※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

ママ友とはどういう気持ちで集まるのか、楽しいのか、子供のためなのか、群れない人もいるのか気になります。

ママ友とか作る人はどういう気持ちなんでしょうか?🤔
凄くママ同士群れてる人達いません?🤔
だいたい2~4人くらいで固まってるのよく見ます😅
私はなるべく関わりたくなくて、というか必要性を感じずに居るのですが、幼稚園のあるママは、幼稚園後に公園で集ったり、家に行ったり、幼稚園行ってる間に集まったりしてるそうです🙄
それ聞いてビックリしました!
そういう人も居るんだなぁと。

子供の為というより、自分が集まりたいように聞いてて思ったんですが、やっぱりママ友といるの楽しいからなのかな?ママ友って楽しいのかな?子供の為なのかな?
私は群れないよって方もいますか?

コメント

えるさちゃん🍊

うちは女の集まりが嫌いですが子供のために仲良くしてます🤣

• ®️

®️

回答ありがとうございます!
    やっぱり子供の為にという方が多いのかな☺️私も子供の為に仲良くしなきゃと思うけど女の集まりは嫌いですね😂

• 12月11日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

実際それで集まってますが毎日顔合わせて話すこと無くなるし本当にいやですね🤣

• 12月11日
さおりん

うちは保育園ですが、たしかにそういうママいますね🤔
わたしは子供同士仲良くすれば十分なので、ママ友はいらないです😂

• ®️

®️

保育園でもあるんですね💦
    どこにいってもそういうのはやっぱりあるんですね💫

• 12月11日
姉妹のまま

ママ友いてもいなくてもいいです😊
ただ公園でお喋りに夢中になって、子ども無視なママ集団は生理的に無理です笑

• ®️

®️

それですね!嫌悪感があるのって子供の為じゃなくて、明らかに自分の為に集まってるママ達グループですね💫
    子供中心なのか、ママ中心なのか一目瞭然ですよね🤔

• 12月11日
ままり

群れない系母です🙋‍♀️笑
毎朝、送迎後に話してるママさん達いますが
何をそんなに毎日話すことがあるんだ?
と不思議に思ってます🤣
ぼっちが嫌いで常に群れの中に
いたいんじゃないですかね😅
気持ちが分からないので
本当の事は分かりませんが…🤣

• ®️

®️

明日も会うのに😂
    バスも他の人達がいると面倒になったりするんですね💦
    うわべの軽いお付き合いでいいのにと思ってしまいますよね🙄
    園でも、バス停でもいろんなところに群れができるんだなー😂

• 12月11日

近所に新しい家が数件あって、そこで付き合ってる?ママさん達みかけますね。幼稚園のバスも一緒みたいでした。
私も幼稚園行くと、積極的なママさんが話しかけてきたり、何か誘ってくれるんですけど、そういうのが好きなんだなあ〜と思います。

• ®️

®️

もう近所だと逃れられないので大変そうだなぁ💦
    お付き合いもほどほどがいいなと、そこの感覚が同じくらいの人がいいなと思いますよねぇ🤔

• 12月11日
🫧

知ってるママさんいると話したりしますが子ども優先で動き回ってます😌😌

ずっと話してるママさんたちの中で話に夢中て
自分の子みてないママさんとか挨拶しないママさんとかめちゃくちゃ苦手です😅
無理しない付き合いが楽で好きです!

• ®️

®️

回答ありがとうございます!そういう感覚が同じママ友だったら凄く歓迎ですし、仲良くなりたいですよね✨
    明らかに子供じゃなくて私が群れたいんですっていうママ友は無理😅

