※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
その他の疑問

愛知県豊田市のこども園についてです。第1希望は絶対受かってないと思う…

愛知県豊田市のこども園についてです。

第1希望は絶対受かってないと思うのですが、この場合は12月中にハガキなどが来るのでしょうか?

第2希望に受かってたらどうなりますか?

初めてでよく分からず教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

何月入園の申し込みですか😃?

• ゆうか

ゆうか

4月入園です!

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

面接の時、第一希望にならなかった場合(調整がかかった場合)は1月に電話がきますと説明されました😇ハラハラしますよね

• 12月8日
  • ゆうか

ゆうか

電話が来てどうなるんでしょうか😱
    第2希望に面接とかになるんですかね😱

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

電話で他の希望園なら入れるかなどの打診があるはずと言われましたが、点数的に希望園のどこかの園には決まりそうな点と言われたので、全落ちパターンは聞いてないです🥲💦
    聞いておけばよかった…と今更後悔してます🥲不安すぎて💦
    クリスマスに待機児童通知だとすごく落ち込むクリスマスプレゼントになりますよね💦嫌だなぁ

• 12月8日
  • ゆうか

ゆうか

本当に不安すぎます😭
    入れないってわかってたのに第1希望にしたのは間違いだったな〜😭
    怖い〜💦💦💦

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

去年と同じ流れなら…クリスマスあたりに第一希望じゃない場合は封書が来るかと思います。
上の方が電話だとおっしゃってるから変わってたらちょっと分かりませんが…去年は電話はありませんでした。
私は去年どこも入れませんでした通知でしたので(待機児童)、今年はそれ以外を見たいですが、去年のパターンがありうるのでかなりドキドキします。

• ゆうか

ゆうか

第1希望は倍率がヤバいらしくダメ元の第1です😭
    絶対無理だと思うので今後どう動いたらいいか分からず心配😢
    確か封筒?ハガキが届くと言われたような…?

第2希望、第3希望が受かってるパターンがわからないのでドキドキです。
    第1が受かってないはずなので封筒は確実に届くのかな?

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も倍率やばいところだらけに突っ込んで事故りました😅現在も待機児童なので何とかしてほしい、本当💦
    去年は封筒が届きました。
    第一希望、受かっていなければ封書が届き、受かっていなければ何も届かなくて、1月過ぎに電話したら教えてもらえる(特に受かりました書類は届かない)と言っていました!
    場所にもよりますが…フルタイムじゃないと乳児枠はなかなかキツイですよね😵

二次に入る前にもう一度調整あるので、そこで万一があるかもしれませんが、、まぁ、期待しない方が良いですよね😅

• 12月8日
  • ゆうか

ゆうか

第2、第3希望は関係なく第1希望に受かっていなければ封書なのかなー?
    本当にややこしい😱😱
    フルタイムなのに第1希望は厳しいから辛い…

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、周りは第一じゃない人だらけがうじゃうじゃいて、去年封書だと聞いています。
    しかも、今年度から上の子どもが育休中でも退園にならないようになったので更に厳しそうですね。
    兄弟がいるだけでも加点になるからフルタイムだけでもキツイですよね😣
    うちも、今年はどうなることやら…です。そろそろどこかに入れてくれ~と願います😭

• 12月8日
  • ゆうか

ゆうか

私の第1希望のとこは兄弟がいるのに落ちたって方いました😑
    どんだけ倍率やばいんだ😭
    通知届くまではドキドキですね😱

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士が希望すれば、パートだったとしても枠持ってっちゃいますからねぇ😅
    去年、激戦のところは他の人の条件聞いたら…フルタイムでも入れず、妊娠で届けても入れずでした😵

友達もここの市やばいね、と言っていました😰
    働いてる人がそれだけ多いんでしょうけど…産んでから後悔しました😭

• 12月8日
  • ゆうか

ゆうか

激戦すぎですね😭

• 12月8日
Yuki

来年4月入園申し込みしてます!
私の聞いた話だと
第1希望に落ちた場合お手紙が来て
そこで第2希望以降の調査をまたするみたいで
それを日にち以内に送り返してくだいと言われました!!
チェック欄があったと思うんですけど
全落ちしてしまった場合は
空いてる園を役所から紹介してもらえるそうですよ!

私の住む所も激戦で第1希望に受かってる自信がないです笑

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます😭
    調査するんですね💦
    助かります🙏

ですよね!!!
    厳しすぎる😢

• 12月9日
  • Yuki

Yuki

保活がこんなにもシビアなものだとは思いませんでした😭

• 12月9日
  • ゆうか

ゆうか

わかります!!!😭

• 12月9日