※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
住まい

皆さんならごねますか?すんなり受け入れますか?新築分譲マンションに住…

皆さんならごねますか?すんなり受け入れますか?

新築分譲マンションに住んで3年目
食洗機の異音がしています。

昨年6月にも全く同じ異音で保証期間内の修理をしました。
異音がずっと鳴っているものでないので
修理の際に、多分ここだと思うところの部品を交換。
また異音がしたら教えてください。履歴は残ってるのでとのことでした。
そして先月ごろからのまた同じ異音…
管理会社→マンションの販売元→メーカー
の経由で修理連絡を入れるも販売元から
保証期間内でないので有償修理とメーカーから言われたとのことでした。
とりあえず又聞きだと面倒なので
明日以降でメーカーさんと直で
やりとりできるようにしてもらってます💦

確かに保証期間切れてるので有償になるのはわかるんですが…
1年でまた同じことになるとか思ってもないですし
掃除も毎回して1日一回の使用なので
無茶な使い方もしてないのになるなんて
ちょっと納得がいかない部分があります…

今回修理してもまた一年で同じことなるんじゃ?
毎年修理する??とかも思ってしまって😓

皆さんなら仕方ないと諦めて修理に来てもらいますか?
(その場合安くて1万前後高くて4〜5万くらいだそうです)
それともゴネて頑張って無償修理を勝ち取りますか?

ごねる場合、ごね方も教えて欲しいです😊

コメント

とりあえず、ムービーで音を撮って、見せてゴネます😅

• tom

tom

ムービー撮りました✨
    来てもらうと出張費と診断費用で何もしなくても5千円取られるらしいので、くる前の時間決める電話でゴネてみます😅

• 12月9日
POKE

ごねるかも笑

また異音したらと言って下さったので連絡しました!(言ってくれたってことは、同じ異音なら保証対象にならないの!?感を出す。笑)
前回の修理箇所と同じだとしたら、それってよくあることなんですか??こんな頻繁におきてて有償で毎回4〜5万って、そんな事あるんですかぁー?😒😒笑

とかかなぁ……
あとはそこの部品の劣化理由(異音がする理由)をきいて自分の使い方を熱弁する。(悪くないですよアピール笑)

• tom

tom

結局電話の予約窓口?みたいなとこから電話あって、予約→当日修理する人から時間の電話があって、その電話でないとそういうことはわからないって言われちゃいました😭
    来てもらうと出張費と診断費用で何もしなくても5千円取られるらしいので、その電話で前回の修理の詳細とかも聞いてみようと思います😖

• 12月9日
ママリ

その部品って消耗品ですか?
耐用何年の部品なんですかね、、、

火災保険ではおりないですかね。
食洗機の故障は特約に入っていないといけないかもですが。

• tom

tom

前回と一緒の音なので、同じ部分であれば水が出るとこのなんとか〜って言ってました🤔消耗品にしても最初は一年、今回は1年半でこんななる部品ならメーカーとしてもどうなの?って思っちゃいます😭他のお部屋の方は同じものでも何もなってないって言ってるので元々の物が悪かったのか…
    火災保険そんな特約あったんですね!😳旦那に任せっきりだったので特約入ってないみたいで💦難しそうです😭😭

• 12月9日
ドラ

うちは、そうゆうものかなと思って食洗機つけませんでした…。機械って壊れる=金かかるって考えなんで損かなって考えちゃいます

• tom

tom

元々ついてるタイプのキッチンで、なしのタイプにしたら料金割り増しになったのでつけちゃいました😅
    機械系はやっぱり壊れますもんね💧
    そしてここ2〜3日直ったのか音ならなくなったので明日の修理悩んでます😂

• 12月12日