※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6か月の息子が、ミルクをあまり飲まず、離乳食は食べるが下痢になる。体重も小さい。どうしたらいいでしょうか。

生後6か月の息子がいます。

完ミなのですが、産まれた時から
ミルクをあまり飲みません。
生後6か月になるのに140mlを4時間間隔であげていますが
それもほぼいつも50mlほど残すことがほとんどです。
完食する時もありますが、途中で飽きて乳首を噛んでやめてしまいます。
離乳食を最近始めましたが、離乳食は食いつきがいいです。
しかし、下痢になってしまいあげすぎもよくないので
あまりあげることもできません。
他の子ともくらべても、明らかちいさいです。
3か月の子ともあまり体重も変わりません

どうしたらいいでしょうか

コメント

ママリ

ちょっ大変かもですけど一回量を少し減らして頻回にするとかどうですかね?トータルを少し増やすというか、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    やってみます!!ありがとうございます!

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

離乳食食いつきがいいならこれから量が食べれるようになればだんだん増えるんじゃないですかね!
あとはミルクを少量を細かくあげる作戦でいくか。
下痢の時は離乳食も負担になるけどミルクもミルクで一時的な乳糖不耐症ってのがあって乳糖含まないミルクにしたほうがいい時もあるからとりあえずお腹壊してる時はあまり飲んだり食べたりさせられないですよね💦
かなり体重曲線からはみ出しててお医者さんから言われてる感じですかね?うちは二人共3キロ超えして産まれて女の子なのでぎりぎりでないんですが完ミで6ヶ月で6キロでぎりぎりなってミルクまとめのみはできなくて一回目のミルク100ミリだったので間隔あけても飲めないので時間を細かめにあげては居ました。
4ヶ月から7ヶ月あたりまではミルクの遊び飲みして離乳食もほぼ食べないので体重は横棒か減る時もありましたを
離乳食も二人共全然食べなかったので細い細いで育ちましたが😅
下の子も2歳児後半に入ってちょっと食べる気力が見えてきて上の子は4歳から開花して結構食べるようになって。
離乳食食べてくれるなら6ヶ月、7ヶ月は停滞するかもですがミルクを頻回的にあげて離乳食をすすめるで一歳向けてはこれから増えてくかもですよ!