※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク缶
その他の疑問

お恥ずかしい話ですρ(・・、)そして重い話です。ゴミの話です。不愉快に…

お恥ずかしい話ですρ(・・、)そして重い話です。ゴミの話です。
不愉快に思われる方は、読むのをお控えください😭😭💦

今、実家の母親が体調良くなく、精神的にも少しおかしくなっていて、
家の中がゴミだらけ&汚いです…。

片付けたいのですが、家族は女家族で、親戚も少なくて、手伝えるのは私、私の旦那、妹、妹の彼氏、くらいです。父は他界しています。

しかし私は子供がまだ乳児なので授乳もありオムツ換えもありで、十分手伝うことが難しいです。。

業者の手を借りず自分たちで片付けたほうがお金もかからないでいいとは思うんですが…
業者のサイトも調べましたが、片付けに10万以上もかかるみたいで、お金もないしなかなか踏み切れません…。

何か良い方法はないでしょうか…??
もう何年も悩んでいます。

母親もいつも鬼LINEが来て訳のわからないことばかり言っているし、
実家のことを考えると本当に気持ちが暗くなり頭がおかしくなりそうです😭😭😭

コメント

ぽんぽん

精神科に受診しケースワーカーに相談してみてはいかがですか?

• ミルク缶

ミルク缶

回答有難うございます。
    保健所に相談して、保健師さんに相談しています😭💦本人は、自分がおかしいことに気づいていないため、今のところ受診は難しく、保健師さんの家庭訪問も、訪問してくれたからといって特になにも言われず帰っていきました。。
    家の中の環境がひとつの原因ではないかとすごく思うので、それをまずは片付けて、病院なり受診したいと思っていますρ(・・、)

• 12月29日
︎︎︎︎۞🖐۞

お母様が精神的に病んでいて直球に、精神科を受診しようと伝えるのはなかなか納得されないかもしれませんね、認知症の方にあなたは認知症だから病院に行こうと伝えても自分に自覚がないから行くのを拒否するのと同じで、まずは精神科にお電話で尋ねてみてはどうですか?症状とお母様が受診を拒否して困っているということも。
もしくは、お父様が他界されて若年性認知症とかもありえて、徘徊している可能性もありますよ。どの診断にせよ、お母様を1人にすればするほど悪化していく気がします(´・ ・`)
まずはお母様が夜眠れているか、聞いてみてはどうですか?会話をすることは精神科の方には大事なことですし、眠れてなかったらゆっくり眠れるように安定剤でも処方してもらおうと言ってみてはどうですか?それで内科を受診し、眠れるようになる薬は精神的にも安定する薬でもあるので少しは効果あるかもしれませんよ
片付けは少しお母様が落ちついてからでも遅くないかもしれません(´·_·`)
やりたくてもどうやってよいのか分からなくなるし自分の親となるとなおさら胸が痛みますよね…

• ミルク缶

ミルク缶

回答有難うございます。
    そうですね…今は旦那の家族と同居なので、離れて暮らしていますし、
    孤独感も強いと思います。。。よく、『私はこんなにさみしいのに』みたいなこと言ってますしρ(・・、)
    母が少しおかしくなり始めたのは、父が他界してからで、保健師さんにも若年性認知症っぽいねと言われました…。
    話を聞くだけでも夢の中にいるような変な感覚になる程母がおかしなことを言っていて、私もしんどいので、
    またしんどくなってきたら精神科に相談してみようと思いますm(._.)m

