※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で働く女性が、体調不良で休みが増え、有給休暇の取り扱いに疑問を抱いています。また、社会保険についても不安があり、途中で外されることがあるのか知りたいと相談しています。

今パートで9時〜16時で働いています。
休みは土日祝です。
4月から入社して子供も4月から保育園にはいり
1日から慣らし保育がスタートし2週間くらいは短い時間
での慣らし保育でそのあとからはフルでの保育園でしたが
体調を崩して下痢、熱が多くて休みがちになりました。
6月に川崎病を発症するまで休みがちで仕事に迷惑をかけていたのは重々承知です。
社保にも4月から(希望は5月でした)入っています。

今日社保に入れるのも俺が喪失させてないから
入れてるんだよ。他でだったら辞めさせられたり
社保から外されたりするからね。とも言われました。

休みたくなくても子供のことで休まないといけない
川崎病が6月になってからは落ち着いていて
コロナで保育園が休園になったときや自分らがコロナに
なってしまった時くらいしか休みをもらっていません

有給も−40日前後です。(使用期間から発生してる為)
でも時給で働いていて働いた時間日数分しか出ていなく
たまに謎のプラス分が?有給処理?みたいになって
いますが、休んだ分と見合いません。
聞いても説明が難しく他の職員も訳わからず
なぁなぁになっている状態です。

どなたか、社保に加入していて途中で社保を
外された(希望していなくて)方いますか?
その理由がどんな理由なのか教えてほしいです。

コメント

モカ

社保って勝手に外されるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も謎でしかないです。
    子供がいる家庭には優しくない職場なんです。保育園なのに(笑)

    • 12月9日
ままり

勝手に外されるとか聞いた事ないです。そういう契約で入社してるなら勝手に外すのは違法では??
私も社保パートですが、子供の熱とかで休みまくってますよー💦

逆に社保外した方が特になると思うんですが、大丈夫ですか?って総務の方に心配されました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今外していないのは俺が外してあげてないからだよって
    ほんとうだったら外さないといけないからねって言われています。😭

    • 12月9日
  • ままり

    ままり

    労基に相談してみては?

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辞める選択肢を選びました😇
    まだちゃんと辞められるか分かりませんが🙃🙃

    • 12月9日