※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
妊娠・出産

30週の妊婦が里帰り出産を考えており、母との関係がうまくいっていない。母は破水したら新幹線で帰ることを提案し、不安に感じている。里帰り期間を短くするためのアドバイスを求めている。

30週になる妊婦です。
里帰り出産をされた方、何週で実家へ里帰りされましたか?

最近母との関係がいまいち上手くいってないです。
母に相談したところ、破水したら新幹線で帰って来ればいいのではと言われました。
そんなこと言われても第一子なので不安です。
でもあまり長居すると関係がますます悪化してしまいそうです。
ややこしくてすみません。
一般的な意見でも構わないですし、なるべく実家にいる期間を短くするためにギリギリまで夫婦で過ごしていた方など様々な意見が聞きたいです。

コメント

♡mama♡

破水したら新幹線って…
そんな😨💦

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

びっくりですよね、、。
    私は兄弟が多く、母は子育てに慣れているかもしれないけど、ひどいですよね。
    旦那に言ったら怒ってました。

• 12月29日
  • ♡mama♡

♡mama♡

ビックリしました💧
    いくら慣れていると言っても破水してからは危ないですよ😨

そりゃ〜旦那さん怒りますよ…

• 12月29日
赤(о´∀`о)母ちゃん

破水したら新幹線は危ないですよ!

もちろん陣痛が始まってもです。
37週になってから帰るとかじゃ早いのですか?

キャメロン

わたしも初産で近々里帰り予定です。夫婦でギリギリまで過ごしたい気持ちわかります。わたしの実家は新幹線で乗り継ぎも含めると5時間程度かかります。今の所安定はしていますが何があるか怖いです。一応32週過ぎてから帰る予定にしています。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

新幹線の時間長いですね、私は乗り継ぎ含め1時間かからないぐらいです。やっぱり心配であればそのぐらいですよね。参考にします(^^)

• 12月29日
ぷーちゃん

そうですね、想像しただけでこわいです。
37週ぐらいでも大丈夫ですかね(^^)ネットで調べると32週から36週には帰るようにとか書いてあって、みなさん早いんだなぁと思いました。

はち

出産して約2週間経った者です💕
私も今、里帰り中です!
里帰り前に出産予定の産院に
確認したところ32週までには
診察をとの事で
12月20日が予定日でしたが、
11月には帰りました!
また妊婦検診を受けていた産院は
臨月入る前に帰りなさいとの事で
32週前に紹介状を準備して頂きました!
ちなみに里帰り先には高速で2時間半の
移動時間です(^^)

破水してから新幹線はあんまりでしょう💦
母体も赤ちゃんも心配になります😣
私は陣痛からきましたが、実家にいて
病院まで母が送ってくれました!

私が感じたもの
里帰りのメリット
〇陣痛が来た時に母が居て頼りになった
(すぐ行ける車があったり腰をさすってくれたり)
〇入院中、産褥熱が出て旦那よりも頼りになった
〇産後1ヶ月の産褥期を休ませてくれる(水を触ったらいけない、家事全般しなくていい)
〇赤ちゃんとの生活リズムを作るのが母がいるおかげで作りやすい
〇母の育児知識を教えてくれる

デメリット
〇妊婦のとき、休みたいときに好きなペースで休めなかった
〇旦那とふたりきりの時間を過ごせなかった多少の後悔

ちなみに私も母とは不仲でしたが、
やはり孫の可愛さには負けるみたいで
今は仲良くしています(ˊ˘ˋ*)

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

すみません、下にコメントでています>_<

• 12月29日
結優

破水したら新幹線なんて…。冗談にしてもキツ過ぎます(>_<)

私は母親が亡くなってるので9ヶ月の頃からお義母さんのところにお世話になりました。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ひどいですよね。ますます嫌になりましたT_T

お義母さんがそばにいてくれるってゆうのも安心ですね。9ヶ月入りたてですかね。

• 12月29日
  • 結優

結優

33wの頃ですね。30wまでしか通院先の病院で診てもらえなかったので32wの頃、お義母さんとこにお世話になって、まだ流石に早いだろってことで一旦帰った感じです。

• 12月29日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうだったんですね!(^^)でもそのあたりに帰るのが安心ですよね>_<何が起きるかわかりませんしね

• 12月29日
ぷーちゃん

やはりそのぐらいの時期ですね。

私の母はフルタイムで働いてるため家には誰もいないですが、産院が近くにあるだけで安心感違いますよね。

出産直後なのに細かくありがとうございます(^^)
実母と不仲でも仲良くさせちゃう赤ちゃんのパワーってすごいんですね!!

やひろさん

里帰り先の病院は何週で帰ってください、という指定はありませんか??
私のところは32週からは帰って受診してくださいという指定があったので、産休入ったらそっこう帰りました笑
田舎なのですることなさすぎでしたが、かといって自宅までは新幹線と電車で6時間かかるどこですからまぁ無理でしたヽ(;▽;)ノ
なので1ヶ月健診うけて2日後にはもう自宅帰ってきました笑

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

病院にはいつ頃から来て下さいねって言われたましたがそれ以降ずっと実家にいたってことになるとかなり長いですね!
    私も32週で来るよう言われています(^_^;)

• 12月29日
パンナコッタ、そんなコッタ

私も、お正月から里帰りします。母も細かいところ、口うるさいところもありますが、1人でいるよりは家族でいた方が力強いので帰ります。割り切るしかないですね

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

同じぐらいの週数ですね^_^
    やっぱり割り切るしかないですよね。
    実家にいるととやかく言われるのに耐える必要はありますが、産院がそばにあるし人がいる安心感はありますよね!!
    参考になります。

• 12月29日
  • パンナコッタ、そんなコッタ

1人だと不安だし、始めてのお産だから何があるかわかりません。私は頼れる人や家族には頼ろうと思ってます。

• 12月29日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

それが一番ですね>_<
    素直に頼ってしまうとゆうのもありですよね。こんなときしか甘えれないですしね。

• 12月29日

子供が産まれたら、子どもは夜行性とのことで、夜は起きてて、昼間は家族に見てて貰ったりして、同じ生活リズムを作った方がいいと助産師さんから聞きました。なので、私はなれない育児で不安なことも多いので、色々口うるさくても、1人で子育ては無理だし、素直になれる時はなって、甘えるようにしたいなとおもってます。

• 12月29日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうなんですね、口うるさいところは本当割り切らないとですね。
    やっぱり自力で育てるのは難しいですよね。。
    頑張って歩み寄ってみようと思いました>_<

• 12月30日

いい試みだと思いますよ。親の世代と自分たちの世代で違うところもありますが、やっぱり聞きづらいことでも、家族なら聞けることもあるし、この際→甘えちゃったほうがらくですよ。ぴよちゃんさん頑張ってくださいね。私も頑張ります。

• 12月30日