• 12月29日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

グッドアンサーありがとうございます。
    男性が奥様を亡くされて認知症に進むこともよくありますよね。いて当たり前の存在が突然居なくなり、1人残された気分というのは計り知れないものです。二人で見ていたものや二人で食べていたもの。一気に記憶が思い出せれ余計に悲しく寂しくなります。最悪なのは、他界されたお父様のもとへ、早くいきたいと言い出したりされないかが心配です。そのため1人の時間は少なくするべきですね(´・ ・`)昼間よりかは夜の方が気落ちが激しくなるかもしれません。
    そんなお母様を見る子供の立場からしても何ともいえない辛いものがありますね…。
    まずはお母様とのコミュニケーションを増やしてみてください( .. )子供さんを連れて会わせることも改善の一つだと思いますよ
    全ていきなりではなく、徐々に前に進むしかありません。長期戦になるかと思いますが、皆さんにとって良い方向になりますように

• 12月29日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

あと、全然お恥ずかしい話しではありませんので、後ろめたりせず堂々とお母様と向き合ってみてください(´^^)どういった形であれ実母を心配し大変と思い困って悩み、けれど良い方向に向かってほしいため答えをさがすということは当たり前のようで簡単に出来ない、かっこいいことだと思います( ¨̮ )お母様にも必ずいつかは気持ちは伝わるはずです

• 12月29日
  • ミルク缶

ミルク缶

ありがとうございますm(._.)m
    コミュニケーション大事ですよね。。妹は母とうまくコミュニケーションとれるんですが、なんか私、すぐイライラしてしまってケンカになっちゃうんです。ダメですね😭😭来年は、もっとたくさん母と向き合いたいです。
    いつも卑屈になってばっかりでした、、旦那の家族と同居してても常に、なんでこっちの人はこんなに裕福な生活してるんだろう、なんで旦那ってこんなに両親元気で毎日何事もなく生きてるんだろうと、、
    母が私にお金かしてとか、今から家まで来てとか、勝手なワガママばかり言われる時には、
    どうしてこんなにも変わってしまったんだろうと、思ってしまいます😭でも、
    自分の子供を見つめていると、同じ気持ちでここまで大きな病気もせず育ててくれた母には、
    尊敬の気持ちと、感謝の気持ち
    が、私のなかに戻ってくるんですρ(・・、)いっそ絶縁できたら楽なのにと思うのですが私には、できないです😭😭

かっこいいと言われて、嬉しいですρ(・・、)🍀子供のお世話もお母さんのお世話も頑張ることは、かっこいいですよね。
    かっこいいっていい言葉です(笑)
    なんか、みなさんほんとに真剣に回答してくださり、感謝しますm(._.)m
    コミュニケーションとって一つ一つ解決したいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 12月29日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

イライラすることはお母様を思っているからだと思いますよ( ¨̮ )お母様が主様にワガママを言うのもお母様が主様を信頼しているからですよ(´^^)絶縁なんて言わないでください(;_;)そういった症状は誰しもが通るべき道だと思います。
    お母様が今1番必要としてるのは病院や薬とかでなく主様や妹さんとの時間かもしれませんね( .. )
    かっこいいです!人の命に携わって役に立っているんです( •̀ᴗ•́ )/
    皆さん色々な立場と経験から意見を言ってくださるのでとても嬉しくなりますよね(^^♪私もついつい、自分の立場になって考えてしまうと長々となってしまうんです(笑)…
    お母様が笑顔になれるの楽しみですね(^-^)

• 12月29日
  • ミルク缶

ミルク缶

お母さんが一番必要としているのは病院じゃなくて私たちって…心に響きました…m(._.)m
    わたし、ちょっとだけ勘違いしてたみたいです…💔お母さんおかしい、おかしい、病院病院て思ってました…
    少し考え方を変えてみます。お母さんに、手紙を書いたり贈り物をしたり、してみようかな✨
    本当にありがとうございます、ここで相談してよかったですρ(・・、)

• 12月29日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

今はお母様のお話をとりあえず沢山聞いて下さい(´^^)きっとお母様は悩みの答えを探してくれる人ではなく、話しを聞いてくれる人。うんうん、そうだね。というだけでも受け入れてくれてる、共感してくれてると伝わるはずです(^^♪頑張りすぎないでくださいね( ¨̮ )

