※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
妊活

妊娠が難しく、不妊治療中。血圧が高くて不安。先生と相談するけどマイナス思考が止まらず、周りに話しにくい。前向きなコメントが欲しい。

何だか色々辛すぎて話聞いて貰えると嬉しいです…😭
なかなか妊娠出来ず、今年の4月から不妊治療中です。年齢的にも焦りがあり(今年35歳です💦)、先月に体外受精にチャレンジしてみましたが、妊娠出来ず落ち込んでいました😩
そして今月初めに健康診断があり、血圧が高いと指摘されました🥲ちょっと事情があって、8月末にも別の場所で健康診断を受けましたが、その時は問題無しでした。今まで健康診断で血圧が引っかかったこともありません。
父親の家系が高血圧の人ばかりなので、不安で不安で…その後に不安すぎて近くの内科に行き、測ってもらったら緊張と不安が重なって160程に😱💦まだ若いから、とりあえず家でも朝と夜測定してねって言われて、血圧計を買って昨日の夜から測り始めましたが、上120~140ら辺、下は90前後、100前後も出たりします。これから妊娠考えてるのにどうしよう…という不安な気持ちばかり膨らんでネット検索ばかりしてネガティブになりすぎて安心したくて血圧測るとダメな結果ばかり😭💦とりあえず先生と相談するしかないのは分かっていますが、マイナス思考が止まりません🥹
みんな色々と大変なこともありながら頑張っていて、自分ばかりじゃないと分かってはいますが、何だか悩んでばかりで辛いです…🥲周りも妊活でこんなに悩んでる感じの人もいないので話しにくくて…前向きになれるように何かコメント頂けると嬉しいです😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはご自身のお身体整えましょう!
ここで無理に授かって妊娠高血圧で苦しむほうがしんどいと思います!

• あや🔰

あや🔰

そうですね😭頭では分かっているのですが気持ちが不安な方ばかりに行ってしまって🥲先生にも相談して、焦らずに自分の身体を整える様にします。

• 12月8日
わた

私は妊娠前、血圧が135〜160ほどでした。下は90〜100。
その時35歳で妊娠を望んでいたので、詳しく調べることになりました。
私は20代の頃から血圧が高く、祖父母や父も母も高血圧です。
結果、アルドステロン血症ということがわかりました。
でも、メンタルの影響もあったと思います。家でも病院でも、不安な時は高く、リラックスしてる時は下がる傾向がありました。
妊娠初期から飲める薬は何種類かあります。
私はトランデートを飲みました。その薬を飲んで、130〜140、下は相変わらず90〜100近くあった頃に妊娠しました。
15週まではこのくらいの数値でしたが、大学病院では問題ないとされていました。
私は妊娠前から出産までトランデートだけでしたか、20週以降はさらに効果のあるお薬アダラートが服薬可能になります。
妊娠中はプロゲステロンの数値が上がるので拮抗したアルドステロンが下がるらしく、15週以降から血圧が下がりはじめ、120/70くらいで32週まで過ごし、そのあと37.38週には135/90まで上がりましたが特に問題なく、3000g超えの元気な子を出産することができました。
生活習慣を改善することも重要ですが、もしも私のように別の病気が隠れていた場合、妊娠前から降圧剤を飲んで血圧を下げておくこと、そして12週からバイアスピリンという血液をサラサラにする薬を飲んで胎盤形成時に血流を良くしておくことで妊娠高血圧症を防ぐことができます。
あとは、無痛分娩にすることで血圧の上昇を抑えられるのでオススメします。
計画無痛は初産だと誘発に何日もかかることがあるので、できれば24時間無痛分娩に対応してくれる病院があれば良いと思います。
一般的な妊婦さんでも少しずつ血圧が上がるので、私はなるべく38週に陣痛がくるよう、You Tubeで安産体操を毎日していました。
塩はスーパーの安価な塩ではなく海水から作られた塩だとミネラルが豊富で血圧が上がりにくいです。
なんだかんだと色々語ってしまいましたが、元々の血圧が140〜160、90〜100のような私でも母子共に何の問題もなく出産できたので、血圧は恐れすぎず、でも準備は万端で、妊娠に向けて前向きに取り組んでもらえたらなと思います🥰

• あや🔰

あや🔰

ご自身の経験談、色々と詳しく本当にありがとうございます😭✨そしてご出産おめでとうございます‼️分からない事だらけで、もしかしたら妊娠は諦めろとか言われたらどうしよう…などネガティブが止まりませんでしたが、妊娠中も服用できるお薬があると知り少し安心しました。一昨日に採血し、アルドステロンの検査も書いてあったので、とりあえず結果を待ちたいと思います。まだまだ先の話になってしまうかもですが、無痛分娩、安産体操などその時がきたら参考にさせて頂きます‼️血圧だけでなく、妊娠する為には改めて生活が大事だなと感じました。運動不足なので、ウォーキングなど運動し、食生活も減塩を心がけ改めて行こうと思います🥹お塩、スーパーに売っている減塩しおなど買おうと思っていたのですが、海水からの自然塩の方がいいのですね💡普段の調味料も、安いから…と買うのではなく見直そうと思います‼️

