※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smy
お出かけ

道民さんいませんか〜?雪まつりに母子旅(4歳、0歳)参戦しようと思って…

道民さんいませんか〜?

雪まつりに母子旅(4歳、0歳)参戦しようと思ってるんですが…質問させてください🙏❤︎

①路面凍結ってやはりするんですか?雪国だと凍結ってあまりないんでしょうか?当方都内の為雪が降ると翌日は凍結、がデフォルトの環境でして…😅メルカリなどで4歳の子のスノーブーツを調達しようかと思ってますが必要ですよね?

②雪国の皆さんって、ベビーカーって持ち歩かないんでしょうか?💦旅の荷物は全て郵送で往復済ませて身軽で動く予定ではいるのですが、都心からの移動とか、札幌駅から大通までの地下街とか、ベビーカーがあった方が便利だなーと思ってるのですが、外に出たら雪…
ホテルは大通駅の出口より徒歩1分の所を取ったので、最悪ホテルまではキャリーみたいに引っ張ればいいのかな?とも思うのですが…ベビーカー持ってたら浮きますか?笑
ちなみに2人乗りのカトージ2シーターなので、赤ちゃんの方を抱っこ紐に入れておけばお土産とかの荷物置きにもなるので持って行きたいと思ったんです🥹笑

③2泊するのですが、食事なしプランにしました。なので、大通駅周辺で、子連れで行きやすいお店や、テイクアウトできるお店で北海道を感じられるようなところがあればwww教えてください❤︎

よろしくお願いします🥺🥺

コメント

はじめてのママリ

新雪降れば歩きやすいかもしれないけど、気温がさがり夜固まる、日陰とかだと道民さえも歩きづらいです。会場は滑り止めの砂やら巻いたりしてはいるでしょうけどね💦
スノーブーツなきゃ難しいですかね。
ベビーカーは持ち歩きませんね。外歩きならそりです。行き先の商業施設みるときにカート借りたりですませてます。

• smy

smy

やっぱり雪国でも常にしんしんと降ってるわけでもないから凍結してしまうんですね😂💔
    スノーブーツ、必須ですね!買います!
    やはりそうですよね…雪国の人達ってベビーカーどうしてるんだろうとふと思ったんです。お子さん達自身が頑張って歩いたり、ママパパが頑張ってたりってことですね😭💕

ありがとうございます!

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

雪まつり会場には持っていかないで、行きと帰りの空港から大通駅までなら外でないあいだだけは使えますよね。駅からホテルは最悪ママがかつぐ。くらいしかないかな😓
    荷物置きに便利だから持って歩きたいですよね。
    昔冬でベビーカーもってた人いて珍しくて声かけたら、駅までは使って、そこからの冬道は歩かせてママがかつぐって方もいましたよ。

• 12月8日
  • smy

smy

はい!もちろんです🙆‍♀️
    雪まつりには持っていかず、基本部屋に置いておきます!
    やはり意地で担ぐしかないですかね🤣なんか冷ややかな目で見られそうな気もしますね…雪国でベビーカー押してたら…😅
    出口出たら1分みたいなのでまあいけるのでは?!?!と思ってはいるんですが…ちょっと迷います😂

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホテルにきいたらいいですよ?地下から上がって、ホテル前の道はこの時間なら除雪って入ってますか?と😊
    キャリーケースおせるくらいの路面だといわれたなら、大丈夫だと🙆‍♀️

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

街中ってロードヒーティングいれてる歩道もたまにありますから😁

• 12月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

空港からの快速エアポートが札幌駅にとまるので、札幌駅直結のJRタワーホテルなら外出ることなく建物内移動→宿泊できるから、ベビーカー冬道問題解消されるかなと思います!
    雪まつり会場へは南北線で大通りに向かえば一駅ですね。

• 12月8日
  • smy

smy

確かにそうですね!
    ホテルに聞いてみることにします❤︎そんなことも思い浮かばなかったので助かりました😂
    そして交通の便までありがとうございます😭❤️
    ホテルがもう楽天のスーパーセールで抑えてて😇また安く取れそうなら予約変更も視野に考えてみます❤︎

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

①余裕で路面凍結しますよ💦
絶対必要です!スキーウェアなどもあった方がいいですね😊

②ベビーカーは外じゃ無理ですね🥹冬の間は道民は使わない人がほとんどです💦観光客の方達はたまに持ってる人いますけど、外に出る時そのベビーカーどうするんだろ?って思ってます😂

③札駅のステラプレイス7階は飲食店がたくさん入ってて、子ども大歓迎!ってお店結構あるので調べてみるといいと思います😊大通り周辺…テイクアウト出来るところはたくさんあると思います🙆‍♀️時計台近くに花まるあるのでそこでテイクアウトとかも北海道を感じられるような🤣あと、デカ盛り?大盛り?の海鮮丼のお店もあったと思います…!!

