※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
産婦人科・小児科

乾燥性湿疹は全身に出る可能性がありますか?息子が湿疹で痒がっているため、乾燥性湿疹か心配です。暖房や保湿剤の使用が原因かもしれません。皮膚科医に相談しましょう。

乾燥性湿疹は、全身に出ますか⁇
昨日、今日と息子の身体に湿疹があり、痒がっています。
皮膚科で蕁麻疹だね、と言われて今夜、飲み薬と塗り薬を使用しました。
胸や腕や首や背中など部分的と、特に太もも全体を痒がりました。
いま、乾燥性湿疹じゃないかな?と思ってきて…
理由は、暖房つけっぱなして乾燥しているのを肌で感じるのと、最近じぶんで保湿をしていて塗られるのを嫌がっていたことと、保湿力のある入浴剤で刺激を受けたかな⁇と思ったことです。
皮膚科医さんは、蕁麻疹と乾燥湿疹を見ればハッキリ分かりますかね⁈

コメント

🐬

うちの子は乾燥で全身に出る事ありますよ🙆‍♀️
先日、お腹・頬・顎〜首にかけて・背中、お尻、足(太もも〜ふくらはぎ)に湿疹ができていていました
元々乾燥肌でしたが、今までの乾燥による湿疹とはちょっと見た目が違ってて何かな?って受診しましたが乾燥でした😅
先生には乾燥か季節の変わり目でアレルギーかなーみたいな感じで言われましたが、薬ですぐに治りやっぱり乾燥だったかって感じで😂

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

コメントありがとうございます😊
    お子さん、痒がりましたか⁇
    お薬はアレルギーの飲み薬でしょうか⁇

• 12月9日
  • 🐬

🐬

うちの子は痒がる湿疹が多いです🙆‍♀️
    が、今回の全身の湿疹は痒くなかったみたいですね!
    なので私も尚更、乾燥からの物ではないと思ってしまって😅
    お風呂でシャワーを浴びた時(濡れた時)に染みて痛いと言い出し、その時に気が付いた感じです💦
    乾燥で毎年皮膚科にお世話になりますが、私は飲み薬は出された事無いですね!
    塗り薬のみです
    とりあえず3日程塗って、また見せに来てって感じです👀

• 12月9日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

なるほどです‼︎
    乾燥の診断であれば、飲み薬はないんですね。アレルギーかな⁇ともあったので、蕁麻疹の薬みたいのもあったかなと思いました。
    昨夜飲ませてから痒みがひいたので、飲み切ろうと思います。ありがとうございました😊

• 12月9日