※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすだゆい∞
ココロ・悩み

ママが出かけることについて、家族や周囲の反応が気になります。リフレッシュが必要だと思うけど、家庭を優先すべきか迷っています。

ママが出かけちゃうのは良いイメージないですか?
私は趣味もあり、頻繁ではありませんが主人に子供をお願いして一人で出かける事もあります。子供は4年生の娘が一人、手のかかる年齢ではありません。
母親もたまにはリフレッシュも必要だと思うし、それで頑張れるならむしろプラスだと思うのですが。
「私なら家族時間を優先させるけど」「私は今は一人で出かけようとか思わないなー」などとマイナスに捉えられる事が多いです。
なんですぐ自分と照らし合わせるのか...
行ける環境にあるなら行ってもいいと思うのですが、母親なんだから!家庭を優先させないと!って考えはいまだ根付いているのでしょうか。

コメント

新生児や赤ちゃんを置いて何日も…とかならどうかと思いますが
預かってくれる人がいてたまにならいいんじゃないですかね😊
私は子供達を夫に預けて普通に出かけますよ🙋
うちももうほとんど手がかからないけど1人で何時間も置いとけないので、預ける人は絶対いりますが✋

• やすだゆい∞

やすだゆい∞

主人がいる日を条件にして予定を入れるので、必ず大人がついているので一人になる事はありません😊
    母親なんだから、家庭を持ったんだから、縛り付けられるような考え方があまり好きではなくて、環境が許されるならこういう時間は大事ですよね!

• 12月9日

いいと思いますよ!

羨ましいです☺️

• やすだゆい∞

やすだゆい∞

ありがとうございます

• 12月9日

退会ユーザー

ママになっても趣味を楽しんだり
    自分を大切にしてる方素敵です☺️

ママだからってやりたいこと諦めたり
    自分を後回しにする必要ないと思います!

赤ちゃんから頑張って育ててきて
    手が離れてきたなら尚更☺️

うちはまだ6歳と0歳なので難しいけど
    下の子がママ以外でも大丈夫になったら
    いろんなことやりたいです!

• 12月9日
  • やすだゆい∞

やすだゆい∞

そう言ってもらえて嬉しいです。
    今は手がかからなくなったけど、ここまで育つにはいろいろあったわけで。
    もちろん家庭も大事なので家族との時間も大切にしていますが、そればかりになると私はしんどくなるタイプです💦

• 12月9日

私は子供が5歳を超えてようやく夫が私無しで子守りできるようになったのをキッカケに、平均3ヶ月に一度の頻度で出掛けてましたよ!多い時は2回なんていう月もありました。なんなら一泊してくることもあります💦

まさに、行ける環境にあるから行ってるわけなのですが、、、母親になったからって全ての時間を子供に捧げる必要は無いですよね😂

否定的な方は、そこまで好きな趣味が無いとか預けられる環境が作りにくいとかなんですかね?

• やすだゆい∞

やすだゆい∞

否定派の人は、一人で出かけるほどの趣味がない、私の周りには一人で出かけてるママなんていない、と言っていたので似たようなお友達で固まるんですかね。

• 12月9日

退会ユーザー

井の中の蛙状態だと思います☺️一回のライブで1ヶ月はご機嫌でいられるので、家族間でWin-Winです。メリットが多いならガヤは気にしなくて良いですよ!

• 12月9日
ショコラ

そうゆう世間のイメージ?って根付いていて、変わらないですよねー。うざー。

私は全然出かけていますよ!
コロナ禍になり、あまり出かけなくなりましたが、その前までは、夫に預けてコンサートに行ったり、友達とカラオケやスイーツ食べに行ったり🤗
毎月とかではないし、たまにはママにもおひとり様時間って必要だと思いますよ!

妊娠前は、コンサートも遠征とかしてましたが、さすがに泊まりでどこかに行くはしませんが、
「私なら家族時間を優先させる」「私は今は1人で出かけようと思わない」とか言ってる奴、大体夫が非協力的で行かないではなく、行けないの方が多いですよ笑
妬み嫉みですよ。ひがんでいるんですよ😅

それか、私の家族は仲良しで幸せなんですー♪アピール?

知らんしーーー!!!!(笑)

• やすだゆい∞

やすだゆい∞

同じです!私も好きなアーティストがいて、ライブがあれば行っています。
    ママが笑顔でいる事って大事だから、好きな事楽しめて子供にも余裕を持って接してあげられる、お金はかかっちゃいますが、夢中になれる事があるのは幸せですよね。

• 12月9日
  • ショコラ

ショコラ

同じです!
    どんな時だって、娘ファースト!家族ファースト!ですが、ママが笑顔で居られる為には、ママにも時々休息は必要ですよねー❤️❤️❤️

はい🤗何か夢中になれる趣味を、持っているって私は素敵な事だと思ってます😊😊😊

• 12月9日
ママリ

全然いいと思います😊❣️
マイナスな意見言う人って妬みとかなんじゃないかな?って勝手に思ってます😂

• やすだゆい∞

やすだゆい∞

僻みですかね~
    ほっときます笑

• 12月9日
ゴロゴロするの好き❤

母親だって出掛けたいですよね

否定的な意見の方は、一人で行動するのが苦手だったり、預けられる環境に無いからかなぁと思います

うちは義母でも夫でも子供をいつでも預けられる環境なので、趣味とか気分転換とかに出掛けることありますよ

コロナが落ち着いたら友達と一泊でも良いから旅行行きたいと思ってます

• やすだゆい∞

やすだゆい∞

気分転換の方法は人それぞれですが、たまに出かける事か気分転換になるならありですよね✨
    私は、家庭や子育てに縛り付けられる方がしんどいです💦

• 12月9日
h.s.mama♡

ほんと、旦那が同じことしても何も言われないのに、母親が好きなことやったら言われるの何で⁉︎って思いますーーー😭
やることきちんとやってるんだから、イイですよね…
しかも、家族が納得してるならなおさら。

私、年明けに関ジャニ∞のライブ行きますよーーー💕
ライブが生きがいです🤣笑

• やすだゆい∞

やすだゆい∞

私も関ジャニ∞ライブ行きます♡
    お互い楽しみましょう!!

• 12月10日