• smy

smy

余裕で凍結なんですね笑笑
    すみません、なんかアホみたいな質問してるかんじですねわたし🥹💔
    やはりそうですよね。。。母子旅で抱っこ紐赤ちゃんもいると、荷物置くためにベビーカーが欲しい…笑
    どこかで預かってもらえる所探してみます😅空港なら預かっててくれるかな…都内帰ってから家までも距離があるので絶対必要で😭
    ステラプレイス、7階ですね!このあとググってみます🙆‍♀️❤︎海鮮丼も4歳の子はいくらとか食べるし調べてみます❤︎

ありがとうございます😊

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空港はお金払えばベビーカー預かってもらえたような気がします🤔
    北海道入って大丸や丸井(やステラもたしか)でベビーカー貸し出しはしてるのでお店の中はそういうのを活用するのが良いと思います😊
    旅行期間だけでも荷物置く為だけにソリ貸してあげたいくらいです🤣
    子どもが疲れた時にもソリ使えますしね🤣
    雪道で歩き慣れてないと足も体も倍に疲れるので頑張ってください!!

楽しめますように😌✨

• 12月8日
  • smy

smy

読みながら爆笑してしまいました🤣
    都民にはソリを持ち歩くという概念もないし見たこともなくて🤣💦💦ソリに荷物置いて引いて帰ったら絶対荷物何回もひっくり返す気がして、そんな自分の姿を想像してなんかもう面白かったです🤣
    でも子供が疲れたらそりに乗せてあげて引っ張ればいいんですね🤔💕それはそれで楽しそう…疲れたら云々じゃなくて、普通にそうやって遊びたいな🤣❤️そちらの100均とかに簡易的なやつなら売ってますか?持って帰っても使わないからあるなら買って、ホテルで捨てさせてもらおうかなぁ☺️

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!都民には無縁な光景ですもんね爆笑
    北海道では結構見る光景なんですよね〜❣️私も小さい頃ソリに乗せられて引っ張られてたらそのまま私だけ落ちてそのまま忘れられてました。笑笑
    100均は売ってないかもしれませんねー…スリーコインズとか冬になったらソリとか売りそうなきがしますがどうかなぁ…あと、近くだとドンホとかですかね…🤔
    もう少し冬になってソリ売り出したら100均とかスリーコインズとか見てみましょうか?!😌笑

• 12月9日
  • smy

smy

そうなんです〜🤣❤️笑笑
    北海道とか雪国☃️ではあるある光景なんですね〜!なんかソリに乗って引かれてる子供…想像するだけで微笑ましいですね🥹💜こっちで経験できないであろう事をしたいので、とってもいい事聞きました!🫰
    100均には無いかもなんですね😂スリコか…ドンホ🤣🤣🤣都民はドンキって言うんです🤣🤣🤣マックとマクド、みたいなやつですね笑笑
    そして見て頂けるんですか🥹🥹🥹

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冬の北海道では定番ですね🤣❣️なかなか、旅行に来てソリ引っ張ることもないと思うんですけど🤣💦

100均にはお尻?で滑るペラッペラのソリが売ってたような…🤦🏻‍♀️
    ドンキって言うんですね🤣
    たしかに、マックとマクドみたいな感じですね🤣
    見ておきますよ😌あれば、またここに返信させてください🤣

• 12月9日
  • smy

smy

旅行で2泊するんですけど、母子家庭の母子旅なので🤣目的はほんとにもう雪まつりだけなんで🤣もしソリが手に入ればどこかでソリ引っ張ってあげて、雪を満喫させてあげます🥹❤️🫰笑

