※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
ココロ・悩み

明日の幼稚園お遊戯会、下の子の面倒どうするか悩んでいます。感染リスクや高齢親への配慮が課題です。検査後預けるべきか悩んでいます。

緊急です。

明日上の子の幼稚園最後のお遊戯会です。

狭めの市民ホールで両親のみ参加、2クラスずつの分散開催です。

1歳の下の子をどうするか悩んできました。

先生に確認したら、うん、まあ、大丈夫です。なるべく感染対策をして検温もしてくださいという感じで、本当は連れて行かない方が良いんだろうなと感じ取れる雰囲気でした。

でも、コロナ第8波で、他のクラスがコロナで学級閉鎖になり順延になるなど、幼稚園内でもちらほら出てきてしまっているので、高齢(70代)の親に下の子を預けるのは気が引けます。

でも、じっとしてはいられない1歳児。

絶対に騒ぐと思います。

抗原検査キットで検査をして、陰性を確かめてから預けたほうが良いのかなとも思ってきて…

皆さんはコロナ禍でのお遊戯会、下の子はどうしていますか?

コメント

義母が仕事を休んで家で見てるか、今年は親以外もOK(ただし端や2回の離れた席)になったので一緒に行こうか?と言ってくれてますが、そこまでしなくていいかなと思ってるので一緒に行きます。

• あーみー

あーみー

回答ありがとうございます!
    親以外もオッケーなんですね。
    入園した年からコロナ禍になり、狭いプレイルームでのクラスごとのお遊戯会しか経験がなく、今年初めて大きな会場でやるので、どんな雰囲気か分からず心配で💦
    連れていくしかないので、がんばります!

• 12月8日
ていと☆

コロナ禍ではないのですが、こんな方法もあるのかくらいで聞いていただけたらと😅
一歳児を絶対に静かにしてほしい発表会に連れていくときはめちゃくちゃ早く起こしてました。
発表会が10:30とかからスタートだったので5:00とかには起こして。9:30にはおやつをあげてお腹一杯にさせて眠らせる方向に。
それで最初から最後まで騒ぐことなく見れました😃

• あーみー

あーみー

なるほどー。
    寝てくれたら本当に助かりますね🤣
    逆に寝なかったらすこぶる不機嫌だと思うので、かけかもしれません😥
    いつもより早く起こさなきゃいけないので、寝てくれることを願います。

• 12月8日
のん

うちも明日お遊戯会です!

そして下の子は託児してくれるとのことで伺ってたのですが、下の子はママかパパじゃないと爆泣きする子なので絶対預けられないな。。と😅
たった30分だけど先生方にも迷惑かけるし、めちゃくちゃ体格いい1歳児で💦笑(今13キロです🤣)

先生にダメ元で一緒に見たいと聞いたら快諾してくれて、しかも一番端の席に変えてくれたので一緒に見ることになりました✨
穏やかで泣いたりする子ではないので大丈夫だと思いますが、少しでも騒いだり泣いたりしたら退室する予定です😊
硬いおやつ持って行って食べさせながら見ます💓

• あーみー

あーみー

明日なんですね🥰お互い楽しみですね😆
    託児羨ましいですが、うちも人見知りするので爆泣きで気まずくなりそうです💦
    13キロ!うちは逆に体重の増えが悪いので、見習いたいです😂

泣かないのなら良いですね!
    うちは、抱っこ紐で30分買い物するだけでも、後半はグズグズなので、じっとしていられないと思います🤣
    そして、公共施設だからか会場は飲食禁止と書かれていて💦
    退室しても良いか明日先生に聞いてみます😂

• 12月8日
ママリ

うちは2歳児で幼稚園の講堂でのお遊戯会でしたが連れて行きました。
クラス毎にやりました。

皆さん下の子(0〜3歳)連れてこられてました。
うちは年少さんでお遊戯自体20分程度で終わったのであっという間で🌀
歌がはじまると小さな子も舞台に釘付けって感じで問題なかったですよ😊
そもそも小さな子が多少声出たって気にならないです。

もし迷惑かけそうになったら両親どちらかがホールの外にでるとか無理なのでしょうか?

• あーみー

あーみー

下の子連れてきていたんですね。
    入園の年からコロナ禍でクラス毎に狭い幼稚園のホールでのお遊戯会しか経験がなく、そのときは誰も下の子は連れてきていなくて💦
    今年初めて大きな会場で2クラス合同で、連れて行っても良いかなと思いつつ、先生の反応が気になってしまって。
    業者によるDVD撮影もあり、みんなお金を払って購入するので、泣き声や退出する姿が入ってしまったらどうしようというのもあって💦

明日、途中で出ても大丈夫か聞いてから会場に入ろうと思います!

• 12月8日