※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆大福
子育て・グッズ

保育園では自分で食べるが、家では汚れるので食べさせている。食事時の服装や汚れ対策についてアドバイスをお願いします。

食事について質問です。

保育園では自由に自分で食べているようですが、
家ではどうしても汚れることに抵抗があり、いまだに私が食べさせています。

エプロンは拒否、袖を通すタイプのエプロンも拒否のため小さいスタイをつけて食べさせています。
それでも口からだしたり、スプーンを奪ったりと毎日米にまみれています。

皆さんはどんな服装で、どのように食べさせていますか?
また汚れた場合、服や飛び散った米粒や食材を簡単に綺麗にできるコツや道具?などがあれば教えてください😭

コメント

あやな

その頃はうちも自由にさせてたので汚れ放題でした😂
食べる前にレジャーシートか新聞紙を敷いてその上に子どもの椅子を置くと床は汚れずに簡単に綺麗にできます😊
服は汚れてもいい服を着せて食べ終わったら着替えさせてました!

• 豆大福

豆大福

レジャーシートいいですね。
    手間でもやはり着替えさせますよねー😅

• 12月24日
もん

私は汚れても拭けば良いし着替えれば良いし好きにしてもらって構わない派なんですが、息子は自分で食べると失敗するのが嫌みたいで3歳の今も昔もかなり私が手伝って食べさせてます😅2歳くらいから最初はつけてくれなかった受け皿みたいになってるエプロンをつけてくれるようになって、いまだにうどんとか汁物を食べる時はつけてます!

1歳くらいまでは自分でめちゃくちゃにして食べてたんですが、飛び散ったのは普通にタオルで集めて拭いて、服やタオルは洗濯機にぶち込んでましたね!洗濯機はゴミの溜まるところすぐ出して、こまめに洗濯槽カビキラーしてました!

トマトソースとかは取れなくなるので家では食べなかったですが保育園だと容赦なく汚して帰ってくるから、服のシミとかは気にしないことにしてました!

• 豆大福

豆大福

カビキラー!
    ナイスアイデアです。
    エプロン、つけてくれるようになることもあるんですね。
    ちょっと期待します😄

• 12月24日
はじめてのママリ

その時期は、さぁ!こい!くらいのつもりで毎回お着替え用意してました🤣
ダイソーの園芸シートは汁物溢れても端を止めたら流れないので便利でしたよ😊
椅子の下に敷いて、お尻拭きでささっと拭くのみ😊
基本的にお尻拭きで拭いて使い捨ててたので、すごい量使ってます🤣
服はサッと流しでご飯とか流すだけでした。

• 豆大福

豆大福

お尻拭き、ほんとにすぐなくなりますよね。園芸シートは初耳です。ちょっとみてきます!

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

エプロン拒否で、そのまま自分で勝手に食べさせてます😂
カレーの時だけは上を肌着のみにさせたりして笑。
(上の子の時からそうなので上の子が未だに上を脱ぐ、それを見て下が真似をする感じです笑)

汚れた服はウタマロとオキシです。

• 豆大福

豆大福

ウタマロって使った事ないんですけど、いい感じですか?
    うちも、まさに今肌着で食べさせてます😅

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何だかんだ綺麗になります😊
    靴とか上履きなんかは特に!
    うちはスプレータイプので、キッチンの掃除とかにも使ってます🙆‍♀️

• 12月24日