※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままり🔰
子育て・グッズ

授乳後の吐き戻しや咳き込みについて相談です。授乳後に泣きながら吐き戻すことや、授乳後の時間間隔について不安があります。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

吐き戻しについて教えてください!

生後1ヶ月の息子をほぼ完母で育ててます。
ゲップするのが下手なのもあってか
少量の吐き戻しをすることがあります。
病院で相談して問題無い量だと聞いているのですが
最近は授乳が終わって1、2時間寝て
次お腹が空いた頃に泣きながら起きた後に
咳き込んで吐き戻したりしてしまって💦
咳き込むのも苦しそうだし心配で気になります😭
同じような方いますか?

また、授乳時間だったとしても
吐き戻しの後は暫く時間を空けた方がいいのでしょうか?
お腹空いて起きるからなのか
吐き戻し後に泣き止まなくて
それ以上吐か無さそうなら
授乳しちゃってます🥺💦

わかる方いたら教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

分泌過多だったので1人目げぼげほ吐いてました😂授乳の度着替え、授乳からしばらくたっても吐くから着替え。でも時間が来ればお腹減るし吐いたらお腹減るのか飲む。飲むから分泌また増える。でも飲んでしまうから吐く。みたいな😂
当時はまぁ噴水みたいには吐いてないし体重も増えすぎなくらい増えてるしね!くらいにしか思ってませんでしたが
一日中着替えと洗濯、さらに飲みすぎてるからうんちも量すごくて漏れてしんどかったです🤦‍♀️

私は気にせず飲ませてました😂
今は1人目ほどでは無いですが少量の吐き戻しは普通にありますが吐いた直後でも全然飲ませてます😂
窒息だけ気をつけてれば大丈夫かなと思いますよー!

• 初ままり🔰

初ままり🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    私も母乳だけで十分な程、先日の1ヶ月健診で体重増えていたので過多なのかもしれないです😂

同じく噴水のような吐き戻しではないので大丈夫かなと思いつつ気になってしまって😅
    今、授乳してみてゲップも出たし落ち着いたので大丈夫そうです!

着替え、大変ですよね🥲💦
    わかります🥲💦
    凄く状況が似ているのでとても参考になりました!
    助かりました!😊❤️

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

私も生後一ヶ月の男の子で母乳よりの混合です
飲んだら寝ちゃうこと多くて溢乳するし、後からギャン泣きしたら吐いたりも多いです!
分泌過多で鼻はズコズコいって吸引したらミルク引けるみたい感じです😂
あんまりに吐いてたら開けますけどケロッとしてたら時間短くして飲ませてます!
機嫌良くしてたらあげても大丈夫と指導されました🥺

• 初ままり🔰

初ままり🔰

コメントありがとうございます!同じ方がいて安心しました~😭
    先程も今までで1番の量を吐き戻したのですが本人はお腹空いたと泣くので縦抱きで授乳したらちゃんと飲んでゲップもすぐ出ました😂
    今まで授乳クッション使って横抱きで授乳してたんですが…縦抱きの方が飲めてそうだしゲップもちゃんとしてくれる事に今更気付きました🤣💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きすごいです!
    私は上手くできないので横抱きとフットボール抱きしてます!
    授乳枕の高さてイライラしますよね😂

• 12月8日
  • 初ままり🔰

初ままり🔰

見様見真似でやってみてますが、なんかこれで本当に大丈夫かな?と心配な体勢な気も…でも本人飲んでくれてるのでいっかなと(笑)
    私は逆にフットボール抱きが苦手です💦
    ちょうどいい高さって難しいですよねー😭

• 12月9日
いちご🍓

うちの子もそれくらいの時は吐きまくってて大丈夫なの?!と心配になるくらいで、、夜中4回着替えた事もありました。その時はこんな寝不足で飲ませてるのに全部出されて意味ないじゃんと泣きながら着替えさせてました🥲笑
私は吐いてもお腹空いてたら気にせず上げてましたよ🙂
授乳後は頭を高くしてたら少しは良かったですけどね😂
3ヶ月くらいから落ち着いて来ました☺️

• 初ままり🔰

初ままり🔰

コメントありがとうございます!
    夜中に4回は心折れそうですね😭お疲れ様でした😭
    同じような経験されてる方がいるだけでとても励まされました🥺
    私も頭の位置気を付けながら落ち着いてくれるまで頑張ります😂

• 12月9日