※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう🔰
お仕事

子育てしながらの仕事について、体験談を聞きたいです。要領よく働く方法を知りたいです。

子育てしながら働くことについて。

相談ですが、なんだか愚痴みたいになってます、すみません。

今2人目を妊娠中です。旦那と2人で話し合い、あと何人か産んで計4.5人子供育てようという話が前にありまして、私は自分の体力面も踏まえ○歳までに子供を産み終えたいから年子で産もうという話になりました。

現在、旦那の身内だらけの会社で働いております。

今後のことを考えた時、仕事をしていくことが怖くてたまらなくなってきています。
とある身内からは「産む時期が悪い(仕事覚えたてなのにという意味)」と1人目の時も今も言われ、とある人からは「どうせつわり酷くなったり産休来なくなるでしょ?」と言われ。正直やめたいです。

旦那と話し合って年子を産む計画をしてますが、このままだと仕事もなあなあなままになりそうだし、やっていける気がしません。
やはり踏んばるしかないでしょうか?

体験談でいいのですが、何人か子供がいらっしゃる方はどういう働き方をしていらっしゃいますか?
または話し合い等で専業主婦になられてますか?

コメント

COCOA

経済的に働かないとしんどいんですか?(4~5人産もうと計画出来る辺り、ある程度裕福なのかと感じました)
そうでないなら、ワザワザそこで働く必要あるんでしょうか?

3mam♂♀♀

私ではなく、私の実母ですが
言われてる内容は違うものの身内経営の中働いていて、途中喧嘩になり辞めて外で働いていました。

経済的に問題ないのであれば、働かずに専業主婦は駄目なのでしょうか??
お二人で計画されているお子さんを産み、落ち着いた頃に働くのもありかなと(同じ所より、私なら別の所で働きます)

我が家は3人で、私自身は医療関係でパート勤務です。

モモヨ

まず「子育てしながら働くこと」と「旦那の身内だらけの会社で働くこと」を分けて考えた方がいいかなと思います。

私は30で結婚。初産32歳、2人目34歳。結婚して正社員はやめたので育休でなく専業主婦です。同じく4人ぐらい欲しいです。
私の働き方なんですが、結婚してしばらくパートしてた飲食店で週1とかで働いてます。(今は産後すぐなので働いてないです)
次またいつ妊娠するか分からない(むしろ早く妊娠したい)ので保育園に入れてガッツリ働くではなく旦那に子ども預けて土日少しの時間だけ働いてます。

子育てと働き方のことと書いてありますが、何に迷っておられるんでしょうか?

子育てには実費もかかりますし、母親の時間(少なくとも妊娠出産産後は)が取られるのでお金の入りも悪くなります💦
我が家の話し合いは、旦那さんとのお金の使い方の価値観?のすり合わせになりました。もちろん母親が家事育児仕事全てして〜みたいなのは非現実的だねという前提です。