• 12月11日
レンコンバター

子ども同士が仲良しで幼稚園後公園いくー!ってなるパターンが多いのかな?と。
そして、そのうちママ同士も仲良くなり、、、みたいな。

私も2名ほど家を行き来するママ友いますが、幼稚園でであった人ではなく公園で仲良くなった方たちです。

自分も話してて楽しいなら、ママ友というよりもう友達に近いのかなーと💡

• ®️

®️

公園で仲良くなってってパターンもあるんですね✨凄い🥺
    ママ友ってすごい微妙な関係で難しいです💫友達にまでなれたらそれは最高ですね🤗

• 12月11日
  • レンコンバター

レンコンバター

あくまで子どもが優先なので無理な付き合いはしないです🥹
    そこが大切なポイントかな?と。👌

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も付き合いは苦手なのですが、周りにいる社交的なママ友を見ていると、
寂しがりや。
不安。
暇が嫌。
輝いている様に見られたい。
人が好き。
グループが好き。
友達いっぱい作りたい。
みたいな人が多いです。
誰かと常にいたくて、暇なのが耐えられない。子育てだけや、自分時間は暇だし病むから嫌。って人が多い気がします。
誰かといないと満たされないし、寂しがり屋なのかな?って思います。
付き合い苦手な人って。
1人でも平気だし、人といて寂しさを埋めるタイプではなくて、むしろ人に自分の時間を奪われたり、精神的に疲れるのがめんどくさいってゆうタイプな気もします(笑)

• ®️

®️

的確すぎてそれだ!って思いました😂
    私は群れるのが疲れるタイプなので、群れることでストレス発散してるタイプのママ友の方が理解できないんだなぁと分かりました💡
    だから必然的に群れてるママ友グループと、個々のママ達って構図になるんですね!
    納得です😂

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

群れる人は群れる人で大変だと思います😂
    側から見たら楽しそうに見えたりするけど、実際寂しくて満たされなかったり、あの人苦手とか、、色々あると思います(笑)
    あとは人間関係重視で必死なのかもしれないし🥹固まってないと怖いのかもしれないし。
    群れない人は楽だけど、いざという時にポツンとなると気まずかったりしますよね🤣
    1番厄介なのはグループでいる事が強い。とか人より上だと勘違いして、若干偉そうにする人ですよね😅

• 12月11日
空色のーと

ママ同士って、同じような悩み持ってることが多いし、何より園や学校での疑問を聞けたり、話すことでストレス発散になります☺️

子供のためより、自分のためですね😁

• ®️

®️

自分の為に集まりたいからって方と、子供の為に仕方なくってパターンがおおそうですね!🙂

• 12月11日
ゴンザレス

何人かママ友いますが、子供が幼稚園行ってる間に子供がいると行きづらいお店にご飯に行ったりとかはしてます🧸𓈒𓂂𓇬 都合が合えば幼稚園終わりに公園も行ったりしますよ🍒´- 子供の為って言うより、子供たちが仲良くなってウマが合ったのと親同士がやり取りしてみて仲良くなれたから他のお母さん方より仲良くして頂けてるのかなと思います🤔 個人的には特にママ友は絶対にいた方がいい!とは思って無くて、仲良くなれる方が居たら仲良くしたらいいんじゃないのかなぁって思います🧸𓈒𓂂𓇬

• ®️

®️

仲良しですね🙂
    私は結構今のところママ友とのお付き合いは憂鬱になってしまうので、憂鬱にならずにそこまで仲良くなれるママ友がいるのは羨ましいですね🥺

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

子供のため、自分のため、どちらもあると思います😳
子供と仲良しのお友達とママ友たちとよく遊びますが、子供はやっぱり喜びますし、私もママ友と色々話せてリフレッシュになります😊
集団でつるんだりは面倒なので避けてますが、、
数人程度であれば、園のこととか相談しやすいですし心強いなと感じてます😊

• ®️

®️

子供同士がなかいいとママ友同士仲良くなりやすいですよね✨
    話しててリフレッシュになるママ友がいるのは良いですねー🙂

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

ママとも作ってる側のからしても何でいつも1人なんだろうとか思ってる人も居ると思いますよ😂作りたければ作ればいいし作りたくなきゃ作らなきゃ良い話で驚くことでもないと思います😂😂お互い干渉されたくないと思います😂

• ®️

®️

1人でも何で1人なんだろうとは思わないですね🤔結構1人とか多くないですか?
    学生みたいにいろんなところにママ友の群れが出来てるのは1人目で幼稚園に通ったばかりの私には驚きです!
    干渉はしてないですが素朴な疑問でして🤔

• 12月11日