• 12月29日
あゆ52

うちの祖母は元気ですが、一人暮らしで家事が大変なので週に何回かメンテナンスに来てもらい、家事代行してもらっています>_<

一回きりの業者さんだとまた時間が経てばもとに戻ってしまいそうですし、小さい赤ちゃん連れて他のお家の家事をしに行くのも大変ですよね( ; ; )

お金はかかりますが、快適に暮らしているみたいなので必要経費かなって思います^ ^

• ミルク缶

ミルク缶

回答有難うございます。
    そうですね、心配ですよね、家事代行、それは安心ですね。

必要経費、まさにそうですね。最近母親のための貯金も始めました。
    今のところ5万くらいが必要経費として出せる限界かと思っていて、業者が高くてなかなかてが出せなく、
    ほかの良い方法がないか、質問させてもらいました(^^)
    子供優先ではなく、平等に、やっていきたいと思うのですが、どうしても子供優先になってしまう自分が嫌になってきます😭

• 12月29日
  • あゆ52

あゆ52

お母様のために貯金なんて、素敵です( ; ; )✨

早く問題が解決しますように、応援しています^ ^✨

• 12月29日
ぽんぽん

あまりにひどくなればいい措置入院もできるんじゃないかな。赤ちゃんが一番大事な時期だしミルク缶さんに負担がかかりませんように(T-T)
保健所とかはなかなか難しいですよね。出来ることが限られてるから(T-T)

• ミルク缶

ミルク缶

回答有難うございます。
    いっそのこと措置入院になれば楽なのに、本人が元気と思ってるから余計に大変です😭😭
    化粧品を買って生活費がなくなったりとにかくやってることがちぐはぐでどーしようもありませんm(._.)m
    そうなんです…保健所は、困ってる人を助ける何でも屋じゃないので、
    身の回りの掃除とか、本人に受診する説得をするとか、日々の安否確認とか…そのへんは私たち姉妹でなんとかしようとしてますがもう何年も前に進んでません。。。

• 12月29日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

お母様は年齢はまだ若いですか?

• 12月29日
  • ミルク缶

ミルク缶

まだ53です…ρ(・・、)

• 12月29日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

精神科に電話でたずねてみるのがいいかもしれませんね。まだお若いですね。統合失調症、鬱、認知症
    今、若い方でも合併している方をよく見かけます。早めの診断、治療で進行は遅らせれるから、電話でたずねてみてください。ミルク缶さんも赤ちゃんもお体に気をつけてください(T-T)

• 12月29日
  • ミルク缶

ミルク缶

病院に相談は、しようかなと思ってはいましたが、してなかったですρ(・・、)
    それも、ひとつの手ですよね…ありがとうございます☆
    少し気持ちが楽になった気がします…

• 12月29日
ゆぅみん

お母様心配ですね…

まず家の片付けの前に、お母様は心療内科などに受診されていますか?
不安定のままだと、うつ病なのか、統合失調症なのか、理由がはっきりしません
うつ病の場合、倦怠感などがあるかと思うので、カウンセリングなどに通わせましょう

