※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
お金・保険

保育料無償化後、給食費は別途かかりますか?

ふと気になったのですが今保育園に通っていて
1人目の娘だけ保育料かかっていてそれと別に
園からの引き落としで会費や絵本代教室費などが
かかってるのですが来年の4月で3歳クラスなので
保育料が2人ともかからなくなります!

今は園からの引き落としに給食費等ないのですが
保育料が無償化になった3歳からは園からの引き落としに
給食費が別途かかる様になるのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

公立は給食費も含まれることがありますが一部をのぞきほとんどは3歳児クラスから給食費がかかります☺️

  • MK2

    MK2

    私立なんですがやはり3歳からは
    別途かかるんですね😳

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも私立で月々6000円でまあまあかかりますよね😂

    • 12月8日
  • MK2

    MK2

    給食費のみで6,000円ですか?😳

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよ😂
    +その他諸費用って感じなので無償化といえどお金かかりますね~😂

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

私立の認定こども園に通っています😊長女は保育料無償化ですが、4月~給食費や教材費等で月1.5万ぐらいかかってます!

  • MK2

    MK2

    うちも私立なんですが今園から
    ひかれてるお金が毎月1人あたり
    2,000円程なのですがそれだと
    給食費含んでも5,000円超えるかな?
    くらいですかね?🤔

    • 12月8日
さおりん

保育園で、今、年少クラスです🙋
給食代で月6000円と、父母会費で年間3000円払ってます✨

  • MK2

    MK2

    給食費って意外と高いんですね!😳

    • 12月8日
  • さおりん

    さおりん

    月20日通うとして、一食300円くらいですかね?
    栄養満点でおやつも手作りしてくださるのでまぁ妥当なところかなと思います🙋
    今日はブリの解体ショーやるみたいです😊

    • 12月8日
  • MK2

    MK2

    ブリの解体ショー?!😳
    なんと豪華な!笑

    • 12月8日