※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
妊活

排卵検査薬で陽性→陰性になり、基礎体温が上がらず6日間かかった。排卵タイミングがずれていた可能性や黄体機能不全の可能性があるでしょうか。

妊活初心者です(>_<)排卵と基礎体温についてアドバイスお願いします!

排卵検査薬を初めて使いました。

陽性(濃い線)になった翌日、陰性(薄い線に戻った)を確認したため、この間に排卵したのではないかと考え、検査薬の使用をやめたのですが…

仮の排卵日の後も基礎体温がなかなか上がらず、低温と高温の2層に分かれるまで、6日間もかかってしまいました。

もしかして、排卵のタイミングがずれていたのでしょうか?
それとも、黄体機能不全の可能性もあるでしょうか?

コメント

まの

上の子もいまお腹の子も排卵検査薬とタイミングで授かりました。

私は高温期に移行するのに4日程度かかるのと、高温期のグラフがM字になる(高温期の途中で少し体温がさがる)ので黄体機能不全と言われました。
高温期のグラフは綺麗に高温を保ってますか?高温期がM字だったり短いようなら病院で黄体ホルモンのお薬を出してもらった方がいいかもしれません。

ちなみに私は1人目はお薬を使わず1年かかって妊娠でしたが2人目は黄体ホルモンのお薬を処方され2ヶ月で授かりました!

• ラムネ

ラムネ

2人目の赤ちゃん おめでとうございます(^^)
    基礎体温をつけ始めたのも今回の周期が初めてなので、M字になるかどうかもチェックしてみようと思います!
    薬を処方してもらうという方法 検討してみます。
    良ければ、月にかかる費用なども教えて頂けると嬉しいです!

• 12月29日
  • まの

まの

初診は初診料がかかり4000円弱でした。
    私は排卵日辺りに1度受診し卵胞チェック・排卵後に排卵チェックに行きお薬を貰っていましたがどちらも1500円〜2000円弱でした!
    もし排卵が上手く出来てない場合は排卵予定日にhcg注射を打つと思いますが、その場合は少し金額が上がりました。でも数百円程度でしたよ^_^

• 12月29日
  • ラムネ

ラムネ

詳しく教えて頂いてありがとうございました!(*^^*)

• 12月29日