• 12月9日
ぽむ

こんにちは。
私も不妊治療してます。
辛いことばかりで、なんで~!!ってことばかりです。
つらいですよね。涙涙
私も周りに不妊治療話せる人がいなくて、お気持ちすごくわかります。
何も言えませんが、お互い、がんばりましょうね😭✊

• あや🔰

あや🔰

不妊治療、先が見えなくて辛いですよね😭こうやって上手くいかないことが重なると何で自分ばっかり…とか辛くなってしまいます🥲周りがみんな何もかも上手く行ってるように見えてしまって😭💦お互いに自分のペースで頑張りましょうね🥹✨

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私は顕微授精で38歳でようやく授かりましたよー。
初めて病院にかかったのが35歳です。3年半掛かりました😂
1回目の採卵はボロボロな結果でしたし、移植できるような胚盤胞もできなかったです。
でも、数をこなすと…結果がまるで違いました。
転院して3回目の採卵で良いグレードの胚盤胞がたくさんでき、それで妊娠できました。
病院との相性も大事だと思います。
そして、身体作りも必要ですかね。自分は食生活から見直しました。

• あや🔰

あや🔰

ご出産おめでとうございます🥹✨頑張って治療して授かった方の話は本当に勇気貰えます😭✨食生活…大事ですよね🥲血圧の事もあるし、暴飲暴食はしてないにしても見直していきたいと思います💦何か効果の感じられた食生活はありましたか🤔❓ぜひ教えて頂きたいです✨

• 12月8日
わた

あやさん、ありがとうございます。
私の主治医の話では、他の病院でアルドステロンだから妊娠は諦めないといけないと言われた患者さんがいたけれど、高齢出産で2人出産されたそうです。
高血圧からの妊娠はお医者さんによってかなり判断がわかれるので、もし諦めろと言われても、病院を変えてみてください。
アルドステロンや高血圧を専門に診ている知識や経験が豊富なお医者さんなら、きっと様々な手段を提示してくれるはずです。
でも、もしかしたら生活習慣を見直したらあっさり下がるなんてこともあるかもしれません。
緊張やストレスが原因なこともありますので、少しでもリラックスできること、毎日取り入れてみてくださいね😀
また何かあれば、私でわかる範囲でしたらお答えできるので、いつでも質問してくださいね🥰

• あや🔰

あや🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます😭先程採血の結果を聞いてきたのですが、アルドステロン値が高いとの事で、紹介状を頂いて精密検査する事になりました🥲何だかもう不安と怖さでいっぱいでどうしようって感じです😱💦頭の整理が追いつきません…。採血だけでわかるものでも無いのですね😭先が真っ暗過ぎるのですが、わたさんのコメントが心強いです😭

• 12月13日
  • あや🔰

あや🔰

また色々と教えて頂けると本当に嬉しいです🥲

• 12月13日
もも

不妊治療中は仕事もしててストレスフルだったので130/90前後で血圧高めでしたが、妊娠して産休入ったら血圧がもとの110/80代に下がりました🫢
やっぱりストレス??と思いました😅
でも加齢で血圧って上がっていくので、やはり体重管理とかは必要です😂

• あや🔰

あや🔰

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦ストレスでも血圧上がっちゃうのですね😱‼️そうだといいなぁ…と思っていましたが、違う可能性が出てきてしまったので先生とよく相談したいと思います🥲

• 12月13日
わた

アルドステロン値が高かったのですね。
聞き慣れない病名、不安でいっぱいだと思います。
ですが、アルドステロン症はめずらしい病気ではなく、調べていないだけで潜在的にはかなりの数がいると思いますよ。
私は妊娠してから、たまひよのアプリで同じ月に出産する方々の出産報告をみてきましたが、普段は高血圧でなかった人が妊娠高血圧症になっているのをよくみかけました。
私達のように妊娠前から高血圧の人は妊娠前から薬を飲んで予防できるので、妊娠前にわかったこと、対策をうてることはむしろラッキーなことなのだと感じました。
私は年間1200程の分娩数がある周産期医療センターで出産しましたが、私以外にもアルドステロン症の患者さんは何人もいると医師から聞きました。
大丈夫です。妊娠も出産もできる病気ですよ☺️

• あや🔰

あや🔰

お久しぶりです。ご連絡遅くなりましたが、あれから総合病院で再度安静時の細かい採血等をして頂いた所、二次性の高血圧では無いとの事でした💦わたさんのおかげで、色々と知識がついて勉強になりました…😭でも、まだ下の血圧が高い為総合病院で様子見して頂くことになりました。不妊治療の病院では、今の血圧なら普通に治療を続けて問題ないとのことで、そのまま継続できることになりそうです…良かった🥲✨今後の体のためにも減塩など、出来ることを心がけていきたいと思います😣本当にわたさんのコメント心強かったです!ありがとうございました🥹

• 2月3日
  • わた

わた

お久しぶりです!
    二次性の高血圧ではなかったのですね✨
    よかった〜☺️
    不妊治療も、そのまま継続できるとのことで、ほんとに良かったですね🎉
    今回のことで体のことを考える良い機会になったし、体に気をつけることは、妊娠しやすい体作りや、妊娠を継続するためにも必要になってくると思います👍
    あやさんと赤ちゃんの巡り合わせがありますように☺️
    嬉しいご報告、ありがとうございました🥰

• 2月3日