※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

1歳半の娘にジフルプレドナートを処方されたが、使って大丈夫か不安。皮膚科では処方経験なし。経験者や薬剤師の意見を求めています。

乳児湿疹の治療で小児科で先程ジフルプレドナートを処方されたのですが、ステロイドの中でも強いみたいですが1歳半の娘に本当に使って大丈夫なのでしょうか..
先生には強い薬で早めに治した方がいいと言われたのですが、今まで皮膚科など他の小児科では処方されたことなくて💦
薬剤師さん、又は使っていた方いらっしゃいますか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

いきなりそのステロイドだったのですか?
今までも乳児湿疹の治療でステロイド処方されてましたか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    娘は初めてです!
    息子は0歳の時に皮膚科通っていました。
    その為、ロコイドはたくさんあったので小児科に確認して塗っていたのですが、冬になりひどくなったので咳のついでに相談したところこの薬が出ました。
    強いから酷い時だけ塗って長くても5日くらいでやめてね、とは言われましたが調べたらけっこう強そうだったので心配になりました😅

    • 12月8日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    結構強いですよね。
    上から2番目のステロイドなので普通は子供に出さない気がします…(長期で治療しててステロイドが効かない場合は除きます)
    私なら小児科や他の皮膚科に再度受診します。。

    • 12月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですよね😅
    皮膚科でも真ん中くらいの強さのものしか出されなかったので💦
    今日はかかりつけ休診だったので来週、かかりつけで予防接種あるのでそちらで再度相談してみます😓
    保湿剤も欲しかったのにコストコの保湿剤勧められてえっ、って感じでした💦

    • 12月8日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    何だか適当な皮膚科ですね…(言い方悪くてすみません(笑))
    保湿剤欲しいって言ってるのにコストコの保湿剤勧めるって…どういうことなんですかね…
    すぐ欲しいから聞いてるのにって感じですよね(泣)

    • 12月8日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    皮膚科ではなく小児科でしたね、間違えました(泣)

    • 12月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですよ..
    一応、病院でもそのコストコの保湿剤買えると言われたのですが、コストコより高くなると言われ近いので買うなら自分で行きますと言いました😅
    せっかく子供医療もあるのにお金かけてまで買いたくないです💦
    1度喧嘩したことある先生なのですが、やっぱり変な先生だと思いました。笑

    • 12月8日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    子供の処方の保湿剤なのにお金かかるんですか!?
    なんか色々と変な所あるので私なら小児科変えます(笑)喧嘩したことあるって面白いです🤣どんな内容だったのですか?(笑)

    • 12月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    大きい病院の小児科で優しい先生もいるのですが、この先生だけは変わっていますね。笑
    いつもは別のかかりつけなのですが、今日休診だったので急ぎで薬だけもらいたかったので😅

    内容は忘れちゃいましたが、この時も薬のことで揉めたというかカチンとくること言われてので言い返しました。笑
    めっちゃ空気悪くなったし、後で看護師さんが追いかけて「ごめんなさいね。あのおっさん耳遠いしわからないことあれば私たちに聞いて」的なこと言っていたので嫌われているのかなと😂

    本題逸れてすみません。笑💦

    • 12月8日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    そうだったのですね、、ハズレな先生って絶対いますよね(笑)
    こちらの話を聞いてるんだから聞いてないんだかわからない人…
    看護師さんは優しい人らしくて良かったですね!!
    もうその先生がいる日はそこの病院行かない方がいいかもですね…(笑)
    全然!教えていただきありがとうございます!

    • 12月8日