※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発達について相談します。発語が少なく、食事や帽子、待合室での様子について気になる点があります。指示や指差しは通り、模倣も得意ですが、言葉と行動のつながりがまだ難しいようです。

1歳9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)👦🏻

息子の発達について文章だけではわかりづらいとこもあるとおもいますしまだこの月齢では判断できないとおもいますがみなさんがみて率直にどうおもったかを教えてください😌🙏🏻

気になること

・発語が少ない(はっきりいえるものといえないもの合わせても10個くらいです)それ以外は喃語でん!ん!と伝えてきます

・食べムラ?偏食?
元々食べることに興味があまりなく気分で食べたり食べなかったりします、基本野菜はほとんど食べなくて生野菜は絶対食べません、うどんとか豚汁などにはいってる野菜は気分で食べます

・帽子を嫌がる
小さいころから帽子を嫌がってすぐにとります、かっこいいー!とか褒めちぎると被ってくれたりすることもあります(笑)頭を触られることは平気です

・病院の待合室で座ってられない
このくらいの月齢だと多いのかなー?ともおもうのですが座ったり降りてわたしの前をうろちょろしたりまた座ったりです、どこかに走っていったりなどはないです、座ってね〜というと座ります

できること

・指示は通る
◯◯とってきてや◯◯捨ててなどの簡単な指示も通ります、◯◯を◯◯に渡してなども通ります

・指差しはできる
発見の指差しや応答の指差しもできていて、図鑑なども◯◯どれ?と聞くと指させます

・模倣
模倣は小さいころから得意なようでいろいろと真似をします、真似っこはむしろ上手なほうだとおもいます

言葉はかなり理解していてそれを聞いて行動することもできていますが発語になかなか繋がらないです💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

よくいる1歳児、というイメージです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^🤍

• 12月8日
na0

何も気になりません😊
言葉は個人差が大きいですし、その他も何も気にならないです✨
お利口さんですね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくり見守ります!

• 12月8日
3-613&7-113

発語…次女は二語文など出て来ては居ますが、長女がゆっくりさんだったので焦る必要はないだろうなと思いました。

食べムラ…上の子は、一歳から二歳まで野菜はほぼ未摂取でしたよ。

帽子…2人共、帽子嫌いを克服して被ってくれてた時期です。が、嫌がる子も居るでしょうし不安にならなくても良いと思います。

待合室…上の子は大人しく待てる子でしたが、下の子は早々に飽きて対応に苦労してます。

なので、よく居る一歳児という印象です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその子それぞれ発達のスピードには個人差がありますよね!長女ちゃんはどのくらいで発語が増えてどのくらいで2語になりましたか?

• 12月8日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘は、2歳くらいに駆け足で発語増えて二語文も話出しました😅

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいい🤭🤭🤭
    息子ももう数ヶ月で2歳なので少し駆け足でがんばってほしいです!(笑)

• 12月8日