※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔や夜間授乳について相談です。生後3ヶ月で夜7時に授乳し、8時過ぎに寝て朝7時まで寝ています。授乳間隔が長いので悩んでいます。吐き戻しの多い子で無理にあげたくないです。日中の授乳間隔も4〜5時間あいています。元気に過ごしています。

生後3ヶ月の授乳間隔について

ここ数日ですが、夜7時頃授乳をして、8時過ぎに寝て、朝の7時頃まで寝ているということが続いています。
寝ている間、何度か起きてはいるのですが、自分の指を吸って落ち着いて寝ていきます。
かなり時間が空くので、自分の胸も張るし、赤ちゃんの体的にもどうなのかと悩んでいます。

吐き戻しの多い子なので、無理にあげることもしたくなくて…
日中の授乳間隔も4時間から5時間あいてます。
元気には過ごしてます✋

皆さんのお子さんの授乳間隔や夜間授乳について教えていただきたいです!

コメント

あんどれ

うちの子は完ミですが、夜中は寝て起きないのであげてないですよ😊
欲しがらなければ無理にあげなくて大丈夫です!

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます!!😊

起きてこなければ何時間寝てても大丈夫なんですね!!🥹
    ありがとうございます!!かなり時間が空いてたので心配になってました(笑)

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

体重が問題なく増えていればその子のペースでいいと思います☺️

うちの子は多少お腹が空いててもご機嫌だし寝ていけるタイプの子みたいで、子どものペースに任せてたら体重の増えが悪くて、検診で欲しがらなくても3時間感覚で飲ませてと言われました😢

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます!!😊

毎日は測ってませんが、とりあえずは増えています!日に日に抱っこも大変になってきてます🥲

そんなこともあるんですね💦
    母的にはゆとりがあるので楽ですけど😅体重の増えに注目して授乳間隔も見ていきます!

• 12月9日
ぼたん

うちは完ミですが、最近は夜まとまって8時間ほど寝るようになりましたがその間あげてないです!
夜寝る子も出てくる時期なので、寝るのなら寝かせておいて大丈夫ですよ!

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます☺️

この時期になると本当にまとまって寝ていくんですね😊とても寝てくれて助かりますね!

とりあえずあまり気にせず、寝かしてくれてると思って私も寝ます😴(笑)

• 12月9日
ゆうちゃん

はじめまして。
3か月の赤ちゃんが居るのでコメントしてしまいました✨
我が家も全く同じ感じです😊
昼間は2時間起きくらいですが、夜間は8時間くらい爆睡です😪
こんなに寝てて大丈夫なのか?と思い心配になりますが(上の子の時はかなりの頻回授乳だったので)寝ているからいいや😂と思ってます🤣

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます!3ヶ月にもなってくると少し笑ったりして楽しいですよね😊

そうなんですね!確かに昼間からは想像できないくらい夜寝てます🤔
    ありがとうございます!同じような感じを知れてよかったです😊

• 12月13日
たこやきこ

わたしも、この時期の授乳間隔ってどれくらいだったか知りたくて、ちょうど同じ悩みでした🤣

うちの子も、夜7〜8時の授乳を終えたら、朝7時までぐっすり寝ています🤣新生児のときからそんな感じだったので、そのときは起こして飲ませてましたが、最近はもう寝かせてしまっています(笑)体重が順調に増えているのでまぁいいか〜と思っています😊

日中も4〜5時間空いてるのですね😊にこにこ過ごしてて、体重も増えてるならきっと大丈夫なんだと思います🙆‍♀️
こちらは、毎日ドタバタして日中何時間空いているのかわかりませんが(笑)、たぶん3時間は空いてると思います。

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます!!

新生児の時から!とてもお母さん思いの子ですね🤭
    夜寝るようになって一日の授乳回数が4回とかで、ミルクの缶をみると1日5回って書いてあったりするので、いいんかなぁと少し不安でした。
    大きくはなってるし、元気に過ごしてるので大丈夫ですね😊

3人のお子さんの育児おつかれさまです😊
    ひとりで手一杯なので、3人となるとバタバタですよね💦すごいです!👏

• 12月14日
  • たこやきこ

たこやきこ

同じこと思ってました🤣
    最近ミルクの缶見てみたら、回数が足りない?!と思ってました🤣笑 きっと体重さえ増えてれば大丈夫ですかね🙆‍♀️

上2人もだいぶ手が離れてきたし、3人目はもう可愛い可愛いだけです😊今思えば、1人目のときが1番なにがなんだか手探りで、大変やったと思います!
    家事育児で手を抜けるとこは抜いて、ぼちぼちやっていきましょうね😊

• 12月14日
  • みそ

みそ

お返事ありがとうございます!😊

そうなんです!まさにで!笑
    無理に飲ませると吐くから回数増やすのも悩んでたのですが、皆さん同じような悩みをお持ちで😂
    あまりにも体重の増えがなさそうだったら、小児科に聞いてみます!

そうなんですね!!可愛いですよね〜〜🤭
    1人目って本当に初めてだらけで、周りが心配になるくらい子どもを心配してます(笑)
    母が元気なのが子どもにとって1番と聞いたことがあるので、手を抜いてほどほどに!ありがとうございます😊

• 12月14日
  • たこやきこ

たこやきこ

そうですよね🤣吐いてまで飲ませるのはかわいそうですもんね🤣
    予防接種のときや、もうすぐ4ヶ月検診もあると思うので、気軽に聞いてみたらいいと思います😊わたしはよく児童館の先生と息抜きがてら色々聞いてます🤣

そうでしたそうでした!
    1人目のときは、ずっと何かと心配してました🤣
    とりあえず、食べて(飲んで)寝てたら勝手に大きくなるので(笑)、ぼちぼちいきましょ〜😊

• 12月15日
  • みそ

みそ

そうなんです(笑)
    そうしてみます!!近くに何かを聞ける人がいるのはありがたいですよね😊

きっと大丈夫なのに心配が…(笑)
    そうですね、ぼちぼちゆっくり毎日を楽しんでいきます😊

• 12月16日