※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の発達に不安があり、健診で相談する予定。指差しや発語に課題あり。療育や言葉の教室を検討中。アドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の男の子です。
もう少しで一年半検診なんですが、発達がとても不安です。
健診で相談しようと思いますが、みなさんのご意見を聞きたいです💦

現在の息子の様子は
○指差しはできる(応答の指差しはほぼできます。人の区別もあり、身近な人だど○○だぁれ?で指差しします)
○発語はママだけ
○言葉は理解していますが、遊んでいたり夢中になっていると指示が通らない時があります。お皿持ってきてー!やコップお片付けして、ポイしてなど、大体のことは理解して行動しますが、無視も多々あります。
○夢中になっていると呼びかけに応じない時が多々あります。
○積み木型はめパズルできる
○フォークスプーンは使えますが補助必要。ですが手掴み大好きで手掴みしがち。

順調かな?と思う反面、発語がママしかない点や、指差しも共感の指差しが全くない訳ではありませんが少ないかな?と思っています。呼びかけの反応も弱いです💦目はじーと見ることは少なくて目線も逸れがちで先生おはようも全く違うところを見ていたりします。
夢中になっていると全くの無視です💦音声模倣などない点も気になります。
初めての子育てでこれが普通なのか?私が神経質なだけなのかとモヤモヤしています…。できれば、健診から何か療育や言葉の教室などに繋いで欲しいと思っていますが、できることも多いので様子見で終わるのかな?と思っています💦私が強く訴えれば何かに繋いでもらえるのでしょうか?
私が気にしすぎなのか、まだまだ気にしなくてもいい程度なのかみなさんもアドバイスやご意見がありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で、1歳半の時検診に行きました😊

ご飯、まんまどれ?の指差ししない
積み木も積めない
発語もママパパのみ、指示は通る
呼びかけは夢中になると応じない
フォークスプーンも使えるが、手づかみが多い
って感じでしたが、
特に何も言われませんでした🤔

指示が通ってるのが分かれば、
言葉は遅い子は遅いし
早い子は早いその子それぞれで、
言葉をコップのお水に例えると、お水がコップから溢れないと言葉にならないって言われました🤔なのでまだ、言葉を吸収中って事で様子見!と言われました😊
夢中になると来ない事って子どもあるあるなのかなーと私は思ってました✨
なので、うちは2歳相談でまた見させてくださいと言われましたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️一年半検診頃同じ感じですね!少し安心しました!夢中になると本当に声が届かなくなる様子が最近気になってしまい💦あまり心配しすぎず一年半検診で相談してみたいと思います😂

• 12月10日
らら

呼び掛けは、6歳の息子でも夢中になると本当に聞こえないみたいですよ☺️
集中力があるってことですね😊
友人の子供は4歳まで一切しゃべらず、急にしゃべりはじめました👍その子のペースがあるんだと思います。
でも、ママとしては心配ですよね😂せっかくの機会なので検診で心配な点を相談されるといいですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️6歳でも聞こえないことがあるんですか💦子供の集中力ってすごい💦ずっと1人遊びばかりではなく、ちょこちょこ物を見せにきたり手を引いて連れて行かれたりもするので、あまり心配しすぎず健診に望みたいと思います😉

• 12月10日

一歳半検診は引っ掛かりしまた💦

指示通らない、指差し出来ない、歩けない、立てれない、ポイしてなど指示も通らない、スプーン、フォーク、コップのみ出来なかったです😔

発語はママ、マンマのみで、他の子と言葉は、動物名前、食べ物名前など一切いえずでしたが、発語は様子見なりました🤔

積み木は積めて、形はめるのはできなかったです。

引っ掛かりは、運動面おくれと、指示通らないで引っ掛かりました😅

その後発達先生に見てもらい自閉症スペクトラムといわれ、発達検査もしました。

現在2歳ですが言葉は増えておらず、変わってないかんじで、まだ様子見なってます😅
言葉は3歳まで様子見見るといわれました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️すみません💦差し支えなければ教えて頂きたいのですが指示が通らないと言うのは、機嫌や集中に関係なく常に指示が通らない感じですか?

