※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ620
子育て・グッズ

生後16日の息子が乳児湿疹で顔全体に広がり、ポリベビーを塗っています。母乳を控える必要があるかどうか知りたいです。控えた方がいい場合、効果的な方法を教えてください。

乳児湿疹について
いま、生後16日の息子がいます
ここ2日前ほどから乳児湿疹が
ひどくなりほっぺだけだったのが
顔全体に広がりました

いろいろ調べ気にしなくていいとかいて
ありましたがあまりの広がったので
気になってきます(;-;)
ポリベビーを昨日から塗ってます

母乳なども控えた方がいいでしょうか?

これをしたらきれいになったなど
ありましたら教えてください( ω-、)

コメント

♡mieeee♡

汗をかいたりしたらこまめに拭いてあげてくださいね!お風呂でもガーゼでしっかり拭いてあげてください♪♪

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    やはり清潔にするのがいちばんですよね(;-;)
    日に日に広がっていくのでかわいそうで…
    ありがとうございます!

    • 12月29日
とさ♪

母乳、ミルク共に控えなくて大丈夫ですよ!

とにかく清潔に保つこと、保湿すること、が大事です。
生後すぐはまだ皮脂分泌も多いので、しっかりと洗ってあげて、もし石鹸使われてるなら流し残しのないようにしてあげて、
朝昼もお湯で濡らしたガーゼで顔拭いてあげて、こまめに保湿すると良くなると思います(o^^o)
少し時間はかかりますが…。

皮膚科や小児科行ければお薬ももらえますが年末年始ですもんね…もし行けそうならお薬もらうと、薬が合えばすぐに治りますよ!

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    母親の食べてるものが原因と読んだので最近甘いものやあぶらっぽいものばかり食べてたからなのかなと反省しました

    やはり病院ですよね
    しばらく様子を見てよくならなかったらいこうとおもいます!!

    • 12月29日
☺︎

小児科で薬もらったら2日ぐらいでツルツルになりました♡

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    そうなんですね
    やはり病院の薬ですね
    来年になっても良くならなければいこうとおもいます(/_;)/~~

    • 12月29日
あきらプリン

母乳が原因だからと言って乳児湿疹が酷くなる訳でわないと私わ言われましたよ⭐️
赤ちゃんの進行スピードって尋常じゃないですから、早めに皮膚科へ行く事をお勧めします( ^ω^ )塗り薬がお子さんに合えば一瞬で嘘のように乳児湿疹綺麗になりますよ!

当方、初めての育児、乳児湿疹も知らず01ヶ月検診の際まで治らない塗り薬を塗って、酷くしてしまった事があります(;_;)

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    治らない塗り薬あるんですね
    その子に合う合わないありますもんね(;-;)

    しばらく様子を見て良くならなかったら病院に行こうと思います(;-;)

    • 12月29日
Cocona

綺麗にして、保湿すれば大丈夫ですよ。
母乳控えたら母乳でなくなるので、食事きにして母乳はあげて大丈夫です。
ぐじゅぐじゅとかじゃなければ、時期が来れば勝手に治っていきます。
気になるようでしたら、病院にいけば塗り薬貰えますよ。

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    そうですよね
    ミルク多目にし始めたら胸が
    張らなくなってきてしまって(;-;)

    ぐじゅぐじゅはしてません
    ニキビみたいのがたくさんできました

    わかりました!
    ありがとうございます😢

    • 12月29日
草組

パン食べてますか?
パンやめると湿疹落ち着きますよ( ¨̮ )

私も朝はパン食だったんですが湿疹が増えたので一切やめてみたらツルンツルンになりました!

  • 草組

    草組

    母乳の成分が影響を受けるのは確かですが
    赤ちゃんの母乳が唯一の栄養源のうちは
    ママが食べるもの気をつけるだけでかなり違いますよ(*´ω`*)

    • 12月29日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    パンたべてます!
    毎日朝パンです(-)_(-)

    はやり食事ですよね
    最近甘いもの、あぶらっぽいものばかり食べてたので…
    気を付けます(;-;)

    • 12月29日
  • 草組

    草組

    ちょっとの間でいいんでご飯食に変えてみてください(*´ω`*)
    朝おにぎりにすればお世話しながらでも片手間に食べられるし♪
    保湿以外でやるとしたらママの食生活ですね(・∀・)

    たまーにサンドイッチ程度にしましょ♪

    • 12月29日
mamimama

うちの下の子も同じでした。
産婦人科で聞いたらベビー石鹸で泡立てて顔全体に塗って拭き取ってあげたらいいですよって言われたんでやったらキレイになりましたよ。

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    そうなんですね!
    ちゃんと洗ってあげて保湿がいいですかね?
    今日からしっかり洗うようにします( ω-、)

    • 12月29日
  • mamimama

    mamimama


    私はお風呂の時に泡立てた石鹸で顔洗って上がってから保湿してました。
    もう治ったの?って位すぐ治りましたよ(*^^*)

    • 12月29日