入るまでの15分間くらいは抱っこでゆらゆらしてます💦
    抱っこゆらゆらの癖がついて子を抱っこしてないタイミングでも気付いたらゆらゆら〜と動いちゃいます😂

• 12月10日
  • かおり

かおり

わかりますー🤣私も一人で立ってても気づいたらゆらゆらしちゃいます🤣
    寝てほしいので抱っこ紐でゆらゆら作戦でしばらく乗り切ろうと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月12日
  • たけちー

たけちー

グッドアンサーありがとうございます💓
    ゆらゆら動いちゃう共感できて嬉しいです🤣
    ちなみに我が子は現在魔の3ヶ月目とやらでご機嫌斜めなことが増えてきました😭
    お互い頑張って乗り切りましょうね〜❣️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

娘もいまだに日中は全然寝ないですね😢
夜もかおりさんのお子さんと一緒くらい寝てます😅

夕寝もぐずぐずして寝ればいいのにずっと起きてます、、
お風呂入ったらすぐ寝るのでいいのですが、もうルーティンなのかなと諦めてます🤦‍♀️

参考になるかわかりませんが😭

• かおり

かおり

生後6ヶ月でも全然寝ないのですね😭
    夜寝てくれるのは助かるんですが、昼も寝てほしいですよね😂

本当に私も眠いなら寝ればいいじゃん🤣と思いながら、時には言いながら頑張ってあやしてます笑
    お互い頑張りましょう☺️✨

• 12月10日
はじめのあかり

うちも3ヶ月から、お昼寝できない子で現在6ヶ月手前ですが1日に4〜5回寝かせてます。
起きる時はご機嫌なのでいいですが、すぐにぐずり出します😂その時の再入眠は不可能💦
ミルクやったりあやしたりで繋ぎます。結局は抱っこ紐かベビーカーで散歩すると1時間近く寝てくれる時があります🚶‍♀️
母の体力はもちません。
いろいろ試したけど、うちは何もダメ🙅‍♀️子がすくすく成長してることだけが救いです。