• 12月10日

退会ユーザー

関係なくです💦

ポイしてや、とってー、閉めてー、などの指示通りませんでした😭
    意味分かっておらず、指差しなしでした😔

発達検査したときは一歳7ヶ月、10ヵ月年齢でした😅

• 12月10日
たらも

過去の質問にすみません💦
ほぼうちの子と同じ感じでコメントしてしまいました!
言葉は理解してるっぽいし、指差しも共感以外は出来るんですが、やはり、他の子に比べて目をじーっと見つめてこないとかや目線も逸れがちなところがすごく!心配です。
言葉も出てるのか出てないのか?て感じで宇宙語もほぼありません。
音声模倣もないのが心配です。

その後お子さん目の合い方、言葉はどうかお聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下に書き込んでしまいました💦

• 4月21日
  • たらも

たらも

返信ありがとうございます!
    嬉しいです✨お子さん成長されててすごいです!😄
    言葉が出たのはやはり音声模倣が出てからですか?
    当時は音声模倣もないと言われてましたが…💦
    また質問になってしまってすみません😭

そーなんです!家にいる時ならなんとなく合ってるんですが…外に出るとほぼ合いません🥲
    本当心配になります!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
    うちは少し単語出てからでした💦音声模倣と言っても一文字だけとかがすごく多いですが💦しかも自分の気分のいい時しかやらないし、上手く言えない自信がないものは言いません😂
    お外興味のあるものいっぱいあるんでしょうね😂まだお外が珍しいのかも知れないですね😊
    家族以外の人とは普通に目は合いますか?

• 4月28日
  • たらも

たらも

返信ありがとうございます!
    単語→音声模倣て感じだったんですね?
    もう一歳半なのにとか焦りばかりが出てきて心配になる一方です🥲
    他にもつま先歩きだったり、逆さで手遊びしてたり…
    最近目が合いづらいな?て思うことはあまりなくなってきたように思います🥲✨
    でも、他の子と比べると少ないと思いますが💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も育児お疲れ様でした!うちは音声模倣出てきたの2歳前で言葉も他の子に比べてゆっくりさんなんですが、お子さんまだ話したくないか声に出すことに自信がないのかも😂まだまだ全然大丈夫ですよー!😆周りの子と見ると不安になるし焦りますよねー💦
    つま先歩きうちもしてましたよー!一次的なブームだったみたいです!2週間くらい?であまり飽きてやらなくなりました!
    うちは言葉が遅いのが心配なので、来月市の言葉が心配な子向けの発達相談に行ってきます😂言葉の教室とかに繋いでもらえたらな!と思いつつ、何か指摘されたらどうしよう、とそわそわしてます😂何かしらアドバイスをもらえたらと思い行ってきます😉

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
コメント気がつくのが遅くなってすみません💦お子さん心配ですね💦
あれからうちの子は今月2歳になりました!かなり成長した部分もあれば、???の部分もあります💦言葉は今は単語20個くらいまで増えました!でもまだ2語文は出ません💦「はい」や「イヤ」「あっち」などは言えるので生活をしていて特に困り事はないです。ただやっぱり目の合い方は少し弱いのかな?と思う部分もありますが、少しずつ私も気にならなく(慣れた?)なってきてはいます。ただやっぱり言葉も遅れてはいるので、心配です😂
でも言葉の理解はありますし、言葉での指示で動けますし、名前や色や形の理解もあると思います。保育園でも集団生活で特に問題なく過ごしているようです。なので、まだ個性なのか何かあるのかは分かりませんが、出来ることも多く、困り事はないので多分今はどこに連れて行っても様子見になるな💦と思ってます。
目の合いづらさって本当気になりますよね💦育児をしていてもなんだか全然通じ合ってない感じがして、病みますよね😂
あまりいい回答が出来ずすみません💦お互い子供が何事もなく成長してくれるといいですね😊

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼しますm(_ _)m
もし宜しければ現在のご様子など教えてください🙇‍♀️