仮に統合失調症の場合、不安定な状態が悪化し、警察のお世話になってしまう場合もあります

主さん不安かと思いますが、
まずはご自分のご家族とよく話し合い、場合によっては親戚とも連絡をとりましょう

お家のお片付けですが、業者に頼むとやはり高額になってしまうので、
ご自身でやる他ありません
家事代行サービスの方がもしかしたら少しは安いのかも…

わたしも実母が同じような状況で、統合失調症と診断され、3年程バタバタとしました
現在母は落ち着いていますが、通院、カウンセリングに通ってもらっています

大変でしょうが、少しでも良くなりますように…

• ミルク缶

ミルク缶

回答有難うございます。
    そうだったんですね😭ゆぅみんさんも大変ですねm(._.)m無理しないでください。
    業者はちょっと、本当に高くて…家事代行ですか、その考えはありませんでした。しらべてみます(^^)
    旦那の祖母の家も、ゴミ屋敷みたいでしたが親戚みんなで力を合わせて掃除したらピカピカになったのでできなくもないんだと思って、
    親戚にも手伝ってもらおうか考えてるんですが。。
    親戚が、旦那の両親、旦那の親戚しかいなくて、
    私の母がそんな状態なのて普段からろくに挨拶等もできてなく、
    気を遣ってしまいなかなか相談できずにいます。
    うつ病か、統合失調症だとは思うんですが…
    受診してもらうためにどうやって、説得しましたか???

• 12月29日
あっしゃん

今はお休みしてますが、福祉系の仕事をしてて、ミルク缶さんのお母様のようなお方と関わったことがあります。役所の立場だと中々うごきづらい状況でしょうね(>_<)でも相談し続けることは有効です。

お母様は、なにか困ってることや、やりたいことはないですか?回りからみたら、住環境が不衛生なところがこまったところかもしれませんがお母様からしたらそこではないかもしれません。

夜眠れないとか、トイレにいきたいのに行けない(通路がごみで塞がってる)とか、コタツでテレビが見たいのにコタツにはいれないとか、昔食べたあの料理がたべたいとか、些細なことでいいんです。(想像がとぼしくてすいません…)

その解決方法を一緒に考えてて、じっくり時間をかけて受診につなげたり、サービスに繋げる、ということはどうでしょうか。

眠れない、なら眠れるお薬もらう?とか寝やすい部屋にするにはどうしたらいいかな、ちょっと荷物どかしてみる?布団干してみる?手伝うよ、とか、
お料理なら昔これ食べたよね。また食べたくない?また作ろうよ!って言ってみたり…

すいません、うまいアドバイスじゃないし、家族だと関係性的に辛かったりやりづらい部分もあると思います(>_<)そういう意味でも役所なり支援してくれる社会資源を活用して家族のメンタルケアとした相談してってくださいね。

まわりからしたら大心配な状況なのに、どうしても現状が本人にとって一番幸せなパターンもあったりして…
低め安定、みたいな。

とおもったら、それが何年か後に警察経由で入院になったりもしたり。支援者はそれで正直ほっとしたり。やっとスタートラインにたてたと。

考えるととても胸がいたいし、でもぜつえんされてる家族が多いなかミルク缶さん達はたくさん想っていて素敵だなと思いました。
偉そうにごめんなさい。
何か良い道がありますように!

• ミルク缶

ミルク缶

回答有難うございます。
    細かく相談のってもらって本当にありがとうございます。
    わかってもらえた気がして、少し気持ちが楽になりました(^^)

一度、『思いきって引っ越し計画しよう』といったとき、
    どー見てもゴミ屋敷なのに母は、『お父さんとの思い出があるから引っ越ししたくない』と言いましたm(._.)m
    なのに、『片付けが終わらへん』としょっちゅう言っています。
    『じゃあゴミ捨てるの手伝おうか』というと、『ん~大丈夫やけどな…』と、言葉を濁したりで前に進まないのです…

飼っている猫のトイレが臭いとか、ぼっとん便所が嫌だとかそんな話から、つじつまの合わない意味不明な愚痴みたいな話まで、、、
    多分自分でも、どこから手をつけていいのかわからなくなって、助けてくれる人も期待できなくて精神的にも、参ってるんだと思います…
    私もどこから手をつけていけばいいのかわからないので焦って言葉きつくなったりして上手くコミュニケーションとれないときが多かったんですが、
    妹がすごく優しくて、妹のように、ちゃんと一つ一つ話を聞いてあげて、寄り添ってみると、
    なんとかつじつまの合う会話ができることが最近わかりましたρ(・・、)

正月あけてから、また会うので、母が何をしてほしいかもう一度じっくり話し合おうと思います✨

本当にありがとうございました💮❤

• 12月29日