※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたす
住まい

間取り診断お願いします。敷地面積57坪、建坪は35坪ほどを希望していま…

間取り診断お願いします。
敷地面積57坪、建坪は35坪ほどを希望しています。
北道路、角地で左隣と向かいに家が建ちます。

・ダイニングとリビングは分けたい
・ダウンリビングにしたい
・リビングはなるべく広めにほしい
・プライベートなお庭ゾーンが欲しい
・キッチンはアイランドでもなんでもOK
・階段はリビング階段でも廊下でもなんでもOK
・パントリーの中に冷蔵庫をしまいたい
・カップボードの上に吊り戸棚はつけない
・キッチン周りはなるべくスッキリさせたい
・一階にファミクロが欲しい
・アウトドア好きなのでsicも欲しい

上記のような希望を伝えています。
現在の間取りで概ね満足しているのですが、工夫すればもっと坪数減らせるのでは…?と試行錯誤しています。

一点気になるのはリビングを開けてすぐにキッチンがあるので、キッチンの中を通って階段に行く動線なってしまいそうなので、キッチンを少し下げて通路の部分広げようと考えていますがどうでしょうか。

現在の間取りでは36.94坪ほどです。

お時間ある方何卒よろしくお願いします!

コメント

さくら

確かに開けて目の前キッチンは気になりますね😭
しかもコンロ側なのでレンジフードが天井までのびていると思うと、余計扉開けたときに圧迫感あると思います💦
そして扉とキッチンの幅も狭いので荷物持って入ったときにどうなのかなーと。

誰か呼んだ時にそれなりに扉全開にしないとキッチンの南側を通ってもらえない、ダウンリビングからトイレ行くにもすごい扉開くかキッチンの方からまわりこむのか、、、
なのでせめて扉は逆開き?パントリー側に開くようにしたほうがいいと思います。

アイランドにするとどうしても坪数や良くも悪くも通路が増えるので、どっちでも~で坪数減らしたいならペニンシュラにしてレンジフードを壁寄せにしたほうがすっきりはしますかね🙄

個人的にはデッキとダウンリビング逆にしてデッキを囲うような間取りにするとプライベート感もあるしなんかおしゃれな感じがします🫢
左側に家が建つ予定なら余計、、、💦
それで左側の窓は高窓とかにして隣からの視線が気にならないようにしてもいいかなーと…

• みたす

みたす

詳しくアドバイス頂いてありがとうございます!!
    デッキとダウンリビング、逆にしてみるのもありですね!
    玄関側からの視線を工夫すればなんとかなるのかな?って思うので検討してみます!
    ありがとうございました💖

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

アイランドは少し壁側に狭めて、リビングへ入る扉は引き戸の方が安全かと思いました!

• みたす

みたす

アドバイスありがとうございます!!引き戸、必ず採用したいと思います✨

• 12月19日
まー

リビング入ってすぐキッチン(コンロ側)が気になります。
せめて扉は引き戸かなと。
2階に行くのに玄関から1番端まで、かつキッチンとダイニングテーブルの間を通るのがどうかなと思います。
また洗面もキッチン後ろなので、お子さんの友達などが将来きた時など、2階に行く動線が微妙かなぁ…なんだか家の中全部を見られているような感じがして、私は気になっちゃいます💦
ファミクロも3.5帖取ってるのに、たった1面しか使えてなくてすごく勿体無いです。ほぼ無意味な空間になってしまっていて、帖数程の機能を果たしてないように思います。

• みたす

みたす

アドバイスありがとうございます!!そうなんです、家の中見られてる感ありますよね…😭間取り自体は気に入ってるのでもう少し工夫してみようと思います!

• 12月19日
はな

吊り戸棚はつけないけどカップボードはつけるんですよね??図面にないなーと思って…

ドア開けてすぐキッチンは絶対避けたい感じではありますね💦
ただ、もし脱衣所とお風呂のかべのところにカップボードつけて、カップボードとキッチンの間にある程度の通路もあけると、キッチン結局壁際にたいして寄せられない気がします😅

あと、ファミクロはどういう用途で使いたいんですかね??
これだと玄関から直結でファミクロにいけるようになってますが、手も洗わずに外で汚れた服でファミクロ入ることあるかな?逆に出かける直前に洗面からファミクロ通って玄関行く必要あるかな?と思いました。
この感じだとファミクロはほぼただの通路になってしまうのでもったいないなと。
回遊動線にしたいのかもしれませんが、回遊させずに玄関側壁にした方が収納力あってよいと思います。

ダウンリビング、ヘーベルハウスに多いですよね😊
もしかしてヘーベルですか?
うちは予算外で諦めたので羨ましいです💦

• みたす

みたす

アドバイスありがとうございます!!
    頂いた内容を受けて、確かにファミクロ玄関側ドアいらないな!と気付いたので早速次の打ち合わせで伝えたいと思います✨
    ヘーベルハウスは我が家も予算オーバーで無理だったんですが、ヘーベルハウスのモデルハウスの間取りを参考にしました☺️笑

• 12月19日
ママリ

良いと思います☺️
願いは叶っていると思います😊

カップボードを置かれると思うので、キッチンを下げるとかなり狭くなると思います。

アイランドならこれが良いですし、いっそのこと西側にキッチンを持ってきて、階段は真ん中あたりに変えるのもありかと。

その場合はアイランドは無理ですが。

• みたす

みたす

アドバイスありがとうございます!!
    キッチン西側移動も検討してみたいと思います✨
    階段真ん中あたりがちょうどいいですよね💦
    ありがとうございました💖

• 12月19日