※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

3歳の子どもがトイレでおしっこがうまくできず、焦っています。補助便座を使っているが、コツやきっかけが知りたいです。

【3歳 トイレでおしっこが出来ない】
3歳の子どもが今だにトイレでおしっこを成功したことがありません。
トイレには座るのですが、おしっこを出す感覚が掴めないようで、絞り出す感じで本当に数滴…ならありますが、ジャーっとしっかり出たことはありません。
パンツは何度か履いているのですが結局パンツの中でしてしまいます。
夏から地道にやっていますが、ずっと進歩なくこの調子で、4月からは幼稚園なので焦っています。

1、2時間くらいオムツにおしっこも出ていなくて、絶対出るでしょ!というタイミングでもうまく出せません。
結局その後、オムツやパンツでしてしまいます…

トイレは補助便座でしています。
何かうまくトイレでおしっこを出せるようになるコツというか、きっかけ…みたいなものがあったら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘も3歳すぐの頃は出来ませんでした。
家で誰かがトレイ行くたびに娘を連れトイレ座ってみようか!って座らせますが出ずでこのままで大丈夫か、と思ってたのですが保育園の方でもトイレ練習が始まり出来るようになりましたよ!!
幼稚園に行けば周りの友達、練習等で出来るようになると思います!
家でも地道にトイレに座らせてするしかないと思います🥲

• みみこ

みみこ

コメントありがとうございます!
    やはり集団の力は大きいですよね🥺
    入園予定の幼稚園が、入園までにできればオムツは外してきて欲しいって感じで…🥲
    とりあえず地道にトイレに座らせて、感覚を掴めるようになるのを待ちたいと思います!

• 12月8日
kかか

おしっこを出す感覚がわからないと難しいかもしれないです💦
息子の場合はお風呂に入る前に必ずおしっこするようになったので、そのタイミングでトイトレスタート。

1時間に1回声かけしてトイレへ座る。(オムツで)
1時間に1回の声かけでもオシッコがオムツに出てしまっている場合は、声かけするタイミングを40分に短くして声かけ。

時間と一緒に記録してまずは息子にオシッコ=トイレでするもの、という感覚が身につくようにしました😊

2、3日でトイトレ成功しました✨
でも、いまだに面倒な時はオムツに履き替えてオシッコしてます😅

• みみこ

みみこ

やはりそうですよね😭
    トイレ行っても、いきんで無理やり数滴絞り出す…って感じで、感覚が掴めてないんだろうなあ…と😮‍💨

トイトレの方法も詳しく教えてくださりありがとうございます!
    やはり毎日コツコツとトイレに行かせるのが一番ですよね。
    午前中は出掛けていることが多く、なかなか徹底して出来ていないところもあって😫
    2.3日で成功とはすごいです!👏
    うちの子も、なんとかトイレでする感覚を分かるようになって欲しいです🥲

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

7月生まれで、3歳5ヶ月の時に始めました😌
うちは慎重派なのでオマルが合っていました😂
かなり間隔空いてたので、そろそろだなって時は隣で待ち構えて、出始めたらオマルに座らせるを繰り返しました🙌
オマルからトイレへの移行も簡単でしたし、まずはオムツは徹底的に履かせませんでし。

オマルでもお風呂場でもいいので、とにかく出してみるって経験の繰り返しかなと思います😊

• みみこ

みみこ

なかなかトイトレが進まないので、オマルは私も導入を考えていました🤔

なかなかトイレで出す感覚が掴めないみたいなので、偶然でもなんでも成功してくれれば良いのですが😭
    地道に頑張ります!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちは毎朝起きたときにトイレに座らせてました。ずっとおしっこの感覚がわからなかったのですが、ある日突然ジャーとおしっこが出ました😊
やっていたトイトレは朝座らせるくらいでしたが、おしっこが出たその日から、自分から「トイレ」と行けるようになりましたよ。

上の子の時は感覚を掴むために、お風呂場でさせてましたが、癖になってしまってお風呂でおしっこをしたがるようになってしまったので、おすすめしません🤣

• みみこ

みみこ

朝起きた時、トイレ連れて行ったことなかったです😳
    いっつも寝起きはオムツパンパンで😂
    一度試しに連れて行ってみようと思います!

お風呂だとおしっこが出るって言う子もいますよね。
    トイトレ進まなさすぎて、もはやお風呂でも良いのでして欲しいです😂

• 12月9日
き

うちは思い切って夏の間ノーパンで家の中過ごさせてました😅

最初はおしっこ漏らしちゃってましたが
2.3日もするとおしっこ出そう!
と教えてくれるようになりました!

それからパンツの時間増やしてー
って感じです🤔

• みみこ

みみこ

ノーパン生活、私もママ友から聞いて結構良かったらしく、そんな手が!!と驚きました😳
    夏にやってみれば良かったー😫と後悔です。

2.3日でおしっこを事前に教えてくれるようになるなんて素晴らしいです👏
    うちも、もう少しパンツを履く頻度増やしてみようかなと思います。

• 12月9日
みかん🍊

春から秋までかかりました。最近やっと、ほとんど失敗ないかな?という感じですが...パンツにちょろっと出ることも...

うちの子は幼稚園のアンケートにトイレでおしっこできますか?を一緒に読んでから急にがんばりはじめました。ほんと、春から全然進まなかったのに突然やる気になった感じです。幼稚園までにできるといいこと、みたいなのネットにあるので一緒に読んでみたり、トイレ行く絵本とか読んでみたりはどうですか?
あとはしばらく諦めていたんですが、久しぶりにトレパン履かせたらおしっこがタラーっと足を伝ったのがすごく嫌だったらしく、それでがんばってましたね...

どこかが汚れるの覚悟でパンツ履かせない、という手もあるのですが、もう冬だから寒いですしね😥

何か掴めるといいですね、、
うちの幼稚園は練習して欲しいけど間に合わなくてもいいよーっていう感じなんですが、絶対外して欲しいという感じですか?
まだ3ヶ月あるのでちょっと休んでみたりとかももしかしたら効果あるかもしれないです。焦らないのが一番だと思います😌

• みみこ

みみこ

「幼稚園はパンツで行くんだよー」というと、「えー🤨」と嫌そうにされちゃいます😂
    絵本、そういえばトイトレの本はあまり読んだことなかったので試してみようと思います◡̈
    お子さん、おしっこが漏れる感覚が嫌だったんですね。
    それがきっかけで頑張れるの、凄いです🥰

入園予定の幼稚園は、絶対ではないのですが出来れば外して欲しい…というスタンスで😂
    しばらくパンツで頑張って、それでも無理そうなら少しお休みすることも考えようと思います😌

• 12月9日