ありがとうございます😭😭

お手数おかけしますがお願いします🤲

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子旅行!!いいですね!!素敵なママさん…😭❣️
    大通り公園の雪まつりはスキーウェア着てればチューブ滑りだったり子どもが遊べるゾーンもあったと思うので是非楽しんでってくださいね🥺!!!
    ソリあれば勝ちです🫰🏻笑

もう少しお待ちくださいね😌✨

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!お久しぶりです!!
    遅くなりすみません!
    もう行かれてたらすみません…💦💦
    スリコや100均にはソリ売ってませんでした🫠

• 2月6日
  • smy

smy

こんにちは!
    2/6-8でいってきました!
    ソリは諦めました💦でも狸小路?のドンキに1700くらいで売ってて、それに気づいたの帰る前日の夜😭
    初日に見てれば😭😭円山動物園行ったのでそこで遊べたなぁと思いました🥹

• 2月10日
🔰はじめてのママリ

は~い!(-o-)/

①路面凍結しますよ!
晴れて雪が溶ける→夜朝の寒さで雪解け水が凍ってツルツルになります。
しかし、なんぼか雪が降った後は凍結はしません。
スノーブーツ必要です🎵足元めちゃめちゃ寒いです🎵(笑)

②ベビーカーは、雪道でも対応可能なものはありますが、それ以外の車輪が小さいものはまず雪で進みません💦
みんな移動は抱っこひもです。歩ける子は歩きますね。
地下街、雪のない道はベビーカーあれば便利ですが、雪まつりは外なので多分持ってってもベビーカー邪魔になると思います💦

③札幌駅にある大丸ビュッフェが美味しいです🎵お子さまメニューも豊富ですよ❗️

• smy

smy

的外れな質問すみません🤣笑
    やはり凍結しちゃうんですね💦そしてスノーブーツは滑るの防止、に加えて防寒!ですね。たしかに…普通の靴で北海道歩かせたら寒いですね😂買います🙋‍♀️

雪まつりは歩いて参戦するんですが、家から空港、空港からホテル、ホテルから空港、空港から家、の間にベビーカーが欲しくて😭ベビーカー持ってホテルにさえつければ、ベビーカーは部屋に置きっぱなし予定です🙆‍♀️💦
    大丸ビュッフェ!調べます❤︎

ありがとうございます😊

• 12月8日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

なるほど!それならベビーカーあったら便利ですね😊

雪まつり我が家も行こうかな~♥️

• 12月9日
  • smy

smy

そうなんです🤣💦
    でもなんか冷ややかな目でみられそうで😇笑
    雪まつり、3年ぶり?みたいなので混みそうですよね🤣

• 12月9日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そうですかね~???大丈夫かと思いますよ🎵ベビーカー楽ですし🤗✨周りの目は気にせず楽しんでください🤗

そうですね!3年ぶりの雪まつりですね!たしか、雪まつりで北海道にもコロナが広まった記憶があります🤣

また何かあれば質問して下さい。🤗

• 12月9日
  • smy

smy

そうですね😂
    ホテルに聞いて可能ならもう周りの目も気にせずしっかりベビーカー持参で北海道行こうと思います🙆‍♀️❤︎

今回の雪まつりでまた…同じことにならないといいですけどね🥲こちらもマスクして消毒も持っていきます👍でも会場の飲食のお店は今回でないみたいだし、マスク外したりすることも無いだろうから、3年前と同じ感染数とかにはならなさそうですね☺️

ありがとうございます😭❤️

• 12月9日
おむこむの母

①めちゃくちゃ凍結しますよ!!!スノーブーツ、長靴等は必須ですね!!
②道が悪いので持ってきたとしても、全く使えないと思います💦
がったがたなので、スムーズに押せないの確実です(><)ただの荷物になると思うので、持ってくのはおすすめできません😭
③大通なら三越、丸井今井のデパ地下に美味しいもの沢山ありますよ〜!!お寿司とか海鮮系のお店もあるのでオススメです✨

• smy

smy

重ね重ね…すみません😂たくさん雪が降るとしてもやはり凍結しますよね…なんかふかふかの雪が常にいっぱい☃️みたいなイメージでした笑

やはりベビーカー…北海道滞在中は邪魔でしかないですよねえ…💧
    丸井今井っていうデパートがあるんですか?!初めて聞きました!
    デパ地下でテイクアウトして部屋で食べるのもよさそうですね❤︎

ありがとうございます😊

• 12月8日